日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Acquire Grade 3 License & Grade3 course practice 343&344鞍

2015-05-12 22:01:20 | 乗馬
やや風はあるもののここ最近は天気も良く気温が高めなのでちょうど良いくらいかなぁ?

343鞍目:アインシュタイン ○井指導員



専用馬アインシュタイン。この日のメニューは部班運動と4-2に分かれ自分は4人による外周駈歩。輪乗り駈歩でなければそう難しくはないが、手が動く事をこの日ははっきりダメ出しされた。これは自分でも直したいと常々思っているのだが、馬上で動くのと同様駈歩が安定するまではなかなか難しい。しかし、続く一言は効いた。『手が動くからリムズが合っていない様に見られてしまうんですよ。』これには反応せざるを得ない。。。最後の締めの話の時も手を動かして駈歩するのが許されるのは駈Aまでとか、駈歩を追い過ぎ等々厳しいお言葉が幾つか。こういう風に言って貰えると良いね。部班運動の誘導ではなるべく前につられず自分の思ったラインに乗せる様に心掛けた。それはそうと、先程の一言はレッスン中から頭の中でずっと再生されていたので、この通りに言われたのは間違いないと思うがやっぱり引っ掛かるなぁ。。。リズムに関しては一度分からなくなった事があったけれど、駈Bから障害までずっとアインと駈歩をし続けてきているのに全部ダメだったって事?実際馬はリズムがズレたまま走り続けてくれるのかな?経路で駈歩が速歩に落ちたのって右巻き乗り中の半周未満でS口指導員に言われたのはこの部分だと思うが、全般的にそう見られたとしたらリズムが合わなくても走り続けられることになるよな。

344鞍目:アインシュタイン ○井指導員



専用馬アインシュタイン。試験以来の経路。練習ではなるべく手綱を使わずに脚だけで曲げる事と本番ほど押さえ込まない事に注力。馬房を出す時から終始ご機嫌斜めで、輪乗りをごねてサボろうとするから鞭を数発入れたら走ったけれど。。。いったん退場して2番目で馬場へ。速歩も駈歩も速くて強い。曲がりたい所でも脚だけでは不足でポイントをだいぶ過ぎてから曲がる。全くの失敗経路。H井指導員から『その馬で手綱を引かずに止める方法を何か考えな』とアドバイスを受ける。前に速くなるのを止めるには、頭を上げさせて後肢の踏み込みを強くさせる事かなと思っているのだけれどどうかな?レッスン中はいろいろやってみてはいるのだけれど、その結果上で動き過ぎたり膝が上がったりと暴れている様にしか見えないだろうなぁ。。。今の所の自分的な一つの答えは前に延びさせない事。つまり脚で頭を上げてその位置で手綱をがっちり持って前に延びて行かないようにする事。だから他に有効な方法を考え出せない場合、あるいは実践できない場合は本番ではこの乗り方をするしかない。

只今乗馬に対するモチベーションが低下中でプチA山さん状態。今度こそ5月病か?3級通らないと変化が無いから6月は頑張るつもりだが、それ以上となると完全迷子だな。自分が下手なのは分かっているが、練習で言われた事をコツコツ積み上げていくよりも、やってみて身体で覚えていく方だからなぁ。6月で調教班も終わるし、ちょうど2度目の試験の結果も出る。今後を占う意味で大きな節目だ。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ(T_T) (ガリコ)
2015-05-18 12:24:24
ネコさんも~!

アインシュタインが可哀想じゃないですか?
アインなりに頑張ってくれてるのに!

技術的な事は全くわかりませんが、

リズムがあっていない様に見える。

ですよね?
損して見える。って事ではないの?
ここはHIRO馬に解説して貰いましょう!

昨日もネコさん来るの待ってたんですよ(*^^*)

金太郎(ペネロペ)の調教する報告がしたくて。
虫除けの匂いはみんな(ダイチャン、エルダー、ピーちゃん)嫌いじゃないみたいです。
残念ながら、ハエがいないf(^_^;

私も実は落ちてます。
リッドにみて頂いたとうり、乗れませんでした。
脚が『ペンギン』と立つ悪い癖が全開(((^_^;)(ToT)

S島さんがビックリ!
「なんやねん!いつからそんな乗り方になってんなあ?どーしたんやー?」

私「そーなの。なんかわかんないけど脚がわからなくなっちゃった~!」

テンション下がってGW に乗らなかった罰かなぁ?
返信する
3級試験に (7474neco)
2015-05-18 16:32:39
見栄えは関係ないとH井指導員は言っておりましたし、全体に渡るものだとすると今までの積み重ねが全否定だし、部分的なものだとすると整合性が取れていないと思うんです。H本さんは『一応、右手前も左手前も駈歩は出来ていた』と言っていた訳ですから。

一番ショックだったのは、障害のタイミングやリズムが全く合わなくなっていた事。これまで崩れるとこの1年何だったんだ?って事になってしまうんです。でも、駈歩ダメとなると時間が掛かりますよね。。。夏場はあまり乗らないから、再々点火はちょっと先になりますね。

匂い大丈夫そうですか?今週末で3週間ですね。一度作り換えます。匂い嫌じゃなさそうで良かったです^^

駈歩良かったのに続けないとそうなってしまいますね~。
返信する
なんかそれ (HIRO)
2015-05-19 20:17:50
非常に既視感あるんですけど…。しかも3級取得頃と時期まで一緒!?
今週末じっくりお話聞かせていただきます!!!!
返信する
既視感ですか?(笑) (7474neco)
2015-05-20 08:53:50
やっぱり5月病ですよね~立て続けにあったイベントが終わって乗馬に嫌な時期に入っていく。多分受かっていても5月は低下していたと思いますが、気持ちは前向きだったでしょうね。

6月ダメなら9月中盤過ぎまで何やっていようかな。。。12月まで馬場ばかりに耐えられるかなぁ。6月も後半は試験あるにも拘らず直後の競技会睨んで障害レッスンにしてるし(笑)
返信する

コメントを投稿