日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

新馬調教班 4

2014-04-27 20:14:12 | 新馬調教班~リアン~
今日は、朝から非常に良い天気で、今年初めて半袖で乗馬倶楽部に向かった。この日は、レッスンには参加せず、調教班のみの参加。担当M田指導員がお休みと言うことで、代わりにN山指導員が担当して下さった。参加者は、アイバさん、Y崎さん、初めて顔を合わせたN尾さん、A田家2人の計5名。なるべく乗る時間を長くしたいと言うことで、ちゃちゃっと準備を開始。初めて体温計を使わせて頂いた。馬装は、アイバさんの鞍と前日卸したばかりの栗毛セットでおめかし。よく合っているのと、イヤーネットの装飾が可愛らしい(ガリコさん作)

今日のリアンの主だったところは

・左腰に痛みのポイントがあり、右腰は消えていた
・体温は37.7度
・腱に異常なし

第一馬場に移動して、N山指導員が下乗り。その後サークルに移動して時間的に3名の騎乗と言う事になった。前日一人だったアイバさんと、平日に乗れるN尾さんが日曜のみの3名に譲って下さった。ここはありがたく受けさせて頂きました。そして最初に騎乗させて頂いた。リアンは、まだこういったことに慣れていないので、しっかり誘導してあげなければならない半面、手綱をきつくしてはならない。扶助も弱い力でする様にする事。


見事に屈撓している。ハミ受けを素直に出来る子らしい^^

・ふらつき易いので、脚でしっかり支える
・顔が外方に向いたら内に向けるが、まっすぐ歩いていたら内方手綱のテンションはすぐに緩める
・速歩が出たら、内方の手でポンと一度褒めてあげる
・内方手綱のテンションを緩めるだけでも、馬は褒められてると思い正しい事をしていると認識する

その他にも、色々な薀蓄を教えて下さったが、ここには書かない方が良い内容も含まれるので、記憶に留めて置きたい。出来れば、自分達で乗り続けられれば良いのだが。

騎乗中にN山指導員と話をして曰く、『きっと障害飛びますよ』『120cm跳ぶという触れ込みで来たので、一度80cm跳んでみました。ただ、慣れていないと言うか荒削りと言うか』『M田指導員が良い馬場馬になると言ってましたが?』『障害の方が向いていると思います。この反動で馬場は大変だと思います。』どちらの見立てが正しいのか、嫌きっとどちらの見立ても正しいのであろう。それだけリアンがスーパーホースなのであろうから(笑)初めてお会いしたN尾さんも優しそうな方だし、穏やかな子になりそう^^

あぁ、5月に調教班出れる日を書いてくるの忘れた^^;3日忘れないようにしないと。。。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (アイバ)
2014-04-28 22:06:08
できないままネコ家が帰られてました
残念(´・ω・`)

フロントの方に頼んでいくつかワンコを見繕って取り寄せてもらえるようにお願いしました
何色がいいですか?デザインは?と言われたので黒メインでベルクロ、フック式、星柄らへんが取り寄せ候補のようです

ターコイズとかも有りますよと言われたときにきっとリアンに合うと思ったのですが、皆様が安心な黒にしておきました

返信する
日曜 (7474neco)
2014-04-29 19:51:45
挨拶出来ないまま帰ってしまいました。スミマセン。。。

ワンコに色がついていると、ゼッケンとかと喧嘩になってしまいますよね。無難な色で良いかと思います。ワンコは、お洒落よりも実用性重視ですよね。
返信する
本日のリアン (アイバ)
2014-05-04 17:59:29
本日はY崎さんの総合鞍で調教
第一馬場で駈歩サークルで一通り走ったあと、短鞭を要求する松竜
高速速歩で取りに行くアイバ

総合鞍で火が付いたのか障害の馬場へ移動後、リアンでクロスバーをピョン!
跳ぶ前に鞭でぶひひんっ!
跳んだ後もぶひひんっ!
ぶひひんっ!時の跳ね方がサトノに似てるそう
あのぶひひんっ!されたら落馬かな
(´・ω・`)

横木をピョンからのクロスバーもピョン!

松竜曰く‘’障害のセンスある‘’らしいリアン
馬場も障害も行けるとはポストレグルス!
このままレグルスのようにおっとり人懐こい子になりますように(*´ー`*)


今日は松竜が楽しみすぎて(?)時間が足らずH川、Y崎、H田のお3人のみで昨日騎乗したので見学のアイバ

騎乗後のお手入れは装蹄場でお隣は本日もイレーヌドイル
イレーヌ専用の畳をキック!
ビビりながらも落ち着いてるリアン

圧痛がある場所をスプレーしてマッサージブラシでクルクルするもH田さんとY崎の時は気持ち良さそうにアクビするリアン
私の時には片足上げて交戦体制
嫌われてる?(泣)

本日のリアン報告終わり♪
返信する
こんばんは (7474neco)
2014-05-05 23:06:02
リアンの調教進度ありがとうございます^^連休もっと行ける筈だったのに、結局27日の調教班だけになってしまいました。今日の夕方あたりから、ようやく上向いてきました。

リアン、やっぱり障害行けますよね!良かった。。。あの後肢で、動じなそうな感じから雰囲気ありましたものね。あとは軽やかなj駈歩が出来れば連続ジャンプもこなせる筈!スーパーホースにまた一歩近付きましたね^^

マッサージ…7月習得してきましょう!
返信する
Unknown (ねこむすね)
2014-05-09 21:05:24
necoさん、こんばんは。
GWは、騎乗されなかったみたいですね。
necoさんは、フロントでも販売されている、「元競走馬のオレっち」という本を読んだことありますか?
お馬さんの宿命というか、シリアスなことも書かれているらしいので、私はまだ読む勇気がでないんですが、
馬の目線で書かれてる部分が多いので、口コミによるとすごく勉強になるらしいです。

特に調教班にいるnecoさんには、「うんうん」と思える部分が多いかもしれません。
既に読んでるようなら、感想を聞かせて欲しいかもデス(≧∇≦)

「悲しくなりました。今、目の前にいる馬を、目いっぱい愛してあげようって気になりました。」という口コミも見ちゃったので、動物好きの私が読むには厳しいのかな~・・・
って、ビビッてマス(´~`;)
返信する
おはようございます (7474neco)
2014-05-10 08:50:22
GW後半、3日に予定していたのですが、体調不良でキャンセル。2日間寝込みましたTT

馬の事検索していると、最近よく引っ掛かりますね。フロントに置いてあるのも見ましたよ。読んだ訳ではないのですが、競走馬の運命は過酷です。例え種牡馬になれてもです。内容は推してはかるべしですね。苦手な方、動物好きな方は敢えて読まなくても良いかな。。。

その馬の運命を背負って、一緒に生きていかない限り、倶楽部に行っている間、優しく接してあげる事を心掛けていれば十分だと思います。馬目線って書いてありますが、馬(動物)の気持ちが本当に分かってしまうと、乗れなくなりますよ。(自馬は多少ましなのかな?)

個人的には、動物の言葉が分からないと言うのは、幸せな事なんだと思っています。
返信する
業務連絡 (アイバ)
2014-05-12 00:45:12
リアン調教近況
※リアンのワンコが届きました
フロントに預けてありますのでチームリアンです、ワンコ見せてと仰って下さい

何日か前に石か何かを踏んづけて脚を痛めたらしく土日は鞍を乗せずに調馬索の練習をしました
と、言ってもとても元気
ご心配なく(*´∇`)

強風をものともしないリアン
土曜日は第2馬場で初調馬索
リアンの速歩と一緒に速歩してしまい速くなるリアン、注意されるアイバてへっ

日曜日
第1馬場でノアールが外周駈歩をしてる中で担当が調馬索を舌鼓しながら行うのをサークル外より見学
舌鼓を今日知ったF島さんがサークル外より実践するとリアンでなくて
ノアールが反応
駈歩のスピードが上がりました(笑)


アインパパがリアン調教を見ながら‘’いつ
もこんな感じ(のんびりな子)
ですか?と聞いてきました
えぇノアールより全く走ってないのにある程度走ると‘’気が済んだ(* ̄ー ̄)!‘’となるリアン
やはり暑さに弱いのか鼻を広げてうほうほっ
今度はポカリをお土産に持参しようと思ってます
土曜日から6月の予約が解禁になりました
駈歩馬の人気馬は駿とブライトだそうです




やっと時代がブライトに追い付きましたよ
みんな気がつくのが遅くてよ!
口籠なし、リーズナブルなお値段、夜も第1馬場も行けて故障で馬替えなんて事もない頑丈な体、なんていい馬!門限早いだけが欠点
返信する
お久しぶりです! (ガリコ)
2014-05-12 13:46:33
ワンコ、見ましたよ。
何故か、どれがいいか聞かれました(*^^*)

ガリコの調教報告。
土曜日、ダイチャンに馬場で乗ってみました!
乗れました!
速歩までは出来ました!
来月はダイチャンともう一頭(S 島さんに相談して)決めようと思います。
一応駈Bでダイチャン入れてしまい、S 島さんに叱られてしまいましたが。

S島さんいわく、
ダイチャンに今さら乗ってどうするねん?
まあまあ、うーん、来月はいいか?
と。せっかくバリテック選んでくれたし、動いてくれるかわかんないけど、二頭だてで頑張ろうかな?

お手入れ重視でダイチャン入れたのは内緒ですが♪
返信する
連絡ありがとうございます (7474neco)
2014-05-12 22:39:53
リアンのんびりやさんなんだ。暑さに弱いのは、仕方ないですね。夏場は、お手入れ大会で乗り切れると良いのですが。日中のクソ暑い時間帯(失礼)に馬場に連れ出すなんてかわいそうだし。

そう考えると調教班って、冬場の方がお得なのかな?イヤイヤ、それではリアンの調教班に入れなかった訳だし。。。7,8月はのんびりやって、9月からペースを上げて、10月に本格化。そして卒業TT。完璧だ!

駈歩人気馬、駿は分かるとしてブライト凄いじゃないですか!一部に人気が!と思っていたら、それどころじゃなかったのですね。冬の朝一レッスン、身体が動かないってのもあるとかないとか。。。

ワンコ良いので決めちゃって下さい。チャンスがあったら見ておきますが、早く買ってあげたい方が強いかな。
返信する
先月 (7474neco)
2014-05-12 22:54:38
23日調教班でリアンに乗って以来、かれこれ3週間馬に乗っていませんよ。18日までじっと我慢の子でいなければ。。。

あらら、もうスペリアーに乗りたくなってる!恐怖心より欠乏症が上回ったか(笑)そのまま、何も考えずに背に乗って普通に駈歩してそう。良い子過ぎるバリでは、物足らなかったか。。。サクッと走って、お手入れよくしてあげて下さいな。

なんだかんだ、リアン調教班に関わって頂いているのは、そのうちリアン専用アイテムにネーム入れ等を依頼のための遠大な計画であるのは公然の秘密です。(ウソ)
返信する

コメントを投稿