日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Dressage 79&80鞍

2012-12-25 07:25:50 | 乗馬
79&80鞍目 90分集中:吹雪 神○指導員



久々の専用馬吹雪。いつも抑える事だけに終始してしまうことが多い。引っ張り合いはNGだが、自由にやらせると前の馬にくっつく。そして前のお馬さんはチーター!”馬間距離を吹雪でうまく維持セヨ”の意図かな?その前がフィービーで後ろがフーロン。チーターの乗り手の方も大変だね。その上17時からのレッスンにもかかわらず、8人の参加者。前日の雨の影響で、8頭にしては馬場が狭く、どこが部班の先頭とかはなし。

K指導員のレッスンは面白い。どんな迷言が飛び出すか楽しみ。でもしっかり見られていて、鋭い指摘も飛んでくる。で、K指導員曰く『夜の吹雪は、昼間の吹雪とは違う』そうだ。昼間も前の馬にくっつきたがるが、夜はそこから噛み付くらしい。チーターも噛み付くし蹴る。噛み付き対蹴りの修羅場は避けたい。後ろ体重に踵を下げて、なるべく手綱を引かずに済むよう努力するが、やはり”夜の吹雪”は、一味違う。グイグイ持っていかれる。自ずと肩に力が入ってくる。そこを指摘されるが、これ以上抑える術がない。手綱を短く持ち、時々讓るが徐々に短くしていく。頭をグイグイ前に出しても、手は上がらないように気を付けた。

抑えているので、速歩は簡単に出る。しかしフィービーが動かないので詰まる。ゆっくり速歩の練習になるので、詰まりかけてもなんとか維持できるよう頑張ってみた結果、何度か出せたのは満足。

このあと誘導に移ったが、またも上手くいかなことが多かった。最近、脚だけの誘導の練習になってからダメだね。でも大きな収穫がひとつ。誘導時、曲がる方と反対の前足が前に出る時、脚で押す。ずっと押しっぱなしでもダメだったんだね。これなら力もそれ程要らないそう。手前がどちらか正確に感じるっていうのは、やはり重要だ。


初めてプロテクターを装着。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿