日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

ジムニーで行く犬連れキャンプ 3日目

2020-11-16 04:26:14 | 
3日目最終日の朝も5時半起床、天気は良くワンコ達もあっという間に飛び出して行った。変わった事と言えばテントの表面と地面と車に霜が降りていた事。後で聞いた話だが-5℃だったらしいが、寒さは前日ほど感じなかった。その理由はすぐに分かった。



前日にTOKOBIは役目を終えたので片づけておいて良かった。薪ストーブの火起こしをしようとしたら、まだ種火が残っていた。最大に絞っていたとはいえ8時間もの間テント内を温め続けてくれていた訳だ。

Winnerwell nomadはMsizeのviewタイプが大人気だが、Lsizeにしたのは大抵の市販の薪がそのまま入るからでviewにしなかったのは手に入り難くかったのとメンテが面倒だったから。まぁ、炎の揺らぎを見て感傷に浸る感性は持ち合わせていないしね。そこに4本丸ごと入れておけば朝までもつと分かったのは収穫。

朝食はカレーの残り、この日のお米は”金色の風”目玉焼きが無いのは寂しいが2日目のカレーは美味い。



朝食の後少し休んで撤収開始。全てをしまって収納するのにキッチリ1時間半掛った。灰を捨てるアルミ缶も備え付けられているのが良い。物干しも設置されているので日中暖かかく布団を干す事も出来た。至れり尽くせりのキャンプ場でカフェも併設されているので、昼はそこで食べても良い。

キャンプ場を出た後は星野リゾートの近くにある雑貨屋に寄りたかったが、GoToの影響か駐車場もいっぱいだし人も密なのでパス。ワンコ散歩させるために20年ぶり位にタリアセンに寄った。湖畔を1周したがこんなに狭かったかなぁ?という感想であっという間に1周してしまった。鯉のエサやり場でてまりが寄ってくる鯉に吃驚していた。身を乗り出すと一世に口を開けてエサをねだる姿に二度吃驚する姿に笑った。3日目の画像がほとんどない事に帰ってから気付くという失態。特に犬キャンなのにワンコの画像が決定的に少ない^^;

後はIC手前で峠の釜めしを買って帰るだけなのだが、元々山の幸が好きでない自分はちょうどカレーが一人分残ったのをメスティンに入れて夜食べる事に。余談だが家でカレーを作った時は、自分は5日連続夕飯はカレーになる。学生の時3日連続ベーコンエッグを注文したら、翌日店の人に違うメニューを勧められた経験がある。好きなものが続くのはむしろ好ましいのだけれど、店の人には奇異に映ったのかな?

お昼は横川SAに寄った。ここでも釜飯を買えるけど、中には入りたくなかったので。。。お昼ご飯も外の売店で焼きそば、たこ焼き、フライドポテトを買い込んで庭園のベンチで頂いた。ワンコには牛串をタレや調味料無しで焼いてもらったのだが、車から降ろして貰えなかったラムネが拗ねて拒否。一つ貰って食べたら結構美味しかったのに。。。帰りの車中も眠いのを我慢して抗議のお座り。感情表現してくれたこと自体は嬉しいし、寝落ちしそうで踏ん張る姿は可愛い。

家に着いて玄関開ける前に何時もの散歩コースに連れて行ったら機嫌は直ったし、2日空けていたパトロールも出来て満足だっただろう。寝る前にもう一つの散歩コースにも連れて行ったので機嫌がよくなったようだった^^

今回のキャンプは準備も万端でとても快適だった。テント自体は春~初秋、特に夏場を想定している物だったが寒い時期でも十分使えた。ジムニーはやはりMTが楽しいし、山道はこちらの方が向いていると思う。さて、次はどちらに行こうかな?