日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

八ヶ岳 キャンプ

2017-05-08 08:44:39 | 旅行
去年の11月後半に、バイク免許取り立ての身でソロキャンプに行った、五光牧場オートキャンプ場に友人家族と行って来た。例年ならば少なくとも夜間は冷え込みが厳しい場所ではあるけれど、1週間予報を見続けた結果天気は曇りのち晴れ!予想最高気温23~27度、最低気温8~12度。明け方冷え込んだとしても、通常装備で余裕で寝られる。それでも念を入れて毛布を4枚借りて万全を期した。。。つもり。

当日は5時半に出発。既に晴れていて暖かいのは良いのだが、予報がずれたと言う事だから嫌な感じはあった。道中も順調に進み予定通り9時に到着。しかし天気は既にどん曇りで、管理人さんに尋ねたところ14~16時頃降ってその後は晴れるとの事。まぁ、その時間帯はプールで遊んだりお風呂に行ったりの予定とも重なるから良し。このキャンプ場は9時からテントを設営出来るので、場所取りをしてから出掛けられ、余り混雑しないのでプライベートスペースが保たれる。ワンコを飼っていれば、ノーリードでOK。今回友人宅の1歳の柴犬ペコが随行。呼び戻しに不安があるためY家は解放するのを恐れていた。大丈夫だと思うけれど、人の家のワンちゃんだからお任せ。スクリューアンカーをプレゼントしてロングリードで繋ぐ予定。しかし、着いて子供が引いていたら逃げられた(笑)それでもトイレに向かう家族を追いかけてのものだったり、目に見える範囲内でのもの。元々ペコちゃんは、家族の気配を感じる所で寝る子だから、広い元牧場を闇雲に走ったりはしないだろう。呼び戻しの訓練にも良いね。そんな事を横目で眺めながら、テント2つとタープを張リ終えると、それを待っていたかのように雨が降り出した。

そのまま食材の買い出しへ。Y家の希望はカレー。キャンプ=カレーは今も定番メニュー?あとは焼きそば+ソーセージ。お昼も夜の用意をしながら、だらだらとなにか焼きながら食べる予定でいたけれど、天気が悪くなったのでスーパーのイートインで食べてる事に。キャンプ場に戻り、カレーの準備をしていると雨も降ったりやんだりに変わった。一度煮込んでから火を止めてうま味熟成(笑)その間にアクアリゾート清里へ。子供達がプールで遊んでいる間、バードウォッチングしながら待つ。お風呂に入る頃には天気も回復して日差しのある中露天風呂でまったり。良い気持ちでキャンプ場に向かうが、再び厚い雲に覆われるて気温が上がらない。カレーを再度煮込みながら焼きそばとコンソメスープを頂く。





ご飯が炊けるのを待ちながら、ホムセンで買ったスポーツセットで遊んでみる。ミニバトミントンはすぐ壊れ、ラクロスのラケットの様なものでキャッチボールをするのは難し過ぎ。残ったブーメランとフリスビーで遊ぶ。そうこうしている間にご飯も炊けてカレーを食べる。その後は焚き火をしながらアルコールタイム。気温はどんどん下り、女性陣は早々にテントに引っ込んでトランプで遊ぶ。はしゃぐ声を聞きながら焚き火でお酒は心休まる。空はすっかり雲が無くなり満天の星空。この日二度目の馬鹿になる時間。火が無くなったのでトランプに合流して暫く遊んでから就寝。しかし、山の洗礼はここから。。。突然曇ったかと思えば、強風に襲われたり。一気に寒気が流れたのであろう、気温はさらに急降下。0時過ぎにY家3人を車に避難させ、Y家の長女はテントで寝ると言うので、A家がY家のテントに移動して長女をK子さんと寝袋(2人用)にして、自分はペコと一緒に毛布。何故こんな事になったかというと、借りた毛布がひざ掛け程度の厚みしかなく、夏に肌掛け程度に使うようなレベル。明け方には車組はエンジンをかけて暖房を入れるほど。

そんな中私は知らぬ間にペコと寝ていました。その後も幾つかの事があったけれど無事朝を迎えられた(笑)しかし、寒気が入ったおかげで一日中八ヶ岳の美しさが際立っていました。



東に富士山、西に八ヶ岳がこんなにくっきり見えるなんて初めて。朝食後のんびり撤収してお風呂に行き、萌木の村でさらにのんびり。こんなに気候の良い日は、色々と予定は立てていたけれど、極力移動を避け気候そのものと景色を楽しむのが一番。ペコちゃんにはリャンリャンの大好きだったシチューをご馳走。ワンコ連れも多く、挨拶もたくさん出来て満足してくれたかなぁ?






今回はいろいろ経験できて良かった。ぬくぬくの家の中にいては伝わらない事もたくさん。まだ、寝られる位のシチュエーションだったけれど、それでも早く朝が来ないかなぁ?なんて少しだけ思ったりもしたけれどね。ちなみに最低気温は-1℃だったらしい。。。