桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

どうして?

2007年01月11日 | omoi
初めて会ったのは、3年前の春でした。



そのころ、日本の大学に留学していた私は、祖父からの勧めで、小4年の不登校のSくんを家庭教師することになりました。

何で学校に行かないんだろう?

いじめられているわけではないようなのに、どうして?

と、毎日毎日考えていました。



Sくんは、soccerが大好きで、学校に行かなくても、soccerの練習を休むことはありませんでした。

チームメートとの関係はどうなんだろう?そう思い、Sくんの練習の様子を見に行ったのが、始まりでした。



soccerのコーチというよりは、塾の先生のような、ちょっと神経質で、背が高く、休憩のときは、必ずお膝に誰かすわっているような、子供好きなコーチでした。

私より2歳上のそのコーチは大学の教育学部に在学している学生で、コーチはバイトということでした。

子供が好きで、教員になりたいこと、そして休み時間にはsoccerをしてみんなで遊びたいこと、

部活の指導もしてみたいと、笑うと八重歯がちょっと子供っぽく見える笑顔で話してくれました。



子供のために何かしたいというのは、私も同じだったので、Sくんの試合に応援に行った帰りには

日本の教育現場事情なんかを教えてもらいました。



こちらの夜明け前、昨日の日本時間21時ころ・・・・Sくんのお母さんから電話が入りました。

コーチが亡くなったと。どうやら自殺らしいと。(子供たちには心臓発作だと知らせてあるそうです)

こちらに帰ってから、コーチとコンタクトがあったわけではありません。

Sくんから連絡があると、コーチや監督はお元気?と近況の報告を受けていただけです。

てっきり、教員になっていらっしゃったと思ったのに、銀行員になっていらっしゃったそうです。

社会人になってからは、お忙しいのか、コーチにも試合を見に来てくださることもなかなかなくて、

それでもお正月に行われた、フットサルの大会には見に来てくださったのに・・・・



Sくんが泣いて泣いて・・・

電話の向こうで号泣する声が聞こえます。

どうしてあげたらいいのか・・・

どうしたらいいのか・・・

最新の画像もっと見る

post a comment