桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

1日目終了・・・・

2007年01月16日 | keep smiling
今回の実習で、私が自分にこれだけは!と課したことがあります。
それは、「子どもの目線になる」こと。
これは、私がALTをしていた、日本の小学校のA先生がいつもおっしゃっていたことであり、A先生自身が実行されていたことです。
そして、A先生は私に「Pink先生は、背が高いので、どうしても上から話す事になってしまうね。でも、それでは子どもの本当の表情が見えないんだよ。赤ちゃんの目線になってはいはいしてみないと、部屋に落っこちている危険な物に気がつかないだろう?それと同じなんだよ」

授業が下手で当たり前。だからせめて、子どもたちの目線になって、彼らをわかる努力だけは、この期間がんばるぞ!と思っています。

今日の収穫・・・・腰が・・・腰が痛い・・・
子どもって小さい!今日はthird gradeだったのですが、子どもって小さいですね。(私がでかいのか?!)ようく見てないと、踏んづけちゃいそうになります。

それから、廊下を走って、子どもたちに注意されました。
明日から気をつけます。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
視線 (myu-2)
2007-01-18 01:05:12
子供と同じ視線に立つって基本だよね。
でも それも忘れがちになってしまうことも・・

そういう時ってやっぱり上からものを言ってるナァって思います。

腰いたわってね
返信する
Unknown (pink)
2007-01-18 12:23:39
みゅーさんは、もっと小さいお子さんをみてらっしゃったんですものね。腰も、腕もあちこち痛くなったんではないですか?
返信する

post a comment