桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

漢字の覚え方

2005年04月26日 | keep smiling
ふ~~。
家庭教師が終わりました。
う~~ん。質問!!
日本人はどのように漢字を覚えるのですか?
小学生などは、「漢字ドリル」とか言うのを使って、宿題にされていたようにお見受けします。
結局、あのくらいの練習で子供というのは(日本人は)漢字を定着することができるのですよね。
私の友達などは漢字は「図形」のようにとらえている人もいますが・・(笑)
例えば、回だと、四角が2個みたいにね。それも書き順めちゃくちゃで・・。
高学年になると、意味で覚えますよね。偏やつくりに、意味がある・・・みたいな。
何回練習しても定着しない子には、どうしてあげればいいのでしょうか?
効率的な覚え方、あったら教えてくださいませ。

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい (もぐら)
2005-04-26 16:06:34
字を覚えるって難しい。

教えるのはもっと難しい><

文章を書かないと覚えないですね!
返信する
Unknown (sylphis)
2005-04-26 16:17:33
unn

Actually, I don't know the best way to memorize Kanji.

However, you know how to study foreign language. I also know it, though.

It is keep practicing!

There is no shortcut to master language!!
返信する
文章に織り交ぜて (E-TON)
2005-04-26 16:33:06
字そのものを覚えさせようとするのではなくて、

なるべく文章をたくさん読ませて、慣用的な使い方を覚えさせると効果的ではないかと思いました。「飛行機が飛ぶ」「カエルが跳ぶ」ってな具合に、文章に織り交ぜるといいんじゃないかな
返信する
ほほう~~ (pink)
2005-04-26 19:40:29
なるほど~~。

うん。やってみます。

漢字jパズルつくったんだよ~~。
返信する
しりとりパズル (dessin)
2005-04-26 20:53:52
へぇ^^パズルいいですね~。

それを”連想しりとり”として

使うのはいいかも。

色から、青→海  海→魚という感じでね。

返信する
ひたすら書く! (HAL9000)
2005-04-26 21:39:22
日本での漢字の覚え方って、もうひたすら書き続けるだけ。とにかく量を書いて覚えさせてしまう方法ですよね。日本の漢字は韓国や中国と違って1つの感じに読み方が一杯・・・。だから、沢山書かせて覚えさせていますね。子供達の宿題も漢字が沢山で・・・HAL
返信する
先生次第 (えん☆とま)
2005-04-26 23:51:18
子供が漢字を覚えるのは先生の教え方でずいぶん変わると思います

歩く道だから歩道とか、一つの漢字に意味がある事を教えないと当て字で書いてしまうのね・・・

どれくらいの年齢でどのくらい漢字を覚えてるかによりますが、絵から覚えるのも一つの手ですよ^^
返信する
Unknown (しゅーべる)
2005-04-27 00:09:40
皆さん、仰ってるように絵とか本から覚えるって

ただ漢字を覚えるだけじゃなくて、

その言葉の元来なす意味も分かる点は良いですよね。

ただ量とかも考えると声に出して覚えたり

跳ぶだったら跳躍みたいに2語の熟語で覚えると

意味だけじゃなくて・・・例えば熱戦だったら

"熱い戦い"で修飾関係にある、とか膨らませることが

できるんじゃないのかな~、って思います♪
返信する
さすがだ~~ (pink)
2005-04-27 08:50:57
さすが皆さん、日本人!!

私もこれでも相当漢字には自信があったのですが・・・。

何で私が漢字を教えることになったのか?

それはまた、おって書いていきますね。
返信する

post a comment