桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

花を活かす

2006年04月23日 | omoi
私が花を活ける時、いつも祖母の言葉を思い出します。
「花には花の役割があり、その役割が果たせるところに活けてあげないといけない。役割が果たせるところでのみ、その花は最高に活かされ、美しい。」のだと。

これは、人間にも同じことが言えて、人はそれぞれの役割があり、その役割をまっとうできてこそ価値があるのだそうです。(これには、私はかなり批判的なのですが)

昨日の夕方、私は庭のミニ薔薇とあといくつかの花を切って花瓶に活けていました。
すると母が「この花たちは、苗として、あるいは種として、縁あって、我が家にやってきた。自然の恵みを受けながら、とてもきれいに咲いている。それをあえて、この花瓶に活ける以上、Pinkは最大限にこの美しさを活かしてやらないといけないのに。。。。きってしまった以上、あなたが最後にこの花たちに触れるのよ。オケで言うなら、指揮者なのよ。縁あってこうやってあなたの手元にあるのだから、最大限に活かさないと。。」


さすが親子。。祖母と同じことを言います。
この言葉はかなりぐさっと来ました。
自然に咲いている以上に美しく活けられるはずはない。。
花の向き、(これで水の上がりがきまります)間のとりかた。。。

それから1時間ほどかかって、なんとか活けましたが、活かすことは出来なかったように思います。

ごめん。。無駄にしちゃったね。。
ごめん。。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^; (えん☆とま)
2006-04-24 17:19:33
深いことばですね。最大限に活かす・・・

庭で咲き誇る花を愛でてるだけでなく、その花たちに部屋を飾ってもらおう!という気持ちは悪くないと思うよ^^

無駄とは考えずに、活かす事の大切さを学べればいいのでは?

花を活かし、お部屋も華やかに・・・ね^^
返信する
Unknown (pink)
2006-04-24 21:17:21
それが本質ですよね。学びたいです
返信する

post a comment