桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

美肌つくり向上委員会② 紫外線の話

2009年06月15日 | keep smiling
断言しましょう。

肌の2大大敵は、・紫外線

           ・乾燥

です。



今日は、まず紫外線対策の方法から。

当たり前ですが、UVケアをしてください。

紫外線は、英語でUltra Violetというのですが、

これらは、皮膚の奥の奥・・・真皮まで入りこむという特徴があります。

更に更に、



紫外線・・・ UVA・・・ガラスを通す

       UVB・・・薄いガラスなら通す

       UVC・・・エベレストの上にのみある



と3種類あるのですが、つまり上二つは、結局家の中にいても

窓際だったら、紫外線を浴びるということです。



怖いのは、紫外線を強く浴びると、10日は免疫力がおちるということ。

この間にほら・・・えっと・・・ツベルクリン反応でしたっけ?

注射して、蚊に刺されたみたいになったところをはかるやつ。

あれをすると、陰性の反応になることが多いそうですよ。



紫外線を浴びたときに、豚ちゃんインフルエンザなんかに罹りやすいのかもしれませんね。



特にくせものがUVBというやつで、

このこは、浴びると体内に活性酸素を発生させるのだそうです。

活性酸素というのは・・・

う~~ん体内のさびみたいなものかな。

そしてそして、UVBはUVAの100倍皮膚がんをおこす作用があるそうです。



ですから、とにかく紫外線を浴びないようにすること。

これです。

日本は、全体的にお日様信仰ってありませんか?

子どもは太陽の下で遊んできなさいみたいな。

おこちゃまは、肌の再生も盛んなので、肌は健康に見えますが

困るのは、20歳過ぎてからです。

ですから、小さいときからUVケアが大事^^

ヨーロッパでは当たり前に、赤ちゃんからケアしているそうですよ。



まず、日傘を使う・・・これで紫外線は半分になるそうです。

             さし方は、前から強風が来たときのような感じ。

             さすがに怪しいさしかたですよね^^



   帽子をかぶる・・・Capはだめ。つばのある帽子でお願いします。

              つばも7センチ以上あるものだそうです。



   サングラスをかける・・・目も日焼けします。

                 ほら、EXILEのボーカルの人がかけているような

                 がしっとしたやつ?

                 あれあれ^^



   長袖を着る・・・直射日光をあびないので、かえって長袖の方が涼しく感じたりしますよね。





私は、日傘はささないけれど、

運転のときは、怪しい人になりきっています^^



ヨーロッパでは

Slip・・・長袖

Slop・・・日やけどめ

Slap・・・帽子

という対策を、国をあげてやっているところがあるそうです。

そのくらい日焼けってこわいんだよということです。





紫外線は、曇りのときも地球に届いていますからね^^

熱くもないし、まぶしくもない光で嫌ったら申し訳ないんだけど

気をつけましょう^^





では、次回は、乾燥の話とその対策^^

最新の画像もっと見る

post a comment