桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

へ~~ほ~~~

2006年04月14日 | keep smiling
昨日とても興味深い話を叔父から聞きました。

自分と同じ姓を持つ生徒がこの春叔父の大学に、入学してきたそうです。
その生徒のお父様を叔父は、よく存じ上げていて(同業者なので)学会などでお会いすると、周りの人に、親戚かと尋ねられたそうです。(つまりちょっと珍しい姓なのです)

そのお子さんが、入学してきて、偶然叔父と話す機会があったそうです。
この生徒さん(女の子)の出身地では、この姓が3件しかないそうです。
自分の姓に興味をもった彼女は、ルーツを調べ始めました。

すると3つの流れがあることがわかったそうです。

ひとつは、A県。二つ目はB県。そして3つ目が叔父(つまり祖父の先祖)の流れ。
この3つを調べると、その土地にも10件もその姓がないそうです。

叔父は自分のことしか知らなかったので、自分たちの姓のことで大いに話が盛り上がったそうです。

私も祖母が亡くなったとき、初めてお会いする親戚というなの人々にとてもびっくりして(小さいころにお会いしたらしいのですが、記憶がありません)、祖母の死後彼女のルーツを調べるとともに、自分のルーツも調べました。
祖父のほうは、あまり興味がなかったのです。
変わった名前かどうか、知らなかったので。。。

でも、日本の中でもとても珍しいってわかって、不思議な気持ちになりました。
その3つの流れも、もっと突き詰めていけば、ひとつになるのかも。。
ちょうど、川の支流をたどれば、本流になるように。。

なんだか不思議な気持ちです。
もしかしたら、これを読んでくださっているあなたと親戚なのかも。。。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
深いよね (えん☆とま)
2006-04-16 20:04:35
ウチの父方の祖父母は東京出身でした。

それを知ったのは数年前・・・東京の親族は会ったことがありません。

きっと父も従兄弟たちに会ったことがないでしょう。

複雑な事情があるようなので、聞いたことはないけど・・・

調べて嬉しい事ならいいけど、悲しい事かもしれないのでそっと心にしまっておきます。

本当は知りたいけどね^^;
返信する
Unknown (pink)
2006-04-17 09:38:36
そういうこともあるよね。私の場合は、母方の親戚はみ~~んな日本人って言うのが、とても興味深くて(当たり前なんだけど)それがきっかけで、調べたのです。自分は、なにものだ?って知る上で、よかったって思ってるよ。
返信する
Unknown ()
2006-04-20 00:00:12
私も旧姓は、二条城に縁してるので、なんか嬉しいです。(わかるかな?)でも、全く関係ないのかもしれない・・^^;調べたことも無い。ただ、同じ字を使ってるだけかもしれない・・。幼かった頃は、ほんまに、歴史上の人物とつながってるかもしれないと思ったら嬉しかった^^
返信する
Unknown (pink)
2006-04-20 12:01:14
つながってるかも。。。調べてみたら、本線同じかも。。
返信する

post a comment