◯ The Dangerous Heavy Rain with the Life //命にかかわる危険な大雨 土日も続く

2018-07-06 22:39:10 | ♪PFK ASAP NEWS
〓 2018-07-06 22:39:10
TenkiJp

The dangerous heavy rain concerned with the life The weekend also continues.

命にかかわる危険な大雨 土日も続く

2018年07月06日18:51

中川 裕美子 日本気象協会 本社中川 裕美子
命にかかわる危険な大雨 土日も続く
8日(日)にかけても九州から近畿は猛烈な雨が降り、命にかかわる重大な災害が発生するおそれがあります。

ポイント解説へ
福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報
日曜にかけて猛烈な雨のおそれ
Twitter Facebook LINE
福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報

6日(金)午後6時半現在、福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報が発表中です。命にかかわるような災害がいつ起こってもおかしくない状況です。ただちに身の安全を守ってください。

そのほかの九州や中国、四国から甲信地方にかけても広い範囲で記録的な大雨となっています。降り続く大雨により、あちらこちらの川が氾濫危険水位を超えており、土砂災害の危険が高まっている所が多くあります。
日曜にかけて猛烈な雨のおそれ

8日(日)にかけても九州から関東甲信は断続的に激しい雨が降るでしょう。特に九州から近畿では猛烈な雨が降り、過去の大雨を大きく上回る大雨となるおそれがあります。川の水位がかなり上昇している所へ、また、地盤がたっぷり水を含んでいる所へ、さらに雨が大量に降るため、氾濫や土砂災害の危険度が増すでしょう。

今回の大雨は、短時間・局地的ではなく、長時間・広範囲に及んでいます。いったん降り方の弱まった所でも、川の上流で降った雨により急に増水したり、雨が弱まってからも土砂災害が発生することも考えられます。急な斜面や増水した川などには決して近づかないでください。自治体からの情報をこまめに入手しつつ、tenki.jpで豪雨レーダーや雨雲の動きをチェックして、災害に備えましょう。




〓2018-07-06 22:39:10
WeatherNews



京都府 兵庫県に大雨特別警報 直ちに身の安全の確保を
京都市中京区 四条大橋の様子(6日18時54分頃撮影)
top
2018/07/06 22:55 ウェザーニュース
九州、中国に続き、近畿にも特別警報です。近畿地方では記録的な大雨となった所があり土砂災害の危険性が極めて高くなっているエリアがあることから、6日(金)22時50分に京都府と兵庫県に大雨特別警報が発表されました。

近畿地方で特別警報が出るのは、桂川が氾濫した2013年9月の台風18号上陸時以来です。

これで8府県に特別警報が発表されたことになります。
>> 特別警報の発表状況
直ちに身の安全の確保を


近畿地方では7日(日)にかけて引き続き激しい雨の降る恐れがあります。すでに河川は増水し、地盤の緩んでいる所が多くなっているため、警戒が必要です。

>> 最新の雨雲レーダーの様子

暗くなってからの避難は危険な場合がありますので、状況によっては自宅の最も安全な場所で過ごすようにしてください。
>> 避難時の注意点

◯ TogetukyoDisappear 京都・桂川、氾濫危険水位に 渡月橋が消える!?

2018-07-06 20:57:35 | ♪PFK ASAP NEWS
2018-07-06 20:57:35 WeatherNews

京都・桂川、氾濫危険水位に 渡月橋が消える!?

top
2018/07/06 19:53 ウェザーニュース
近畿地方に降り続く大雨で京都の名勝、嵐山の渡月橋が桂川の濁流に呑み込まれようとしています。2013年9月に台風18号の影響で桂川が氾濫し、渡月橋の一部が水没して以来のことです。
5日には全面通行禁止に

box0
渡月橋 普段の様子
今の渡月橋が完成したのは1934年。橋脚と橋桁は鉄筋コンクリート製ですが、欄干部分は木造なので、嵐山の風景に溶け込んでいます。京都旅行をした人は、誰もが渡ったことがあるでしょう。

その渡月橋が桂川の増水で全面通行禁止となったのは5日16時10分。当時、桂水位観測所の水位は3.63mで水防団待機水位(レベル1)でした。

その後も水位は上昇を続け、6日16時には4.15mに達し、氾濫危険水位(4.00m、レベル4)を超えました。水位があと20cm上昇すれば、渡月橋は水没します。
上流の日吉ダムが満タンに

桂川の水位はさらに上昇する見込みです。というのも、国土交通省の近畿地方整備局は、京都府を流れる桂川の上流にある日吉ダムが今月の大雨でほぼ満杯に近づき、これ以上貯水できなくなったため、毎秒およそ1000トンの放流を始めていることを明らかにしました。そして、桂川の下流にあたる京都市の嵐山などでは、6日夜に水位が急に上昇する恐れがあるとして、注意するよう呼びかけています。

以上のことから、今後、渡月橋は欄干を残して水没することが予想されます。5年前に渡月橋が水没したときも、橋が流失するといった致命的なダメージはありませんでした。今回はどうなるのか、目が離せません。

◯ 《《 Emergency Warning 》》「特別警報」とは?

2018-07-06 19:50:36 | ♪PFK ASAP NEWS
2018-07-06 19:50:36 WeatherNews


Emergency Warning
「特別警報」とは?

2018/07/06 17:39 ウェザーニュース
「特別警報」が発表されたら、命に関わる非常事態です。ただちに地元市町村の避難情報に従うなど、適切な行動をとってください。

box0
「特別警報」は、「警報」の発表基準をはるかに超える数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表し、対象地域の住民の方々に対して最大限の警戒を呼びかけるものです。また、各自治体から住民の方々へ確実に伝えられることになっています。
>>現在発表されている警報、注意報
特別警報は2パターン

box1
警報の基準をはるかに超える危険度の高いもの
大雨・暴風・高潮・波浪・大雪・暴風雪(※)については、「警報」の発表基準よりもはるかに危険度が高い場合に、「大雨特別警報」、「暴風特別警報」のように「○○特別警報」といった名称で発表します。
※『洪水』を対象とした特別警報はありません。指定河川洪水予報の発表や水位情報の周知により警戒を呼びかけています。
box2
危険度の高いものを「特別警報」と位置付け
地震・津波・噴火に関しては、それぞれ以下のように危険度が非常に高いレベルのものを「特別警報」として位置付けます。「○○特別警報」という名称ではなく、「緊急地震速報(警報)」「大津波警報」「噴火警報(居住地域)」という名称で発表します。
発表後はただちに避難を

特別警報が発表されたときは、経験したことのないような大雨や暴風など、異常な現象が起きる状況であるため、ただちに自治体の避難情報にしたがって、慌てず適切な行動をとってください。

特に大雨などの、時間とともに危険度が増していく現象では、特別警報よりも前から段階的に発表される気象情報や注意報・警報、さらに土砂災害の危険度が高まったときに発表される土砂災害警戒情報等を確認することも重要です。
重大な災害発生の危険性を確実に伝えたい

東日本大震災における津波、平成23年台風第12号による紀伊半島を中心とする大雨では、極めて甚大な被害が出ました。
これらの災害において、気象庁は警報をはじめとする防災情報により重大な災害への警戒を呼びかけたものの、災害発生の危険性が著しく高いことを有効に伝える手段がなかったために、市町村長による的確な避難勧告・指示の発令や、住民の迅速な避難行動に必ずしも結びつきませんでした。
これらを踏まえ、住民の方々に対して重大な災害の危険性を正しく伝達するため、2013年8月30日(金)より「特別警報」の運営が開始されました。

参考資料など

◯ Trade War Threats U.S. and China 米国、中国製品340億ドルへの関税を発動ー世界経済に打撃の恐れ

2018-07-06 13:12:15 | ♪Trump NEWS
2018-07-06 13:12:15 BloombergNews


Economics

Trade War Threats Get Real as U.S. and China Impose Tariffs

Bloomberg News
2018年7月6日 6:30 JST
Updated on 2018年7月6日 13:12 JST
U.S. government imposes levies on $34 billion of imports
China immediately says it will be forced to retaliate

Trump to Move Ahead With China Tariffs
Bloomberg’s Joe Sobczyk reports on President Trump confirming the U.S. will impose tariffs on Chinese goods.
In this article
HOG
HARLEY-DAVIDSON
42.20USD-0.08-0.19%
AAPL
APPLE INC
185.40USD+1.48+0.80%
WMT
WALMART INC
84.57USD+0.13+0.15%
GM
GENERAL MOTORS C
39.47USD+0.50+1.28%
BAC
BANK OF AMERICA
27.92USD+0.14+0.50%
U.S. President Donald Trump fired the biggest shot yet in the global trade war by imposing tariffs on $34 billion of Chinese imports. China immediately said it would be forced to retaliate.

The duties on Chinese goods started at 12:01 a.m. Friday in Washington.

米国、中国製品340億ドルへの関税を発動ー世界経済に打撃の恐れ

Bloomberg News
2018年7月6日 7:28 JST
更新日時 2018年7月6日 13:01 JST
160億ドル相当の中国製品への関税が2週間以内に発効する可能性
最終的に5500億ドル相当が対象になる可能性があると大統領示唆
トランプ米大統領は中国からの輸入品340億ドル(約3兆7600億円)への追加関税を発動し、世界的な貿易摩擦問題で最も大きな号砲を放った。ただ、米国の関税発動は報復の連鎖を生み、世界経済に打撃をもたらす恐れがある。

  対中関税は米東部時間6日午前0時1分(日本時間同日午後1時1分)に発効した。トランプ大統領が先に記者団に明らかにしたところでは、別の160億ドル相当の中国製品への関税を2週間内に発動する可能性があり、最終的に5500億ドル相当の中国製品が対象になり得ると示唆した。これは中国の年間のモノの対米輸出額を上回る。

  米税関当局は中国から輸入される耕運機や半導体、航空機部品などへの25%の追加関税の徴収を開始。トランプ大統領は中国が米知的財産権を侵害し、米貿易赤字を不当に膨らませていると非難してきたが、直接、中国産品を標的に関税を課すのは初めて。

  トランプ政権発足後で最も危険なこの賭けは、世界的に企業や消費者の負担を増やし、報復の連鎖を招く恐れがある。中国は米国産大豆や豚肉などに同程度の報復関税を発動させると表明している。そして中国の対米関税導入はトランプ政権のさらなる貿易障壁を招きそうだ。

  オバマ前米政権で米通商代表部(USTR)の次席代表を務め、現在は法律事務所クロウェル・アンド・モリングのパートナー、ロバート・ホリマン氏は、「いったん関税が発動し始めたら、争いが現実となることは極めて明白だ。解決策を見つけられなければ、坂を転がる雪玉のように加速するだろう」と指摘した。

  米国が導入した鉄鋼・アルミニウム輸入関税は同盟を組むカナダや欧州連合(EU)の報復措置を招いた。

  米中の関税導入は、9年に及ぶ米景気拡大を危険にさらす可能性がある。米中企業間の貿易はコスト上昇に伴い製品の値上がりにつながり、需要が圧迫される見通し。国際通貨基金(IMF)は、貿易摩擦が長期化すれば、世界経済の2011年以来の力強い伸びが抑制され得ると警告している。

  両国経済がどの程度打撃を受けるかは、今後の展開次第だ。ブルームバーグ・エコノミクスの推定によれば、米中による最初の関税の応酬だけで済めば、わずかな影響にとどまる見込み。しかし、米国が中国以外にも10%の関税を課し、それに対し報復措置が講じられる全面的な貿易戦争となれば、米成長率は20年までに0.8ポイント押し下げられると予想される。

  バンク・オブ・アメリカ(BofA)メリルリンチの世界経済調査責任者、イーサン・ハリス氏は、第一弾となる340億ドル相当の中国製品への関税賦課の影響は「極めて小さい」が、「戦死者が出るまで戦争は終わらない」だろうと指摘。「米中双方が若干の痛みを感じ始め、勝利には犠牲を伴うと理解するまで、数カ月は続くだろう」と述べた。


◯ TerrorRain // 高知県3日間で1000mm超の大雨 安芸川では氾濫発生か

2018-07-06 12:11:21 | ♪PFK ASAP NEWS
2018-07-06 12:11:21 weatherNews


高知県3日間で1000mm超の大雨 安芸川では氾濫発生か


top
2018/07/06 06:56 ウェザーニュース
梅雨前線に向かって湿った空気が流れ込んでいる影響で、西日本から中部地方を中心に強い雨が断続的に降っています。
>>最新の雨雲の様子を見る
特に高知県内は東部を中心に活発な雨雲が次々とかかり、徳島県との県境付近の馬路村魚梁瀬は24時間雨量が600mmを突破。3日間で1000mmを超える大雨となっています。

魚梁瀬で3日間1000mm以上の雨を記録するのは、台風11号の影響で大雨となった2014年8月以来のことです。
また、高知県香美市の大栃は778.5mmと観測史上1位を更新しています。
高知・安芸川で氾濫発生か

ここ数日強い雨が続いているため、関東から九州までの河川で、氾濫危険水位を超えているところがあります。

また、高知県を流れる安芸川では、堤防を超えて川の水があふれたという情報もあります。
>>河川水位情報
このあとの見解

〓 TenkiJp

box3. TenkiJp 06-07-2018 12:10
今日6日(金)も前線の活発な状況が続くため、西日本から中部地方にかけての広いエリアで激しい雨となります。
すでに大雨となっている上に、1時間に50mmを超えるような激しい雨が降ることで、大規模な災害につながる恐れがあります。
>>少しでも被害を減らすために