パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

今日の教訓

2010年04月27日 | 夫ネタ
4月27日(火)曇り
昨年からずっと心に心配事というか悩みを抱えていた。
ブログ仲間のるいさんに、山崎豊子著「不毛地帯」と「沈まぬ太陽」をお借りしていた。
ワタクシより時代背景に詳しい夫も、きっとおもしろく読むであろうと押し付けるように読ませる。
夫は、夜寝る前に、少しずつじっくりゆっくり読むタイプ。
不毛地帯全四巻は、ずいぶんと長い間寝室にあった。
「読み終わった!」と夫が言い、全四巻を持ってきた時、妻は激怒する。
あなたっっ!!!栞の紐がイチに食いちぎられてるっっっ
我が家の猫イチは、紐状のものは必ず食いちぎるという性癖を持っている。
輪ゴム、スエットパンツのウエスト部分の紐、巾着袋の紐・・・ありとあらゆる紐が被害に遭った。
もちろん、本の栞紐も被害に遭い、ワタクシはそれ以来イチの目につく所に紐状のものを置かないように気をつけている。
それなのに、それなのに、るいさんにお借りした本4冊のうち3冊までもが食いちぎられている。
ワタクシ、激怒致しました。
その剣幕に驚いた夫の、次なる行動に、また妻は一段と激怒する。
彼は、ネットで「栞紐の修復キット」なるものを検索し始めたのだ。
妻「あなた、そのキットを使って、完璧なる栞紐を再生できると思ってるの?
確かにあなたは器用だけど、この数ミリしか残っていない紐にうまくくっつけられると思ってるの?
まさに、とってつけたようなみっともない代物になるのは目に見えているっっ(怒)」
逆ギレした夫が「わかったよっ!弁償すればいいんだろっ!」
ところがここで、大きな問題が・・・
お借りした「不毛地帯」は全四巻。しかし昨年五分冊に編成され直している。
妻「四巻お借りして、返す時に五巻になってたら変でしょう・・・」
夫「ブックオフとか、ネットとかで探してみる・・・」
と、あくまで、何とか探し出して、何ごともなかったかのように返そうと考える夫婦・・・
いや、まずは謝ってから、弁償する旨を伝えるのが人としての筋だとは重々承知。
しかし、るいさんのお人柄からして「いいですよぉ~弁償なんて!」とおっしゃるのは目に見えている。
なんとか、探し出すのよ!あなたっ!
しかし、時はちょうど「フジテレビ開局記念番組 不毛地帯」放映中。
よって、全く見当たらない・・・らしい。
時はどんどん流れていく。
るいさんと会う時は、猫グッズをプレゼントすると決めてるワタクシ。
猫柄のブックカバーに、そっと猫の栞を挟みプレゼントし、
栞のことを謝るきっかけを自分に作るが、いまひとつ勇気がない。
しかしもうさすがに限界。
半年以上過ぎてる。
今回、野球観戦の際に、正直に罪を告白し、懺悔しようと決意。
いよいよ野球観戦前日の夕方、夫からメール。
「○○のブックオフに不毛地帯全五巻揃ってたので購入!」と得意げ。
またまた妻の怒り爆発。
だからぁ~~~全四巻で貸したものが全五巻で戻ってきたら変でしょう。
ホントにあなたってワタクシの言うこと聞いてないねえ。
それだったら、初めからきちんとごめんなさいを言って、さっさと新しく全五巻を買ってお返しするべきだったでしょう。
こんなに引っ張っておいて、今更違うものを平気な顔してお返しするなんてこと出来ません!
明日正直にお話して、もし「栞なしでも自分のがいいわ」とおっしゃったら四巻をお返ししてお金を弁償するか、
「五分割のものでもいいわ」とおっしゃったら、その全五巻をお返ししましょう。
しかし・・・こんなに引っ張ってしまって何を今更・・・の感否めず。
でも、勇気を振り絞って「ぢつは・・・」と懺悔する。
するとるいさん「あれ、最初から切れてたと思いますよ。
ブックオフとかで買ったやつだから、やすりとかをかけた時に切れたんだなって思った記憶がありましたから」
ホント?
それって、あなたの優しさじゃないの?ワタクシに気を遣って・・・
るいさん「そんな、突然栞のこと言われて、とっさにやすりをかけたとか考えつきませんって!」と笑う。
しかし、未だにワタクシは半信半疑、るいさんの優しさからのウソではないかと思ってるのが、
お言葉に甘えて、全四巻(栞なし)をそのままお返しすることにする。
いやぁ~、正直にすぐ謝っていたら、こんなことにはならなかったのにねえ。
今日の教訓!失敗したり、迷惑かけたりしたら、こそこそ隠したり取り繕ったりしないで
まず謝りましょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻のいない夜の出来事 | トップ | れんげ荘 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑わせていただきました(笑) (chibi-pooh)
2010-04-28 10:27:17
あぁ~。。。nさんらしいというか
なんというか。。。(笑)

状況が実際に見てるかのように分かり。。。

笑わせていただきました(失礼)

なかなかねぇ。。。素直にごめんなさい。って
言えないんだよねぇ~(^^;)
言える人はすごいと思うけど
逆にちゃんと言える人はこんなミスもしないけど(笑)

あたしも素直じゃなく
意地っ張りだから。。。
(特に旦那に対しては・笑)
返信する
なんだか… (るい)
2010-04-28 10:55:12
かえって申し訳なかったです~、わざわざ全5巻を買わせてしまったり、猫ちゃんブックカバーとしおりの意味にも気付かず、のほほんと使わせていただいていたり。。。
そんな栞の紐のことを気にかけてくださるとは夢にも思ってなかったもんで。。。

というか、nさんが懺悔を始めた当初、私が想像したのはもっとひどい事態で……イチちゃんの話が出たので、紐で遊んでいたら喉につまって、吐き出したところにちょうど本があったとか、もしくは紐で遊ぶのに夢中で本まで一緒にバリバリにしてしまったとか、そんなようなことで、きっと本が読めない状態になったに違いない……と勝手に妄想していたので、むしろ拍子抜けなぐらいでした。

というか、まだ私のことを疑ってるんですね(笑
ホントに元々なかったんですよ~、紐!!
ブックオフの店員に、そういう現象が起こりうるか聞いてみてください。
きっと日常茶飯事に違いないです~。
返信する
chibi-poohさんへ (n)
2010-04-28 19:24:27
ワタクシらしい・・・というのが引っ掛かりますが・・・
まず、謝る!と決めたくせに、この顛末のことは夫には言ってません。
夫が、気まぐれで、妻のブログをのぞいたら、「えーーーーーっ!なんじゃそりゃ!」と驚くことでしょう。
あなたっ!ここで謝っておくわ。ごめんね。
返信する
るいさんへ (n)
2010-04-28 19:29:51
ホントに申し訳ありませんでした。
あの後、すぐに送るつもりでしたが、この週末、近場の温泉に出掛ける予定です。
温泉饅頭を同封したいと思いますので、あとしばらくお待ちくださいませ。
「温泉饅頭はいらないわ。それより湯の花にして!」とか
ご希望の品がありましたら、早めに御連絡下さいませ。
返信する

コメントを投稿

夫ネタ」カテゴリの最新記事