パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

おかえし

2021年06月03日 | 衣・食・住
6月3日(木)雨
「おかえし」という絵本をご存知?
どんなお話かというと・・・(リンクは貼ってますがお忙しい方のために短めに)
  タヌキとキツネの奥さんの、おかえし合戦の話なんです(身もふたもない説明)

ん?なんかこの書き出し、つい最近も読んだような・・・と思ったあなたはnフリーク!
「おすそわけ」をしてたら自分ちの分が残り少なかったというアホ話をつい最近書きました。
その後日談を少し。

「おかえし」というわけではなく、毎年この季節いただくのが「梅」

東京にいる頃は、激安八百屋で少しだけ買って、「梅仕事」の気持ちだけ味わっていたが、こんなにたくさん!
さらには、また取ってきたらもらってね〜と言われたと老母。
喜んで!!!
去年仕込んだ梅酒も瓶ごといただいたので、今、我が家の食前酒は梅酒の炭酸割り。


こちらは正面のおばちゃんから。
出身地の種子島から送られてきたおすそわけとのこと。
ぶっとい孟宗竹の他に大名竹、唐竹、古参竹、苦竹とあるらしいが、未だに違いがわからん。
大名竹が一番美味しいらしいのだが・・・
ちなみに今我が家には大名竹と唐竹と苦竹がありまする。


こちらは、ご近所でも少々毛色の違うおばさまから。
もう一つ「バナナ大福」もあったけど写真撮る前に食べちゃった。
カルディに行かれるという時点でお若い!

続々と押し寄せるいただきものをさばきながら、数日前に「あげすぎた!自分の分が無い」と嘆いていた自分を反省する。
そもそもがいただいたものではないか。
それをおすそわけしておきながら、ケチくさいこと言ってんじゃ無いぞ。

さらには・・・

この肉まんやらピザまんやらをおすそわけに奔走していた老母が、どなたかにマスクをあげている。
年老いたお母様を介助しながら病院へ向かっていた娘さん。
お母様がマスクを忘れてることに気づき、引き返そうとしているところだったそうだ。
「うちに新品のマスクあるわよ!わざわざ引き返さなくても!」
ふーーーっとひと息入れられる状態になり、老母は整形外科へリハビリへ行った。
するとまもなくピンポ〜ン。
出ると・・・
女性「Mと申します。さっき、お母様にマスクをいただきました。」
はいはい聞こえてました!
女性「父の実家からチマキがたくさん届きまして。良かったらどうぞ。」
まあ、大好きです。
あの〜〜〜少しお待ちいただけますか?
ぢつはカクカクシカジカで、と玄関にまだ広げっぱなしの空き箱を指差して、「もらってください!」ときなこおはぎを差し出す。
女性「まあ!海老で鯛だわ!」とおっしゃる。
いえいえこちらこそ、マスクでチマキに、もらい物でお返しだわさと心で思う。
ああ、ここで「海老でチリメンジャコ」を使うべきだったか?
 
ご近所付き合いの洗礼を浴びながら、今、せっせと色々作っている。
おかえしのおかえしの・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« imyme | トップ | 梅仕事 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyamiyachan)
2021-06-04 05:25:48
nさんへ

えー、えー、そーなんです。
nさんフリークの私は、「おおかえし」の題名を見た途端に想像出来たのでございます。
冒頭の絵本の「おかえし」を見て、期待しながら、読み進めておりました。
「やっぱし!」

さすが‼️です。

期待通りの面白さ!

更に、後悔しても、また、反省されてる…そんな方なんですよね。
nさんフリークの所以です。

鹿児島の方々の温かさにも触れ、また、お母様もまたお元気でいらっしゃるし、温かい方なんですよね。

なんだか、嬉しくなってしまいました。

思い出したのですが…私が、訳あって幹部社宅(うちは幹部ではない)に引っ越してすぐの時に、息子2人、夫と共に、ボーイスカウトの「地引き網集会」で90匹の鯵を釣って帰った時に、動き回る鯵をご近所に配った事がありました。

すぐに、おかえしを下さる方もいれば、その後、道でお会いしても、会釈のみの方もいらっしゃいました。(迷惑だったのかしら?)

その前のアットホームな社宅(同区内)で、「海老でチリメンジャコ」生活を送っていたので、都会の洗礼を受けた気持ちでした。

決しておかえしを期待して配った訳ではなく、なま物をいち早くお届けしたい!という思いからだったのですよね。

「おかえし」頂けるのもお人柄なんだと思います。

鹿児島の人々と共に、nさんの心暖まるお人柄とお話に心がホッコリ致しました。

沢山の「おかえし」に囲まれて幸せですね。
羨ましい限りです。

またまた、またお邪魔しました。
返信する
Unknown (miyamiyachan)
2021-06-04 05:51:09
nさんへ

読み直しせず、手が当たり送信してしまいました。

「おおかえし」⇒「おかえし」

海老でチリメンジャコ⇒チリメンジャコで海老でした😅😅
返信する
miyamiyachanさんへ (n)
2021-06-04 13:26:28
90匹の鯵!!!
溶けそうな肉まんよりも焦りそう。
「おかえし」とか、人にものを差し上げるということとか、すごく個人差があって、自分の波長というか、考え方とあまりに差があるとじわじわとお付き合いを避けたくなります。
おかえしが欲しいわけではないのだけど、ワタクシの拙い文で伝わるかしらと不安になりながら、こういう日記は書くことが多いです。
コメントもらえて嬉しかったです。ありがとう。
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事