パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

おばさんの逆襲

2009年03月16日 | Weblog
3月16日(月)晴れ
音訳ボランティアのサークルに入っているのだが、
区の広報誌や議会だよりを録音するという仕事の他に、
視覚障害者の方に直接本を読んで差し上げる対面朗読という仕事もある。
先週初めてこの対面朗読を見学、来週はデビューすることになる。
で、今、読んで差し上げてる本が「オバさんの逆襲」
うちは朝日新聞なので知らなかったのだが、毎日新聞に連載されている名物コラムの傑作選らしい。
そのタイトルどおり、オバさんが、
若い女子のみを可愛がるおぢさんを、あるいは非常識な若者を、
ある時はオバさんをも、バッサバッサと斬っていく。
しかし、オバさん=自分という意識はなく、ただただ面白いなあと思いながら聞いていた。

先週の金曜日、我が娘達は遠足でディズニーランドへ。
臨海公園駅で先生のチェックを受けて電車に乗り、現地集合。
この臨海公園駅っていうのが、我が家からだと少々不便な位置。
で、仲良しのAちゃんのママが、一緒に車に乗せてあげると言ってくれた。
朝7時10分に娘とともに待ち合わせ場所に向かう。
メールでお礼は言ったものの、寒い朝に車を出してくれるAちゃんママに
やはり直接会ってお礼を言うべきだよなあと思ったのだ。
部屋着の上にダウンコートを羽織り、すっぴん顔にメガネのワタクシ。
待ち合わせ場所に現れたAちゃんママの第一声。。。
「どこのオバさんかと思ったわょぉ~
え~、どうしてかしら?太ったぁ?すっぴんだから?このコートのせいかしら?」
オバさんオバさんと連呼する。
ぐっさぐっさと傷付きながら、頭には、数日前に新聞で読んだ朝日歌壇の「おもしろ短歌」が浮かぶ。
『おばさんはおばさんなれどおばさんにおばさんなんていわれたくなし』
ちなみにAちゃんママは、ワタクシより5つも上なのだ!プリプリッ!
しかし、彼女は、エステにオシャレにと、抜かりがない。
そう!教育にもぬかりがないが、女としても抜かりがないのだ。
そう!すべてにぬかるんでいるワタクシとは全然ちがうのだ。
とぼとぼと、自宅へ戻り、しわだらけしみだらけ、ぼさぼさ頭を鏡に映してはまたため息。
優しき我が夫は「きっとメガネのせいだよ」となぐさめてくれる。
しかし・・・どうにもこうにも落ち着かない。
やはりきちんとお肌のお手入れしてたり、オシャレに気を遣ったりしてる人から見ると、
ワタクシのように小汚い格好で外に出られる神経が解せないのだろうなあ。
自分では化粧しても化粧しなくても大して変わらないと思ってたけど、
それは若い頃の話であって、年取ったら化粧しないと目も当てられないのだろうなあ。
先日行った美容院で「去年の8月以来ですねえ」と言われ、誰よりも本人が一番驚いたのだ。
さまざなことを思い出し、反省し・・・しかし、このままでは腹の虫がおさまらないので逆襲を考える。
娘たちの、学校行事としての遠足は三時までで、親の承諾書を出せば、その後も園内に残って遊んでよいということになっている。
当然娘らは閉園まで居残る気満々である。
そして、また臨海公園駅までAちゃんママがお迎えに行ってくれるということになっている。
そうだ!車に乗せてもらうお礼として、ケーキを差し上げよう。
閉園までいるとなると、帰宅は10時過ぎるであろう。
そんな時間にケーキをもらっても困るでしょう。
しかし、Aちゃんママが、甘いものが嫌いではないことは知っている。
くっくっくっ・・・甘い誘惑にかられて、夜更けに生クリームたっぷりのケーキを召し上がれ!
そして、太ってくれ!
大急ぎで駅近くの「Four Seasons Cafe」に駆け込みケーキをご購入~~っ。
すると、今、キャンペーン中とかで、ワッフルのおまけサービス付き。
案の定娘らは、10時過ぎに帰宅。
朝の待ち合わせ場所でスタンバイしてるオバさん約一名。
手には甘いケーキ4個入りを嬉しそうに抱えている。
来た来た!帰ってきた!
「あらっ!ちゃんとお化粧してる、綺麗綺麗!」と先制パンチを受けるが
ひるまずに「ふんっ!今朝の逆襲よっ!こんな時間にケーキもらっても困るでしょ。これを食べて、あなたも太ってちょうだい!」
Aちゃんママ爆笑して「あっはっは~絶対今夜のうちに食べるわ」
自宅に帰り、得意げに逆襲の成功話をしながら、家族でおまけのワッフルを食べる。
娘が「でも、このワッフルで、ママもますます太るんじゃないの?」
ぐっ・・・ワッフルは、大丈夫よ、きっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯デビュー | トップ | 卒業おめでとう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事