パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

携帯デビュー

2009年03月13日 | 子供ネタ
3月13日(金)晴れ
10日は娘の中学にて「合唱コンクール」
娘のクラス、見事最優秀賞に!
おめでとうーーーーっ
喜びと感動で、震える手でアンコール合唱を録る母。
そして・・・生意気にも、「びっくりドンキー」で打ち上げとのこと、
夕方にはオシャレして出かけていった。

娘には、ずっと携帯電話を与えてこなかった。
何年も「お友達はみ~んな持ってるのに」と口をとがらしていたが、
「必要ない!」の一点張りで今に至る。
『高校生になったら携帯電話を買ってもらう』ことを楽しみにしていたようだ。
お調子者の母は「志望高校に合格したら、合格発表の日に買ってあげる!」などと言ったらしい(本人全く記憶なし)
さすがに、合格発表の日には買いに走らなかったにせよ、
母は娘の合格がうれしくてたまらないので、すぐにでも買ってあげたい。
ところが・・・堅実というか思慮深いというか、そんな我が夫、どうにもお尻が重い。
高校に入学してからでいいのではないかと思ってるふしもある。
今はやりの特典、学割三年間だと、4月からの方がいいじゃないかとか、
近所のソフトバンクにパンフレットもらいに行ったときも、
娘が選ぶ機種にことごとくダメ出し。
娘がだんだん不機嫌になっていく。
とうとう・・・キレる。
娘が?
いいえ、母が。
「どうして、気持ちよく『よく頑張った!オメデトウーーーっ!』って言えない?
よそ様はよそ様、うちはうち、だけどさぁ、
それにしても、今までずっと我慢させてきたじゃない?
合格したら買ってあげるというのは、ずっと前からの約束だったんだから
気持ちよく買ってあげようよっっ!!」
夫としては、買ってあげたくないわけではないという。
しかし、みんなが浮かれてホイホイというのはまずいだろ、誰かが歯止めにならなきゃ、という事らしい。
結構ですっ!あなたが歯止めにならなくてもよろしい。
ワタクシ十分に経済観念はありますから。
キレた母を娘が心配そうに見ている。
あ~またやっちまった・・・
いつもそうだ。
我が両親がケンカした時も、母の肩を持って参戦したワタクシが、父と激しいバトルを繰り広げるうちに、
いつの間にか母は父側について、両親VSワタクシという図になっていて、
なぜ???という場面が多々あった。
・・・気を取り直して・・・
先週の日曜日、アキバのヨドバシカメラに携帯を買いに家族で出かける。
なかなか決まらず売り場をうろうろ、やっと決まって契約書を書く寸前に、
その機種の在庫がないと発覚。
アキバの電器屋さんをさすらい、やっと契約にこぎつける。
またヨドバシに戻り、昼食をとった後、ビデオカメラを購入。
これは合唱コンクールを録ってほしいと娘が頼むので、母が決断。
東京にきてすぐの頃に購入したビデオカメラを先日夫が落として
壊してしまったのだ。
弁償していただきますっっ!
その後、今度は御徒町へ移動。
娘が、高校通学用の茶のローファーが欲しいというのである。
そうよねっ!茶の通学バッグ買ったものね、茶のバッグには茶のローファーよね。
スニーカーも欲しいという。
そういえば、会社から年末に特別支給金が出たとき、
スニーカーを新調しようという話になっていたのに、立ち消えてたわね。
いいわよいいわよ、選びなさい。
お財布の紐がゆるゆるになっている。
夫が心配するのはこういうことか。
でも、大丈夫よ。
ワタクシ、10年に一度くらい、こういうことがあるけど、
またすぐに、いつものケチケチな主婦に戻るから。

自宅に帰り、早速携帯をいじりまわす娘。
しばらくして、夫とワタクシの携帯、同時にメールの着信音。
ソフトバンクのお知らせかしらねえなんて言いながら見ると、
娘から「今日は携帯をありがとうございました」とお礼メール。
夫よ!娘はきっと大丈夫。
分別ある使い方をしてくれるとワタクシは信じてます。
それにね、塾の帰りとかに「サラダ油買ってきて!」とかメールできて結構使えるのよね。
直接言うと「え~~~っ!」とブーたれるくせに、メールだと
「は~~い」といいお返事だもの。

今日の一枚は、御徒町の文房具屋さんらしき店頭にいたリラックマ。
大人気で、人と人との隙間から激写。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーラー服 | トップ | おばさんの逆襲 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも、携帯デビューよ! (のんちゃん)
2009-03-13 14:45:34
うちの息子も、高校に合格したら買ってあげると約束したわ
高校入学するまでに買えばいいと思っていたのに、
「いつ買ってくれるのぉ~~~」攻撃にあい
11日の水曜日に、買ってあげちゃいました(*^皿^*)

近所の携帯ショップで、型遅れのN906
新規契約一括払い¥3800♪(^-^*)vラッキー


ついでにカメラ機能がおかしかった自分のも機種変しちゃいました♪
あたしは、SH02A、テレビCMで鳴海理子ちゃんが使ってるのの、雨蛙色ヾ(;´▽`A``
返信する
のんちゃんへ (n)
2009-03-13 15:16:49
うちも、新規契約一括払いよ。
こうしておくと、あとあとが使用料のみだから、管理も楽よね。
うちの娘ったら、ゴールドよゴールド!
母は可愛くピンクの携帯なのに、15の娘がゴージャスなゴールドって、どういうこと???
雨蛙色とはまたオシャレだわ。
ワタクシも次はもう少しオシャレな色にしよーーーっと。
返信する
携帯 (pot@mom)
2009-03-13 23:09:52
○○買ってきて…は便利ですぞ。

といってもうちでは最近
もっぱら生存確認にしか
使っていませんが…。

入試が終わって 携帯を買いに行ったころを
思い出し、懐かしく…。

私は堀北真希ちゃんのマカロン携帯を狙っております。
返信する
ソフトバンク (キャサ)
2009-03-14 09:14:42
なら、セブン携帯がお勧めだったのに!
バディになるんだよ!
と、おちびくんは発売当初から言い続けていますが、さすがにあのゴツさに踏み切れないね(…)
待受けに、セブンの顔をダウンロードして、お茶を濁していますけど。
なんでしゃべらないの?と聞かれ、セブンの体じゃないから、といってあるので、ますますどツボに嵌っている、みたいな…
返信する
おはようございます (n)
2009-03-16 09:53:31
♪pot@momさんへ♪
そうか!こうしていつもワタクシはpさんの後ろを追っかけているのね!
さまざまな思い出って、子供絡みが多いものね!
あと数年して、娘が大学生になったりしたら、夫婦でしっぽり金沢贅沢(ここがポイント)旅行に行くのも夢ではないのね!(いや、それとこれとは関係ない気が・・・pさん心の声)

☆キャサリンちゃんへ☆
プレゼントありがとね!
イマドキ女子高生の写真、近々お送り致しますね。
お返しは、ボクちゃんのランドセル背負ったショットをお願いします(マニア?)
セブン携帯って何?ウルトラマンセブン?超合金ロボのように変身するのか?と思い検索検索。
セブンはセブンでもケータイ捜査官セブンっていうのがいるのね。知らんかったわ・・・
それにしても、この手足は何処かに格納できるのか???
返信する

コメントを投稿

子供ネタ」カテゴリの最新記事