パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

ストップ温暖化

2008年07月14日 | 夫ネタ
7月14日(月)晴れ
暑いです。
夕べはそのせいで、親子ゲンカ。
クーラーを入れる入れないの話から、地球温暖化へと広がり、
しまいには「あなたは自分だけ良ければいいのっ?
未来はどうなってもいいのっ!?」
壮大である・・・
家族で仲良く楽しく、たこ焼き&もんじゃ焼きをするはずが
「私食べないっ!!」と娘激怒して部屋へこもる。
そもそも、こんなに暑いのに、ホットプレートを持ち出して、
たこ焼きだのもんじゃだの焼くから余計暑くなるって話だが、
始めてしまったものはしょうがないから、
夫と二人で汗だくで、たこ焼きをひっくり返す。
そして、ワタクシよりはるかに性格が穏やかというか根性無しというか、
娘「やっぱり食べる」とあっさり投降。
あんたは、天照大神にはなれないね。
ここんとこ、粉ものに凝ってる夫のおかげで、
たこ焼きももんじゃも、お店を出せるほど美味しい。
(ワタクシの評価は甘すぎると、相変わらず修行僧のように自分に厳しい夫)
ワタクシも、小麦粉が高くなったなあ~とは思うが、
だからこそ、パンやら値上がりしている今こそ手作りだぁ~っ!と意気込んでいる。
先日はグリッシーニというものを作る。
ワタクシはレシピ本で見て初めて知ったのだが
夫は「お菓子だろ?イタリアだかどこだったか忘れたけど・・・こーんな形の」
と棒状の形状をそのまま言い当てる。
この人の脳内はどうなっているのだろうか。
確かに頭はでかいが(大きなお世話)ワタクシの二倍ほどあるわけでもないのに、
知識はワタクシの5倍ほど詰まってる(10倍位だと思うよと言いそうだが)
「Qさま」で、脳内メーカーを模した形で、ヒントを一人一文字ずつ脳内に書き入れて
最後の人がそれをあてるというのがあるのだが、
少し前のそれで、
「石田三成」と言うのが出題された。
みんなヒントに苦労してたのだが、「西」とか「敗」とかを苦し紛れに書き込む。
ワタクシと娘は「西郷隆盛だっ」
しかし夫は「石田三成じゃないかなあ」
回答者は、我が愛しのロザン宇治原君である。
ヒントを出しにくいということから連想して「石田三成!」
正解っ!さすが!天才!と褒めちぎる妻に
「俺も褒めてくれよぉ~当たってたじゃん!」
宇治原君だと、素直に絶賛賞賛出来るんだけどねえ~なんとなく夫の博識ぶりは鼻につく負けず嫌いの妻。
そうそう!グリッシーニの話の時、プレッツェルの話にもなり、
「あ~!前、ブッシュだったかレーガンだかがノドに詰まらせたやつね。」
・・・妻は、記憶法に問題あり?
さてと!今日はなんのおやつにしようかしら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼント考 | トップ | ぼくのなつやすみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夫ネタ」カテゴリの最新記事