パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

ネット考

2019年05月13日 | Weblog
5月13日(月)晴れ

地球の平和を守るため(イングレス隊員)スマホ持って出かけた夫からライン。
近所の道路で見事にひっくり返ってる車の写真付き。
さっき救急車のサイレンが聞こえてたのはこれか?と思い、その割りには、周りの人達が落ち着いてる感じなので、大したことなかったのかしらねと思う。
しばらくするとまた別角度からの写真も送ってくれる。
このあたりで少しイラっとして「野次馬丸出しだから写真撮影はやめたほうが良い」と送る。
だってもし、事故したのが自分だったら、周りでバシャバシャ写真撮られると腹立つと思うよ。

先日、娘が「大阪で自殺あったの知ってる?」
知らん。つか、悲しいことだが自殺はよくある話じゃないのか。
先日は高校生が電車に飛び込み、朝の駅が人で溢れてるニュースを見ながら「ついつい舌打ちしちゃう人っていっぱいいただろうなあ」と思う。
娘が言うに、大阪のビルから飛び降り自殺した動画がツイッターで回ってきたらしく
思わず見てしまったと、このツイッターにあげたやつを罵っていた。
でも、ニュースにならないのはこういう事が波及しないようにってことか、と。

土曜の夜中。今年初の蚊の羽音で目が覚め、眠れなくなったので枕元のスマホをいじる。
ツィッターを見てたら・・・
ひざまづいた象の写真。
思わず飛ばそうとしつつも「目をそらすな」的な文章がついてて、思わずそれまで読んでしまう。
写真も衝撃的な写真だし、文章もすごく衝撃的な内容で、ここに今、書こうとしたけど、書きたくないから書かない。
わかるよ、わかるのよ。
密漁した悪い人たちを、世界のみんなで糾弾しよう。
関係ないと目を背けるな!そもそも象牙の印鑑を欲しがる日本人にも罪はある。
しかし、やはり、ワタクシはこういう映像は見たくない。
ホントに腹たつ。
いや、一番に腹たつのはこういう残酷なことをする密猟者たちに、だが、
こういう形で世に知らしめてやる!とTwitterとかにあげる人。
そしてそれがリツイートされて、どんどん拡散されて・・・
今となってはそれが誰からのリツイートだったか、あまりにその時動揺し過ぎてて覚えてないのだが、
とにかく見てしまって、ずっと眠れなくて。

自殺現場とか事故現場とかの写真をツィートするのは論外だが、
正義感使命感、この事実を知ってほしい!という思いからのツイート、リツイートもいかがなものかと思う。
見たくなかったのよ、あたしはっっ!
でも見せられてしまったのよ。この怒りを誰にぶつければよいのだ。
というようなことを、事故現場から帰宅した夫にぶつける。

じゃあツイッターやめればいいんじゃね?
 
先ほど恐る恐るツイッター見てたら(・・・)
おばあちゃんが手押し車推してて、それを可愛いワンちゃんも一緒になって二足歩行して押してる動画を糸井さんがリツートしてた。
こういうのを見たいがためにツイッターやめられません・・・
と思いながら見続けてたら、我が夫が例の象の画像にまつわる話をリツート。
日本は象牙の輸入は禁止しているから事実無根で、云々
だ・か・らぁ〜ワタクシは、こういう形でこういうことを見たりはしたくないって言ってるし、もう思い出したくないのよぉ〜
夫に軽く憎しみを感じつつ今から夫のワイシャツにアイロンかけます。

今日の一枚は、ベランダに来た鳩を見て腰が引けているうちの猫。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だしのきいたまろやかなお酢 | トップ | あご入り本物素材だし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事