パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

ようこそ!るいさん〜反省から次へ

2021年11月02日 | おでかけ
11月2日(火)晴れ
旅案内のプロデュースをして、時間がおすという失敗を数限りなくしてきた。
例えば・・・
高校友のY美さん親子が上京した時、張り切って連れ回したはいいが、R君ご希望の東京タワーに到着した時にはすでに閉館前で、タワーに登れず・・・
ライトアップされたタワーの足元から恨めしげに見上げるR君。す、すまん。
同じく高校友のM親子が、新潟上越まではるばる来てくれた時、彼女のご希望は「日本海に沈む夕日が見たいの」
夫が止めるのも聞かず、糸魚川のフォッサマグナミュージアムまで足を伸ばしたせいで夕陽が沈む頃までに海岸線に戻れるかの瀬戸際になり、ギリギリ沈む寸前に車の中から、「今、沈むから後ろを見て〜っ!」と叫ぶ始末。
興奮状態のおかげが「海に太陽が沈むジュッて音が聞こえるようだった」とM。
こういう失敗を繰り返したせいで、我が高校友の間では「旅のプロデュースはnの夫に頼むべし」
今回も、ワタクシのアバウトなリクエストを盛り込みつつ、夫が冷静にプロデュースし、かつ運転手を務めてくれた。

ワタクシに「水曜どうでしょう」を教えてくれたのもるいさんだった。
あの面白さに取り憑かれたワタクシ達夫婦は、過去に遡りながら延々と見続けたものだ。
中でも我が故郷がゴールの「甘いもの対決」は、昔ならビデオテープが擦り切れたであろう、それほど繰り返し繰り返し見て、同じところで爆笑したものだ。
その決戦の最後を飾ったのが天文館むじゃきの「白熊」

これをるいさんにご馳走しないわけにはいかない。
彼女は朝ごはん食べて新幹線に乗るであろうから、到着の頃の10時のお茶としてちょうどいいではないか。
自分の発想に酔う。
少々の誤算は、天文館むじゃきの開店が11時。
ここは臨機応変の夫が、先に城山に登ろうと言ってくれたので軌道修正できた。
これがワタクシだけだったら、「時間余っちゃったねえ〜駅のおみやげ屋さんで時間を潰そう!」と、ぐるぐるおみやげを物色したり、下手すりゃ駅ビル屋上の観覧車に乗せていたかもしれぬ。
危ない危ない。

城山公園へ行く途中には、わが故郷が誇る偉人西郷隆盛の終焉の洞窟がある。
ここへ来る前には西郷隆盛の銅像もあるのだが、夫のスケジュールでは車窓から〜ということで、ワタクシ、「もうすぐっ!次の信号のとこ!」と声を張り上げた。
道路反対側に写真撮影スポットがあり、観光客は必ずここで写真撮るのだ。
ここもスルーして、洞窟もスルーして、いいのか?夫よ、薩摩隼人として!!!あ、夫は大隅の人だった(喧嘩売ってる?夫心の声)
とはいえ、お天気が怪しいので、とにかく晴れているうちに綺麗な桜島を見てもらわねばならないのだ。
まっすぐ城山公園に登ったのは正解です。
そして、白熊を食べて、めちゃくちゃ意気込んで立ち上がり、外へ出たら雨が降り出しました・・・

だ、だ、大丈夫、まだ空が明るいから。
これはにわか雨。
自分を落ち着かせながら島津家別邸「仙巌園」へ。
「篤姫」や「西郷どん」のロケ地としても有名です。
綺麗な庭園と御殿、その向こうには桜島がどーーん。
とはいえまだまだ舞い上がっているワタクシ、とにかく食べさせたいものリストの「両棒餅」が頭から離れず、さっき白熊食べたばかりなのに、またもや「甘いもの」です。
るいさんが「ミスターの気持ちです」
頼む!これを食べてもらわないと、ワタクシの帳面が消えないのだよ。
さらには、庭や御殿を愛でていただくべき場所なのに、ワタクシ、お土産やさんの中をずっと通って、わ!これ可愛い!と猫のスタンプを買う始末。

ちなみに隣の赤いのは付箋(200円のガチャポン)
仙巌園の名誉のために申し上げますが、薩摩切子のグラスとか、白薩摩焼きのチョカセットとか、大島紬とかあります。

散策コースをはしょりながら歩いていると、レストラン。
今回、プロデューサー(夫)を悩ませたのが食事処。
鹿児島の美味しいものを色々食べて欲しいという妻の希望に、時間や場所、帰りの飛行機の時間等々を鑑み、さらには土曜日ということを考えると予約してた方がいいのか否か。
ここで夫、臨機応変に「ここで昼食にしよう!」
正解でした。
もし、ここで食べなかったら、桜島へ渡るとき空腹に耐えきれなくなったワタクシが、フェリーのうどんを食べさせていたかもしれぬ。
まあ、それに近いことをこの後したけどね。
桜島一周の途中、睡魔と喉の渇きに耐えきれず、自販機で缶コーヒータイム。
娘が前夜電話してきて、旅の行程を聞きながら「仙巌園の隣のスタバはすごく素敵だから、ここでコーヒー飲むべき!」と言ったのに・・・

缶コーヒー・・・それも、コークオンで得意げに。
ああ。いつも缶コーヒー飲んでるのがバレたじゃないかっ。

・・・反省点を書くつもりだったが、もうこんな長文。
次に繋げるためにもたくさん反省して、改善する所存。
ということで、まだまだ反省文、続きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそ!鹿児島へ〜るいさん編 | トップ | 今日のずらり・・・ん??? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい)
2021-11-02 23:47:01
ああもう、あの『むじゃき』で食べ終えた後の、「さっ!!次っ!!」というnさんの意気込みが忘れられません。
沸騰という言葉がぴったり当てはまるような高まりでしたよね!
そしてそれに伴って雨が降る…感動的ですらありました笑

それにしてもミスター生き地獄を体験させてもらえるとは!!
予想外で嬉しかったです!!
返信する
るいさんへ (n)
2021-11-03 13:13:23
今回のことで、ワタクシ、誰がなんと言おうと雨女だと確信しました。
翌日の雲ひとつない空を見上げながら、ああ、なぜ昨日は???と恨めしい気持ちなりつつも、
いや、娘たちの帰省の時は飛行機も飛ぶか危ぶまれるような嵐だったことを思うと、この辺で勘弁してやるという神の采配に感謝しました。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事