パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

体育の日

2009年10月11日 | おでかけ
10月11日(日)晴れ
暦の上では明日が体育の日らしいが、この、祭日を移動するということにいまひとつついていけず、
ワタクシの中では未だに10月10日が体育の日。
昨日は、娘の高校が誇る『保健体育科』の実技発表会。
娘が出るわけでなし、見に行ってもねえ~と思ってたのだが、
娘が「絶対見たほうがいいって!すんごいから!練習中に歯が折れた人もいるんだから!」
で、夫と見に行ってみる。
この保健体育科、各学年に一クラスずつあり、都内の運動能力の秀でた子達が集結している。
8つの専攻実技に別れており、たくさんの来賓の前で、競技成績報告や練習方法や模範演技を披露。
①女子バレーボール
②バスケットボール
③柔道
④剣道
⑤器械体操
⑥水泳競技
⑦陸上競技
⑧サッカー
の順で、すばらしい技を見せてくれる。

この、高飛びの女の子は、全国二位らしい・・・
と言っても、飛べた高さは一位と同じだったけど、失敗した回数とかで二位になったとか・・・
専攻実技種目の発表の後は、集団演技。
女子の創作ダンス、男子の組体操。
専攻実技は、それが得意で、それを伸ばすために頑張ってるわけだから、
上手なのはある意味当たり前だが、
この創作ダンスと組体操で、彼らの運動神経の良さに目を見張る。
創作ダンスなんて、学生時代いっちばん嫌いだったし、
何がおもしろいんだろう?と不思議だった。
が、今回、彼女らの創作ダンスを見て、初めて「素晴らしいっ!
綺麗っ!もっと見ていたいっ!」と思った。
学生時代に、創作ダンスをみっともないものにしていたのはワタクシだったんだねと反省した。
綺麗に伸びた指先、綺麗に上がる足・・・
見せ所では、体操部の子が、宙を舞う。

女子も宙を舞うが、男子も跳ぶ。
男子全員で体育館内をバク転とかバク宙とかしてぐるぐるまわるのは圧巻。
みんなジャニーズに入れるね!(入れません・・・)
おそらく柔道の子であろう、ガタイのいい子がものすごい音を立ててのバク転は
体操部の子達の、軽やかでスピーディなものとはひと味違い、
スローモーションでも見てるようだが、
それでも、自分の範囲外のことをちゃんとできるというのは
運動能力が優れているってことよねえ~


閉会式まで見て、帰路につきながら、娘に
「すんごい良かった!めちゃカッコ良かった!って保体科の子に言っといて!」と興奮して言うと、
「保体科に知り合いいないんだよねえ~
保体科って、一年からずっと3年間同じクラスだし、保体科内のつながりはものすごい強いらしいんだけど、
私たちとはあまり交流ないんだよねえ~」
どうやら別世界らしい・・・
歯を折ったり、足やら手やら骨折したり、筋肉痛は日常茶飯事で、
そんなことにめげずに毎日毎日血の滲むような練習をしてる彼らが
きらきら輝いて見えるのは当たり前。
そんな彼らにジェラシーを覚えたのか、我が娘が「私も何か目立つものないかなあ~」とぼやき、
「今更水泳も体操も無理でしょ!そうなったら、勉強で学年一位とかで目立つしかないんじゃない?」とけしかけるも、
「え~っ?そういうのは無理っ!」とあっさり却下。
それにしても、いっぱいいろんなスポーツを堪能できて、すばらしい体育の日でありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手をつなぐという謎 | トップ | 長瀞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事