パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

91歳59歳18歳

2023年07月10日 | Weblog
7月10日(月)曇り
昨日、久しぶりに友人M子さんがくる。
段ボール箱いっぱいの漫画と本を抱えて。
お母さんと温泉に行った帰りに寄ったとの事で「かーさんもいるのよ」
まあまあ!!!お久しぶり。お茶一杯飲んでくださいと無理やりうちに上がってもらう。
M子さんのお姉さんショーコさんが、ワタクシの働いていた会社に派遣で来て仲良くなって、おうちに何度もお邪魔して何度もご馳走になったものだ。
40年近く前の話だ。
その後ショーコさんは福岡へ行き、妹のM子さんがお姉さんの指令を受けてワタクシに本や漫画を届けてくれるようになる。
面白い本や漫画は全てショーコさんとM子さんから教わったと言っても過言ではない。
いかんいかん。思い出話に花が咲きすぎる。

M子さんが「nさん、明日お誕生日でしょ。」と言うので「え?何で知ってるの?」
彼女とはリアルな繋がりだけのはず。
フェースブックとかのお世話にならないとお誕生日を覚えてられないワタクシが不思議がると
M子さん「ね〜ちゃんが言ってた。かーさんの『猫の尻尾』あげてくれって!」
それにしてもショーコさんったらよく覚えてたわねえ、あたしゃショーコさんの誕生日、忘れとると言うのに・・・(薄情者)
と思う間もなく、それまで静かにカルピスマンゴー味を飲んでおられた母上が「あたしも明日誕生日なの」
まあ!!!そうなんですかっっっ!で、おいくつになられるの?
少し恥ずかしげに、少し得意げに「91」とおっしゃる。
わお!
うちの母より少し上とは思っていたが、7つも上でしたか。
素晴らしい。
そして、猫の尻尾と名付けられた、お母さん手作りの傘の柄カバーを二ついただいた。

可愛い!
手先が器用でらっしゃる。
お返しと言ってはなんですが、猫のカゴいります?うちの子は入らないけど。

持って帰ってくれて、「すぐ入ったよ!」と動画を送ってくれる。
手作りの、物々交換。
つか、ここも黒猫ちゃんか。

我が家の黒猫イチはワタクシの誕生日に、うちの子になった。
だから、ワタクシと同じ日を誕生日としている。
この子は今日で18歳。
オシャレ女子ゆえダサいカゴには入りません。
アットコスメの箱が今一番のお気に入り。


91歳おめでとうございます。
59歳のワタクシ、おめでとう!
18歳のイチちゃん、おめでとう!
そうそう!フジファブリック の志村さんも今日がお誕生日。
生きていたら43歳なのね。
歳を重ねてきた頃の彼の歌も聴きたかったなあ。
そんな事を思う、誕生日の朝。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクラビングバブルバスクリ... | トップ | 怒りと無力感と »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことり)
2023-07-10 11:44:27
n様「お誕生日おめでとうございます」素敵な交遊録読ませて頂きました。
「イチちゃんへ絶対籠の方が美人に見えます。お誕生日くらい籠に入って家族サービスしてください」
n様へ59歳は美しい盛りです。楽しい一年をお過ごしください💛
ことり
返信する
ことりさんへ (n)
2023-07-10 22:28:12
あゝことりさん、「美しい盛り」の言葉が沁みます。
全然美しくないのです、ワタクシ。
もちろん容貌の美もそうだけど、それ以上に美に対する心持ちが足りない。
今日より若い日は無いというのに・・・
明日は59歳と1日なのに。
ありがとうございました。ちょっと背筋伸びました。
返信する
Unknown (M)
2023-07-10 22:34:54
nさんへ

お誕生日、おめでとうございます。

楽しいよい一日をお過ごしのことと存じます。

59歳、ついに、本当に…来年、還暦!がやってきましたね。

二ケ月お姉の私です。
毎年…同じコメントで失礼します…😅

今年一年が、また、nさんにとっても素晴らしい一年となります様に、お祈り致します。

先日のblog記事の「家族だから愛したんじゃない…」そして…ドラマも拝見致しました。

いつも…nさんの家族に寄り添ってくださる姿勢に、勝手に感謝申し上げます。
nさん誕生日には、毎度、私から、この言葉になりますね~。

我が家も、常に事件やら、ほっこりやらが目まぐるしく展開されていますので、ドラマ内、あるあるに頷きつつも、その昔、筑○大学附属○○養護学校在籍中に、本大学員の方々が、我が家に一ケ月間、カメラを設置させて欲しいとの要望があったことを、思い出しました。

そして…お断りしていて、良かった~💦なんてことを、勝手に感じた次第です。

頭の下がる思いでの最終話、ご一緒に楽しみにしていますね。

あ、イチちゃんも、おめでとうございま~す。
返信する
Mさんへ (n)
2023-07-11 09:55:27
ありがとうございます。
いよいよ来年、大台に乗りますねえワタクシ達。
元気に赤い物を身につけられるよう今年を明るく楽しく過ごしましょうぞ。

ドラマ、毎回うっ!となりながら楽しく見てます。
何が可愛いって、草太のカフェの仲間達とのシーン。
前回は特に草太の親離れだったので胸に迫るものがありました。
来週最終回だと思うと寂しい〜
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事