パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

梅仕事

2014年05月29日 | やっぱり瓶が好き
5月29日(木)晴れ

九州に帰省しておった夫が帰ってきて、それから遅れて宅配便が届く。
彼が九州の実家から自宅へ送ったものだ。
箱を開けて・・・思わず笑う。
・・・瓶が帰ってきた。

『ゴールドブレンドの空き瓶を減らして、かわいい瓶を増やそう作戦第一弾』として、
九州の実家に帰る夫に手作り瓶詰めを持たせることを思いつく。
が、「瓶は重い」ということはこの時点では思いつかない。
今、マイブームの『山形のだし』に『帆立の照り煮』
『ひじきの煮物』も瓶詰めにしたら結構オシャレに見えない?
なんて考えながらいろいろなものを瓶詰めする。
男やもめな実家であるから、帰省したら夫が料理担当になる。
妻としては同行しない後ろめたさと、夫への愛情も加わり(・・・って、一番は瓶を減らすことらしい・・・)せっせと瓶詰め作業をする。
が、帰省当日の朝になり「はっ!保冷剤を入れておいた方がいいよねえ、なんせ夫の実家は遠いもの。」
ここらでやっと「はっ!保冷剤も重いがそれ以前に瓶が重い。」

以前、ブログ仲間のるいさんのお誕生日のプレゼントとして、今、ワタクシ達が所属するビンカツサークルにちなみ
「瓶詰めの本と瓶」を、同じくブログ仲間のpさんと一緒に贈ることにする。
それとは別に、ワタクシは、激安で手に入れた猫の絵のついたにごり酒の瓶と
形がちょっとかわいいかしらと思ったアップルジュースの瓶も添える。(どんだけビンカツに熱心なんだ!)
pさんはpさんで、るいさんちの愛猫「うしおさん」モデルの徳利を、陶芸のお師匠さんに発注。
すんばらしい出来ばえの「うしおさん徳利」のプレゼント。
これは、商売になる!とnはふんでおります。
我が家の愛猫「イチ」モデルの徳利も欲しいっ!と思ったもの!
この商品化は絶対当たると思うもの!(ワタクシ、三人は客を斡旋できる自信がある!)
pさん!是非お師匠さんに交渉してみてください。
中間マージンについては今度お会いした時にご相談しましょう。
と、話が少しそれました。
この、どれもが各々重量を持つプレゼントを、いつ、るいさんにお渡ししたか。
ナイツナイトの日です。
るいさんは、あの嵐の夜に、この瓶たちを持たされ、着ていたオレンジTシャツを入れるスペースもなくなり、そのまま着てお帰りになりました・・・

そんなことを、やっと思い出し、恐る恐る夫に尋ねます。
「何瓶持っていく?」
夫「いろいろ持っていきたいのはやまやまだけど、ニ瓶が限界かなあ。」と、『山形のだし』と『帆立の照り煮』をチョイスされます。
保冷剤とともに保冷袋に入れて夫に渡します。
パンパンにふくれあがったデイパックを背負って夫帰省。

夫の帰省中、娘と映画を見に行ったり、のんきに過ごす妻。
「マメな人だから洗って持ち帰ってくるやも知れぬ。」と頭に浮かび、「持って帰ってこなくていいからねと念押しのラインを送っておこう。」と思ったのに、送り忘れてた(最近の物忘れ度がひどい・・・)
帰宅した夫、豚味噌好きの妻のために、豚味噌(瓶詰め)のお土産あり。
2個減って1個増ね、ま、いっかと思っていたのに・・・

箱の中身は、お米と、梅の実(実家の庭のもの)と、筍(実家の裏山のもの)と・・・瓶。
梅と言えば梅酒ね!と思い、大きい瓶を探すと、出てくるわ出てくるわ「梅酒」が。
もう、梅酒はやめとこう。
ってことで、梅シロップと梅の醤油漬けと梅干しにしてみよう。

ビンカツに熱心な妻を見て、夫が「らっきょうも漬けてよ!」
わかりました。初めてらっきょも漬けてみました。

家の中が、らっきょや酢や甘い匂い、もう、それはそれは大変なことになってますが
これも季節の香りでしょう(・・・違います)
日本人だわぁ~~~(・・・・・)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然の一致 | トップ | 桜花媛 ピュアエッセンシャ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puffpuff)
2014-05-30 10:41:41
猫の徳利!素敵ですね。
オーダー愛猫徳利、当たりますよっ!
ブログにリンク貼ります!

梅の季節ですね~。
我が家も毎晩梅シロップはまだか?と何気に催促。。。
梅が出ていないか(安く)そろそろスーパーへ行ってみないとと思っております。
らっきょうってすごい臭いですよね!!!
部屋中がらっきょう臭に数日包まれた記憶が…
返信する
puffpuffさんへ (n)
2014-05-30 16:29:59
猫の徳利、すごくいいのですよっ!
ワタクシが斡旋しようとしてる三人の中にpuffpuffさんはもちろん勘定されとります。
>ブログにリンク貼ります!
ということは・・・小売りの孫請けの・・・広がるねずみ講式販売方式・・・
こうしちゃいられない。pさんっ!早く師匠に商品化を!

返信する
そうですねー ()
2014-05-31 12:53:53
そうかぁ ビジネスになるかもね…愛猫徳利
本当は 自分で作って自分で描ければ 速攻で始めるのですが…
徳利はレベルが高いうえ 画はかけないしで
やはり師匠に頼るしかないわね。

さて 私、ラッキョウが苦手です。
まだ実家にいるころ 母が台所でラッキョウを剥きはじめると
すごーくブルーになっていました。
(ちなみに 干しシイタケを戻し始めたときも 同じです)

でも 夫とおつうは好きらしい。
なので このビンカツには 参加できないのが悲しい。
その分 梅仕事は頑張るからね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-31 18:53:38
こんにちは(*´ω`*)
コメント失礼致します。
せんべいラボの実咲です。
今回でせんべいラボのモニプラでの活動が休止となりますので
今までモニプラでお世話になった方に
お礼を伝えたくてコメントを送らせて頂いております。
この度はお世話になりました。
また、モニプラを再開することがありましたらよろしくお願い致します。
せんべいラボは、今後も皆様に喜んで頂けるような
商品を作っていきたいと思っておりますので
引き続き応援して頂けたら幸いです。
またブログ内などで交流して頂けたら嬉しく思います。
これからもよろしくお願い致します。
どうもありがとうございました♪
返信する
pさんへ (n)
2014-06-02 08:49:31
猫徳利の件、よろしくお願いします。
酒飲みじゃない猫好き友人も多いので、猫皿アレンジも是非よろしく!

らっきょう、じつはワタクシもあまり好きではありませんでして・・・
でも、寄る年波のせいかどんどん好き嫌いがなくなりつつあるこの初夏、齢50目前にして初めてのらっきょ漬けに挑戦!となった次第です。
らっきょう好きの夫は、まだ漬かってないらっきょをかじっては「まだだな!」と毎晩チェックしてます。
うまく漬かったらおつうクン用に少々お分けいたします(もちろんゴールドブレンドの空き瓶で)
返信する
実咲さんへ (n)
2014-06-02 08:51:01
ご丁寧な御挨拶、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

やっぱり瓶が好き」カテゴリの最新記事