パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

偶然の一致

2014年05月25日 | 子供ネタ
5月25日(日)晴れ

夫が先週木曜日から九州に帰省。本日帰ってくる。
この間、びびりの母のため、娘が帰ってきてくれていた。
相変わらずのDVD鑑賞三昧。
それも、古いものばかり!
途中まで母も見ていたが、あまりに重く暗くどんよりしてきたので見るのをやめたのは1975年公開「祭りの準備」
バイトから夜遅くに帰ってきては、細切れに見ていたようだが、土曜の夜にようやく見終わったようだ。
で、今朝。
母は、新聞を広げ・・・驚く。

あ、余談であるが、我が家は東京に越してきて以来ずっと朝日新聞だったのだが、箱根駅伝ベンチコート欲しさに妻が独断で半年間読売新聞に変更。
今、読みづらい読みづらいと文句を垂れながら(って、自分のせいだが)読売新聞を読んでいる。
おまけにこのベンチコートが、全く使えないヤツで、苛立ちを増長させている。
ドームの観戦チケットでも持ってきやがれってんだ!(・・・・・)
この読売新聞、日曜版という別冊(?)があり、
その中の『名言巡礼』は、歌や小説に出てくる名言について二面にわたり紹介しているもの。

そこに紹介されていたのが映画『祭りの準備』の中に出てくる「誰でも1本は傑作が書けるってね。それは、自分の周囲の世界を書くことじゃと。」という言葉。
そして、その言葉についてや、映画についてびっしり書かれてある。
と、この言葉や、映画のことやら、だらだら書きたくなるが、それより何より、ワタクシは、この偶然の一致に驚く。
少し前だが、我が娘が大林宣彦監督の『転校生』を見た時も、翌朝の新聞(この時はまだ朝日新聞をとっており、朝日新聞の別冊に『映画の旅人』というこれまた二面費やしての読み物があった)にどどーんと『転校生』
この時は、まあ、有名な名作だしねぇ~くらいな感じで、起きてきた娘と軽くおもしろがった程度だった。
しかし、「祭りの準備」は、ワタクシの中で知らない映画だったこともあり、偶然過ぎる!とビビった。
さすがに娘も「すげっ!」と驚いていた。
娘に「気持ち悪いわ!」と言いながら、ん?前にもこんなこと書いたことあるね。
検索して・・・その名もずばり『エスパー』というタイトルで書いた日記。
7年前かあ~なつかしく読み返し、娘の成長を思い、母の相変わらずぶりにちょっとタメ息。

なんにせよ、偶然の一致ってのは必然の一致らしい。
ワクワクドキドキを楽しもう!
そうそう!今、ワタクシがハマっているビンカツサークルであるが、
コチラの部長も、今やたらと偶然の一致が続き、ワタクシ達を楽しませてくださっている。
『転校生』のロケ地巡りのオフ会ってのも良いですね~部長!

今日の1枚は・・・少し前になるが結婚記念日に夫が買ってきたワイン。
猫のイラストに、変わった形の瓶。
ビンカツにいそしむ妻をおもしろがってのチョイスか?
こうして「捨てられない瓶」が増えていく・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食効果 | トップ | 梅仕事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puffpuff)
2014-05-26 15:24:39
偶然の一致ってドキッとしますよね。
映画に関する感覚が冴えているのかも?
ロケ地巡りって尾道でしょうか^^

中嶋さん、出ていらっしゃいましたね。
何故か交代されたと思い込んでおりました…^^;
私も放送を見て白和えを作りました(* ̄m ̄)

この瓶は絶対捨てられないでしょう!
なんて素敵なご主人なの!!
素敵なご主人様のために、
美味しいもの食べに行きましょうね( ̄ー ̄)

返信する
呼んだ? (p)
2014-05-26 23:49:20
偶然の一致
最近 そういうのを「ご縁」と考えて大切にしたいと思ったりします。

ご縁があるときは なにかしらつながるものがあるような気がして、ね。
なんかちょっと古臭いかしらねぇ…。

いいですね~
尾道には 映画マップみたいなものもあるみたいなので
鎌倉の二の舞にならないよう 「ご縁」があるうちにぜひ行きましょう。
返信する
puffpuffさんへ (n)
2014-05-27 10:05:53
白和えを作られるところがpuffpuffさんだわ。
ワタクシ、「キウイねえ~~~」と二の足を踏んだもの・・・
この、料理と言うか食材と言うかそういうものへのチャレンジ精神が薄いのよねえ~
今日、白和え作ってみます。

>美味しいもの食べに行きましょうね( ̄ー ̄)
よろしくお願いしま~す!
返信する
p部長へ (n)
2014-05-27 10:16:14
タイトルを書く時、なんにしようかなあ~と考えて、偶然→偶然の一致→シンクロニシティと連想しましたが、
どうにもピンと来なかった。
そうね、「縁」ね!

>鎌倉の二の舞
きゃ~~~っ。ごめんなさい。
この歳になると、結構ドタキャンが多くて。
気をつけまする。
返信する

コメントを投稿

子供ネタ」カテゴリの最新記事