マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

渤海の国書

2010年08月01日 12時57分55秒 | 古代史
さて、私のブログに不快感をもよおす人は、おそらく私が「天皇は韓半島からやってきた」という主張していると思っているのだろう。
しかし、私は天皇が韓半島からやってきたとは思っていない。もっとも、通り道として足跡を残した可能性は排除しないが、私は満州から直接日本海を渡ったのではないかと考えている。ただし、天皇の血統はいくつかの部族が統合した結果とも思われるので、必ずしも渡来ルートが一本であるとは限らないのである。

私の歴史観にとって、今上天皇の「韓半島に対しゆかりを感じる・・」発言と、もうひとつ、聖武天皇の時代、渤海からの国書が大変に重要なのである。
前者の「ゆかり発言」は禅問答のようなもので、意味する事を十分に理解するには我々の知る資料では不十分で、恐らく天皇家に我々の知らない高野新笠の家系図などが保存されているのだろう。

今上天皇のゆかり発言とは・・・・「日本と韓国との人々の間には,古くから深い交流があったことは,日本書紀などに詳しく記されています。韓国から移住した人々や,招へいされた人々によって,様々な文化や技術が伝えられました。宮内庁楽部の楽師の中には,当時の移住者の子孫で,代々楽師を務め,今も折々に雅楽を演奏している人があります。こうした文化や技術が,日本の人々の熱意と韓国の人々の友好的態度によって日本にもたらされたことは,幸いなことだったと思います。日本のその後の発展に,大きく寄与したことと思っています。私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く,この時以来,日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。また,武寧王の子,聖明王は,日本に仏教を伝えたことで知られております。(以上)

天皇陛下のご発言であるからそれほど軽い発言ではない。もっとも、私は百済という国がどこにあったのかわかっていない。つまり、百済が韓半島にあったとは限らないと言っているのです。注意深く陛下のお言葉を読むと、必ずしも韓国と百済がイコールだと行っていないところに注目して欲しい。
加治木氏は百済は大阪にあったといっているぐらいだから、韓半島にあったと決め付けることは適当ではない。

次に、渤海の国書であるが、
http://www42.tok2.com/home/oaksnet/bokkaikoku.htmから引用させていただきましょう。長いのですが、なかなか興味深いものです。

「天平時代の神亀4(西暦727)年12月20日、寧楽(なら)の都(平城京)に、遙か彼方・満州から使節一行が入京しました。当時、満州にあった渤海国からやって来た使節は宮中に参内し、渤海国王・大武芸(武王)の国書を、時の帝・聖武天皇に奉呈しました(下記)。
<読み下し文>
武藝(渤海国王・大武芸本人)啓す。山河域を異(こと)にして、国土同じからず。延(ほの)かに風猷(ふうしゅう)を聴きて、但(ただ)、傾仰(けいぎょう)を増す。伏して惟(おも)うに、大王の天朝、命を受け、日本の基(もとい)を開き、奕葉(えきよう)光重く本枝百世なり。武藝忝(かたじけ)なくも列国に当たり、濫(すべ)ての諸国を惣(す)べ、高麗(高句麗のこと)の旧居を復し、夫余の遺俗を有(たも)てり。但、天涯路(みち)阻(へだ)たり、海漢(ひろ)く悠々たるを以て、音耗(おんもう)未(いま)だ通ぜず、吉凶問うことも絶ゆ。親仁を結び援(あわ)せん。庶(ねが)わくば前経(ぜんけい)に叶(したが)い、使を通じて隣に聘(へい)すること今日に始めん。謹みて、寧遠將軍郎將高仁義・游將軍果毅都尉將徳周・別將舍那婁ら二十四人を遣(つか)わし、状(のり)を賚(たま)い、并(あわせ)て、貂皮(てんがわ)三百張(はり)を附け、送り奉(たてまつ)らん・・・(以下略)

時の朝廷は、はるばる満州から、高級な貂皮等の「おみやげ」を持ってやって来た渤海国の使節に、右往左往すると同時に、「大国」日本に、「属国」の礼をとってきたものと勝手に解釈し、狂喜乱舞しました。
そして、この時から延長7(西暦930)年1月31日の来朝迄、約二百年間に渡って、実に37回も渤海国使節が日本に来訪したのです。」・・・引用、以上

このなかの「本枝百世」の意味を考えるのが歴史家の使命ではないのか?
他のサイトを眺めてみても、国書のこの部分をあえて省略していることが多い。もちろん学校の授業でこれを習うこともまずない。
だいたい平城遷都1300年というなかで大遣唐使展が行われたように、日本と唐の関係をより大きく見せているが、少なくとも奈良時代は渤海との交流のほうがはるかに親密だった事は明らかである。しかも都の名前が北魏の首都の名前、平城ではないか。これは一体どうしたことであろう。
ここを避けては日本史は解明できないのである。どうして渤海の国王に本枝百世と言われ、何も疑問に思わなかったのか?
百世前には同族だったという事は、仮に一世20年とするなら二百年前、つまり、西暦500年ごろは同族だったのである。さあ、それはどこなのだ?

今紹介したサイトでは、夫余から高句麗、そして渤海へ。かたや、高句麗から百済を通じて日本へと王権が移ったような書き方がされているが、私はそうは思わない。やはり、渤海の支配層が北魏であり、つまり鮮卑族であるなら、私の仮説、藤原家は鮮卑族であるとの説と整合性は非常に取れてくる。なぜ日本の歴史学界が北魏の扱いを避け、渤海との親密な歴史を抹殺しようとしたのか。そしてそれら渤海を含め、北魏や高句麗の使者たちは必ずしも韓半島を経由したわけではなく、直接日本海を渡って出羽の国に到着したのである。

日本の天皇は日本が成立した時からはおそらく万世一系である。しかし、それではせいぜい1300年程度の歴史である。
日本列島が日本と呼ばれる前がどのような状態であったのかを私は十分に説明することは出来ない。邪馬台国と呼ばれる国がどこにあったのかさえわからないのに、倭の五王と天皇の比定すらおぼつかないのに、どうしてすべてがわかったような顔ができるのだろう。よくわからないと言うのが実態のはずである。わからないものはわからないとするのが当たり前だろう。

そして私は、天皇の祖先ははるかかなたヒッタイト、つまりアナトリア近辺(現在のトルコ)から東を目指した旅立ったという前提で考えている。ただ、その前にヒッタイト自体が出自不明で、それはやはりスキタイ族だったのではないかと妄想を膨らませるものである。

私は韓半島から天皇が来たと言う説を否定はしない。しかし、それは単にひとつの可能性だというだけで、自分の中では有力ではない。
そのような事を考えるだけで不遜であり、天皇の神聖を犯すものと考える人がいることは承知しているが、天皇が世界でも稀なほどのお種の持ち主である事を証明する事がそれほど不遜なのだろうか。逆じゃないの?日本の天皇ではなく、世界の天皇だと私は考えているのだから・・・・。

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27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります。こんな授業受けたかった。 (京丹)
2010-08-02 22:44:12
>ただし、天皇の血統はいくつかの部族が統合した結果とも思われるので、必ずしも渡来ルートが一本であるとは限らないのである。

だからこその

>日本の天皇ではなく、世界の天皇だと私は考えているのだから・・・・。

ですよね。

mayoさんは日本の地理的特殊性を指摘されて
いますが、世界の高貴?な部族がこの地理的
特殊な古代日本にぞろぞろ集まり、彼らが有する秘儀秘術を総べるものとしての天皇の
誕生となったと考えます。
天皇の金塊とゆう本がありますが、天皇の
秘儀秘術こそ、本当の金塊かもしれません。
ただ、それが形骸化してなきゃいいのですがね。
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京丹さんへ (mayo)
2010-08-03 05:58:41
金塊ですが、単に欲で集めたのか、何らかの目的を持ってかき集めたのかで大いに評価が変わります。金は使い方が大事ですね。私の考えでは五分五分ですが・・・。
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霊界便り・「王と玉」 (その日暮らしの毎日)
2010-08-03 07:30:03
マヨさん こんにちは はじめまして。

>日本の天皇ではなく、世界の天皇だと私は考えているのだから・・・・。

 霊界からのメッセージです。
 日本人・東洋人などは、地球人の魂。(ウシトラの金神)。
 白人は、金星人の魂。
 黒人は、水星人の魂。
 ユダヤ人は、地球人の魂であり、日本人などの変種。(ヒツジサルの金神)。

 天皇は世界の「王」ではなく、日本人を盟主とする民族の「玉」(王ではなく玉、タマであり魂)。
 ヒトの肉体は同じに見えても、それぞれの魂の根源が異なります。
 ユダヤ人の行く末が、日本人に重大な影響を及ぼします。

 詳しい事は分かりませんが、夢の便りがありました。(あくまでも夢の話ですが)。
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その日暮らしの毎日さんへ (mayo)
2010-08-03 15:08:39
はじめまして。申し訳ないのですが、霊界のことはさっぱりわかりません。
否定もできませんが、私にはどうお答えして良いやら・・・・、ごめんなさいね。
ただ、ユダヤと日本人の関係はあなたが思うほど強いとは思っていません。確かに似ているように見せていますが、実は対極にあるのではないかと私は感じるのです・・・もちろんこれも、妄想に近いですね。
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日ユ同祖論! (ヨッシー)
2010-08-03 17:04:46
最近のヨッシーは、日本人のルーツはイスラエルという可能性を考えています。

飛鳥昭雄さんは、家紋のもとは、全部、イスラエルから来ていると言っていました。


参考までに♪


『君が代』はヘブライ語で解釈できる?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/522.html
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3+%E3%83%98%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=mv9HTKitMoyO6AO6hq28AQ&ved=0CAgQFjAC&rd=1&u=http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/522.html



Part9 『日本のエルサレム』
http://www.geocities.jp/shimaguni_konjyo/column_shinto_09.html
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ヨッシーさんへ (mayo)
2010-08-03 18:45:50
その説はもちろん私も捨てていませんが、栗原氏の話ではアッシリアが滅びるころに一神教と多神教が分かれたような書き方をしています。つまり、ユダヤ的なものとそうでない者に別れた。丁度そのころが皇紀元年であると。当然、消えたイスラエル部族は多神教に分類され、可能性としては十分ですが、それだけではやや面白くないので、もう少しお勉強ですね。そう簡単に決められないですよ。
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意見お願いします。 (初心者)
2010-08-03 19:19:30
天皇家の、菊の紋章も、実は、太陽を表していると聞いたことがあります。
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初心者さんへ (mayo)
2010-08-03 20:11:51
太陽でしょうね・・・・、でも、天皇は出自を示す家紋は本来なかったのではないでしょうか。菊は後つけでしょう。
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マヨさんへ  (その日暮らしの毎日)
2010-08-03 22:12:28
>ユダヤと日本人の関係はあなたが思うほど強いとは思っていません。確かに似ているように見せていますが、実は対極にあるのではないかと私は感じるのです・・・

★ ユダヤと日本は対極に有ると私も思います。イメージとして、日本は「心」精神化に傾倒し、ユダヤは「金」物質化に傾倒するイメージがありますが、
 その根拠となるのは、ウシトラの金神はイザナギであり男性原理で精神化の象徴。ヒツジサルの金神はイザナミであり女性原理で物質化の象徴。
 (精神化は物質化の対極に位置するもの)。

 記紀神話にはイザナミの死を追いかけたイザナギが追い返され、イザナミが「お前の子を1日に1000人殺してやる」と言い、対するイザナギは「お前が1000人殺すなら、私は1日に1500人の子を産んでやる」と言い放った。これによりイザナミは死と破壊の象徴となり、黄泉の国の王となるが、これが日の没するエジプトやパレスチナの事であります。
 (関係ないかも知れませんが女性のシンボルの「♀・アンク」アンクはエジプト十字らしいです)。
 対するイザナギは生と創造の象徴となります。
 超古代において、日の昇る最東端に位置する国が日本で、日の没する国がエジプト。日本は「鬼門の国」で、エジプトは「人門(裏鬼門)の国」。
日本民族がオリエントに到来したのを記紀神話では、イザナミを追いかけたイザナギか息子のスサノオの話に置き換えたと考えられます。
(記紀神話の前半は人間の創作では無く、チャネリングにより宇宙意識(神)が伝えた「過去の神々がたどった遍歴の実話」の可能性があります)。
 
 それから、ユダヤ人のアインシュタインが来日後すぐに伊勢神宮を参拝して、日本を絶賛したのは謎です。

 日本とユダヤは「心・精神化」と「金・物質化」の対極に位置するが、元々は(オリエントで)一つから分かれたものであり、「世紀末」において2つが融合して再び1つになる。イザナギとイザナミが(あるいは国之常立神と豊雲野神、あるいはウシトラの金神とヒツジサルの金神)が融合して、今の13000年間にわたる次元が終了して、次の13000年にわたる次元が始まる。
 
(お断り) 科学的な根拠はありません。あくまでも夢の話です。
 それから、日本民族とは、オリエントから帰還した部族全てのことであり、ユダヤはその一部であり「因縁を背負わされた部族」という事になります。
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意見します。 (京丹)
2010-08-03 23:23:11
>天皇家の、菊の紋章も、実は、太陽を表していると聞いたことがあります。

初心者さん

千賀氏のガイアの法則とゆう本が面白い
ですよ。無性に神戸、京都、淡路島に
行きたくなります。

http://www.youtube.com/watch?v=w5S6KmQDJEU

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