おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

フランスパンと和ベーグル♪

2010-11-26 22:59:39 | おうちぱん
今日は家庭科のお手伝いで学校へ・・・
家庭科室でパン作りでもしたいところですが、残念ながらミシンのお手伝い。
発表会で着る衣装を子供達が作るという何ともおそろしい授業でした。
なんせ、ミシンの使い方がほとんどわかっていない子供ばかり(汗)
でも、嫌な事でも頑張って取り組む姿がさすが6年生だなぁ~と思った一日でした。

話は変わって・・・
パン好きの母の為に焼いたパン
まずは・・・ミニバタール!発酵種を使ったフランスパンが好きなので今回も発酵種を使って焼きました。


続いてベーグル二種!

左側は胚芽ベーグル!右側は玄米と発芽米のベーグル(ちょっとしわしわでショック
ケトリング用のお湯を沸かしていたつもりが火がついてなかった(悲)
あわてて沸かしましたよ~
↓↓製パン用の玄米と発芽米ミックスを使ってお手軽な和ベーグルになりました。


あっという間にもう週末。。。
皆さん、楽しい週末をお過ごし下さい


いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
ちゃっかり参加しています!!
がんばれ~って思ってくれたら・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
↑ポチッ!と一押し応援お願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひより)
2010-11-27 04:53:04
フランスパンおいしそう~!
ぱりぱりですね~♪♪
製パン用の玄米ってあるんですね!
すごくヘルシー♪
ベーグルももちもちでおいしそう^^
私も「火をかけ忘れ」よくやります~。
後、弱火を消し忘れ、もよくやるので歳を感じています^^;
返信する
ひよりさんへ (おうちぱん☆)
2010-11-29 13:08:43
年々、和素材やリーンなパンが好きになるのは年のせいですかね(汗)
火の管理お互い気をつけましょう。。。
返信する
私も・・・ (kiyoboo)
2010-11-29 22:58:22
和素材やヘルシーぱん大好きです(笑)

製パン用の玄米と発芽米ミックス、使ってみたくなりました。
次に粉を買う時に忘れないようにしとこうっとφ(..)メモメモ
バタール、きれいです☆
継続して焼いてらっしゃるんですね。
見習わなくては♪
返信する
kiyobooさんへ (おうちぱん☆)
2010-11-30 21:58:45
年々、和素材が好きになり、ヘビーな食べ物を疎遠になりつつあるのですが、子供達とは正反対なので困りますね。
バタールはちょびちょび焼いていますが毎回表情が違いまだまだ奥が深いです。
私は注文後に必ず買い忘れを思い出します。
そうですね~ちゃんとメモが必要です。
返信する
Unknown (ゆめ)
2010-12-01 22:35:28
きれいなバタール♪
きっと喜ばれたんでしょうね♪
ベーグル、私もお湯を沸かしたつもりが
まだだった~!!っていう経験、ありますよ。
ほんと。ガガーン!!ですよね。
でも、美味しそうです♪
返信する
ゆめさんへ (おうちぱん☆)
2010-12-02 14:35:15
私の母は本当にパン好きで・・・でも焼くのは面倒だからとパンは焼きません。お鍋の冷めない距離に住んでれば、まめに持って行ってあげれるのですが、時々だから喜んでくれるのかもと思う事もあります。結構そそっかしいので色々とやってしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。