おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

カンパーニュ(みかんヨーグルト酵母)

2010-11-30 22:12:10 | いろいろな酵母
ヨーグルト酵母で作るパンが好きで、今回はみかんヨーグルト

みかんとヨーグルトの両方のパワーで発酵するのか?

それとも片方しか力を発揮していないのか?わからない(笑)

まぁ、美味しければいいかな



明日の朝食でサンドにしたいと思います。

発酵に時間がかかるようになりましたね・・・
酒粕酵母など試してみたい酵母や焼いてみたいパンが沢山あります、
増えていくばかりで・・・困ったなぁ~


いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
ちゃっかり参加しています!!
がんばれ~って思ってくれたら・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
↑ポチッ!と一押し応援お願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチアミ☆)
2010-12-01 21:56:33
しばらくご無沙汰しちゃたら、すごいたっくさん美味しいパンを焼いていたのねー^^
ほんとスゴイ腕前だわー!!!
毎日パン屋級のパンが食べられるご家族は幸せねー。

もう12月にはいったねー。今年は特に早かった・・・。主婦の年末は急がしもんね。お互いがんばりましょー!!!
返信する
プチアミ☆さんへ (おうちぱん☆)
2010-12-02 14:37:35
ほんとに、もう12月だよ~早いね。年々早く感じるのは年のせいかな?
来週には息子の中学説明会!あっという間に中学生になりそうです。
年末は確かに忙しい!!ほどほどに頑張りましょう♪
返信する
Unknown (takako)
2010-12-02 21:04:47
かっぱーっと美味しそうな焼き上がりになってるねぇo(^-^)o
ヨーグルトって発酵が良いに違いない。
ミカンの力も相当なものに違いない!
段々と発酵が遅くなってきて、本格的に冬がやって来るんやなぁって実感してます。
返信する
気持ちいいですね~ (kiyoboo)
2010-12-02 21:29:38
みかんとヨーグルトの酵母ってすごいですね。
こんなクープになるんだぁ、羨ましいです。
私も酒粕酵母に興味があります。
先日、ためしてガッテンで酒粕の特集をしていたのです(^^)
焼いてみたいなと思います。

返信する
takakoさんへ (おうちぱん☆)
2010-12-03 21:10:27
確かに酵母の発酵が遅くなったり早くなったりで季節を感じますね・・・
機械で温度管理ではない手作りの良さですね・・・
沢山の酵母を試してみたいけど、冷蔵庫の大掃除が必要そうです(笑)
返信する
kiyobooさんへ (おうちぱん☆)
2010-12-03 21:13:25
どうもクープが浅く入れられないんです、大雑把な作業で駄目ですね~
ためしてガッテンでやっていたのですか?
うっ!見逃しました(悲)
私はアルコールが全然駄目なので使いこなせるのか?自信なしなのです、こうやって悩んでいる間にきっと季節が終わってしまうのが私です。(決断力が乏しい)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。