おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

苺ヨーグルト酵母で山食♪

2010-05-22 09:34:23 | いろいろな酵母
先日容器からあふれ出ていた苺ヨーグルト酵母で山食を焼きました
クラムはいい感じに焼けるのですが・・・




実は自家製酵母で焼くと何故か(?_?)いつも山食の二山が焼き上がると一山になってしまうんですよね~
よーく見れば二山?でもぱっと見ワンローフですよね。
やっぱりくるっと巻いてから型にいれないと駄目なのかなぁ?と思いつつこれでもう三回目の失敗!
学習能力ないですね~



でもあっという間に子供達と完食
みかけは悪いですが美味しい山食でした、懲りずにまた焼きます
自家製酵母を焼き始めたばかりの頃は・・・本当に誰も食べてくれなかった事を考えると進歩かな?


いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
ちゃっかり参加しています!!
がんばれ~って思ってくれたら・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
↑ポチッ!と一押し応援お願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ari*)
2010-05-22 21:05:06
こんばんわ^^
この山食も可愛くて私は好きですよ~^^
元気いっぱいの苺ヨーグルト酵母で作る山食美味しいんだろうなぁ~。
↓のブランチもすごい羨ましい(笑)
私も参加したい~!!
返信する
ari*さんへ (おうちぱん☆)
2010-05-22 21:09:46
美しいパンがいつになったら焼けるのか?まだまだ先は遠そうです。
我が家は主人は外食嫌いなので、こちらで外食気分満喫です
返信する
Unknown (TAKAKO)
2010-05-24 08:50:01
焼き上がりは良い香りなんでしょねo(^-^)o
天然酵母は、酵母によっちゃ成形をちゃんとしても筋が消えます。
そんなもんです。
だから大丈夫よ~ん♪
返信する
Unknown (ヨッチ☆)
2010-05-24 19:04:18
クラム、ふわっふわ~♪
美味しそうー。これならすぐなくなるの
わかります。

ソレイユの先生に以前聞いたの。
山にならないのは、成形、焼く角度とかも
関係があるらしいとのことでした。
なるべく高さが出るように成形すると
うまくいく様になりました。

でも、酵母だとべたついて
上手くいかないんですよね。
難しいですね。。。
返信する
Unknown (ゆめ)
2010-05-24 21:28:06
おうちぱん☆さん
優しい言葉をありがとうございます。
本当にそうですね。
少しづつ、頑張らずに頑張ります。
頑張ると無理しちゃいそうなので。

山食、美味しそうです!
クラム、すごくふわふわに見えます。
クラストも美味しそう~!!
ワンローフでぜんぜんOKです~。
自然酵母、応援してますよ~♪
返信する
takakoさんへ (おうちぱん☆)
2010-05-25 13:21:39
そうだったんですね~
本に載っていたのはきれいに焼けていたので技量のなさで筋がないのかと・・・
まだまだ振り回されています
返信する
ヨッチ☆さんへ (おうちぱん☆)
2010-05-25 13:23:04
イーストやホシノ丹沢だと山食になるのですが、自家製酵母だと筋がなくなっちゃいますね・・・
本当にパンって奥が深いです。
返信する
ゆめさんへ (おうちぱん☆)
2010-05-25 13:26:05
この年になると色々な事に直面しないといけない!辛いですね・・・と同時に感謝する機会でもありますね。がんばっていきましょう!
もう、最初からワンローフで成型しちゃいます(笑)向上心なしです(汗)
返信する
Unknown (sachi)
2010-05-25 16:00:53
ふわっふわの山食、
見るからにおいしそうです。
ふふふ、ワンローフみたいになっちゃうのね。
どうしてだろう??
生地がゆるめなのかなあ??
簡単丸め成形でも私もよく作ります。
横のぐるぐるが美しくなくてがっかりすることがないし(笑)
苺ヨーグルト酵母、おいしそう!!
返信する
sachiさんへ (おうちぱん☆)
2010-05-25 16:56:55
まだまだ修行が必要ですね~生地がゆるめという事は水分が多いのかしら?謎だらけです(汗)
味は美味しいのだけど・・・といつもの調子です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。