ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

今週の頂き物の料理(写真をクリックしてくださいね。)

2011年01月29日 | 料理

日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

今週は大根と白菜の料理が多いですね。今が旬、美味しいので毎日食べても飽きません。それでは・・・

  

① 大根のたらこ炒め       ② しめ鯖の酢物      ③ ロール白菜          

④ 鯖のソテーおろしソー スかけ   ⑤ 八宝菜        ⑥ 大根サラダ

      

⑦ 大学芋            ⑧ ネギの串カツ       ⑨ ジャガイモのチーズお焼き

       

⑩ 大根の塩豚煮        ⑪ 大根おろし        ⑫ ジャコご飯

   

⑬ 炒り豆腐              ⑭ 柳川風丼

レシピです。
⑨ ジャガイモのチーズお焼き
ジャガイモ2個、卵1個、小麦粉大さじ2、粉チーズ大さじ2 塩胡椒少々
ジャガイモを細切りにする。水にさらし笊にあげて水気を切る。
ボールに先ほどのジャガイモ、卵、チーズ、小麦粉、塩コショウを入れて混ぜ、味を調える。
フライパンを熱して、これらを流し込み、焦げないように蓋をしてじっくりと焼く。時々裏返し、こんがりと中まで充分に火を通して出来上がり。
ビールの肴にとても合いますよ。

 雲り 5℃ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔法の手 (まゆママ)
2011-01-29 10:40:47
達磨鯛食べつくし料理今日読みました。
いつも乍料理嫌い?(下手?!)の私は感心して読ませて頂きました。我が家はもっぱら鍋や煮つけかフライぐらいです。今度生まれて来るときはママさんのような方とご縁が有って欲しい!と漁師がぼやいてますので・・
漁師頑張れ!(笑)
返信する
まゆママさん (その)
2011-01-29 14:27:01
いつもいつも お魚屋の店先には置いてないような、珍しいそして美味しいお魚を頂戴して有難うございます。
お陰で口が肥えて、なんとスーパーの魚が皆まずく感じる今日この頃です。

そのうち 小料理「その」に店変えしようかななどと考えていませんが、でも本当にありがとう。

底物は特に美味しいよね。
返信する
おいしそう^^ (こっとん)
2011-01-29 23:16:03
食べるのも作るのも、お料理が大好きなので、いつも楽しくながめさせていただいています。
それにしても、季節ごとにおいしそうな素材が手に入るという、その境遇の方にやや嫉妬……(笑)
返信する
こっとんさん (その)
2011-01-30 09:20:25
わぁ お久しぶり。
とてもうれしいです。今年も宜しくお願い致しますね。

いつも もらいものばかりで、感謝しています。でもこういうところが田舎のいいところなのいでしょうね。
土の匂いのする野菜の美味しさは格別ですよ。
返信する
ジャガイモいただきま~す (あやかし@調理人)
2011-02-01 09:22:52
>そのねぇ・・・

おはようございます。
9番のじゃがいものお焼き、丁度作ってみたいな~と思ったら、作り方が書いてあったので、ラッキーです。

レシピ頂いていきま~す。
雪が沢山ふっているので、寒そうですね。お体ご自愛くださいね。
返信する
あやかしさん (その)
2011-02-01 14:23:25
今日ね、鯖のケチャ煮をして見ましたよ。
美味しかった、でこのたれが残ったので、豆腐ハンバーグを煮込んでみました。

これがまた美味しいんですよ。

次回アップしますね。
返信する