ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

ザックジャパン、アジア杯優勝

2011年01月30日 | スポーツの事

日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

 

 サッカーアジア杯 いやぁーー素晴らしかった。
満を持してテレビ観戦したので、残り少ない人生の感情を随分浪費してしまった。
今年になって世界規模でも、日本規模でも、江津規模でも楽しい話題が全然なかったので、本当に久しぶりに明るいニュースに枯れかけた私の心も 砂漠に慈雨のごとく潤った。よかった、よかった・・・(それにしても勝ったからいいようなもののなんで、オーストラリアがアジアにいるんだ?と思わないでもないが・・・)

今週の週刊文春の阿川佐和子の連載対談で、サッカー日本代表のMFの松井大輔がゲストだった。その中で、サッカーのチームは監督次第、チームはいきもので、監督の持つ力や、雰囲気ですべてが左右される、監督が変わり、今までやってきたことをコロッと変えられると選手はなにもできない、その点ザッケローニ監督は、目指すとところとか戦術のことは指示するけど、それは頭の隅に置いておいてくれていい、後はおのおのが好きにやってくれていいから、と・・・。
そう言ってもらうとやりやすい。と語っていた。
確か本田選手もいつだか同じような事を言っていた。
そんなチームだから、毎試合、日替わりヒーローが現れ、退場処分で2度も10人で戦う破目になる危機を乗り越えられたんだろう。
新聞などの隅っこの記事を読むと、ザッケローニ監督の人心掌握術は素晴らしいらしい。順々決勝のカタール戦で2失点したGKの川島に「気にするな、君への信頼は揺るがないから」それにより韓国戦のファインセーブが生まれたと、今回右足骨折で戦線離脱を余儀なくされた香川選手にも「決勝を戦えない悔しさは 手に取るように分かる。」といったとか・・・
人間誰でもリーダーからこんなこと言われると やる気になりますよねぇ。

それに比べて我が国のリーダーは?
米格付け会社による日本の長期国債格下げについて「そういうことには疎い」と答えていたけど、ううーん比べたくなりますよね、リーダーとしての資質を。
 

雲り 0℃


最新の画像もっと見る