地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

袖すりあうも他生の縁  てつさんお出かけ

2017-06-26 21:14:31 | ねむねむ  南無南無  ワールド

ブログ仲間のてつさんが 昨年7月13日にそのねえのところに出かけました。私も忙しくてほとんどお友達のところには遊び( ネット)行けていませんでしたが、てつさんの最期を看取ってくださったかたから偶然にも連絡を頂いて 25日、東京の三ノ輪にあるお寺さんまで一周忌の法要に行ってきました。

法要には、高校時代の同級生の皆さん、猫撮りのみなさん、街撮りのみなさんたちが集まりました。老若男女、赤ちゃんまで来ました。いろいろ事情はあったけれど、てつさんは集まってくれた皆さんをみて喜んでいたと思います。

ネットでの出会いは 不確かな感じもするけれど、趣味の世界でのお友達、同級生、家族ではないけれど心通じ合うものがあってみんな集まりました。
小雨の中、ほのぼのとした暖かい思い出がたくさん詰まった素敵な偲ぶ会だったと思います。 てつ兄さんよかったね。そっちへ行ったらそのねえの手料理で一杯やってください。
                                                合掌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十牛図 

2017-06-24 19:28:13 | スピリチュアル ワールド
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E7%89%9B%E5%9B%B3
少し興味の湧いた図なので転載させていただいた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨は浄化作用 夏至

2017-06-22 07:13:05 | スピリチュアル ワールド
昨日は夏至。スピスクールのリーダーからいろいろと情報をいただいていたので、自分なりにできることに挑戦してみた。この日も仕事が入っていたので、(打ち合わせのみだが)その足で 豪雨の中、伊勢山皇大神宮まででかけた。13時24分あたりを目指す。特にこの時間がどうこうということはわからないのだけれど、その時間を目指してお参りをしてみたいということ。まあ自己満足的な感じ。
この日豪雨の中結婚式が執り行われていた。 大変ですが、おめでとうございました。

お参りをしたので、なんとなく自身も浄化されたように感じる。

帰り道 印刷機のインクを買った。シュークリームと200円引きのお弁当も買い求め帰宅、TO マイルーム。一人ですごす時間がなんともありがたい。
自分の中で、取りこぼしている過去の自分自身を取り返す。3日間の疲れが出たのか?爆睡 3時間ほど。TVを見る。ゆるゆるする。久々のヒーリングをする。
一日 一箱でいいから荷物を片付けていきたいなと思った。まあしかし その一箱を片付けるのが実は大変なんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日はあっという間に・・・ 

2017-06-16 21:53:15 | まんまのしゃべり



昨日は娘たちと鎌倉へ。明月院。葛岡原神社。弁財天。小町通り。ちょっとしたハイキングコース。暑かったのでかなりバテた。マイルームにて休息をとり、シニア10%引きのお買い物に出かける。
( おつかれさま~ )
<本日は・・・>
一日中、占いの講演会のノート整理をしつつ、フェイスブックとラインをしていた。印刷機がうまく動かなかったので、エプソンの修理センターに電話をしたら、お姉さんが一つ一つ丁寧に教えてくれて、見事印刷が可能になった。そうそう、とうちゃんが インクの黒を買ってきてくれたことを付け加えておこう! サンキュー。
 
この写真は北鎌倉駅近くのお寺さんの道沿いにあった掲示板。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム 襖、畳、 & 障子 ビフォー アフター

2017-06-13 11:20:21 | リフォーム
どもども フェイスブックとラインにはまっておりました。では早速リフォームの様子をおみせいたしましょう!
< ビフォー >

こんな感じに日によって紙が浮き上がってくる。

和室の入口の襖は、ららこさんがガリガリやるので襖紙が削れている。

いつも同じ側をあけていたので色の違いが目立つ。

やはり入口付近はすさまじい

< アフター >
襖は枠がちょっとはみ出した状態で運ばれてくる。


枠に合わせて削り、スムースに動くように調節する。

襖の枠の切れ端。かわいい。畳も新しい。

天袋が入った。



全体はこんな感じに。写真がピンボケで残念だけど。。。畳(全体)も写しわすれたけれど。。。



ばんざーい!!おめでとうございました。
さ~ぁ 断捨離だ!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離 (18)

2017-06-05 08:56:57 | 断捨離 がんばる!!

昨日は一日よく働いた。

 つまりマイルームルームの掃除と洗濯、べニア板はり。意外と難しくてびっくりした。
もどり自宅の整理整頓。 いただいたクロスの残り紙でゴミ箱作成、小型TVの収納ボックス作成、デッドスペースもきちんと入れなおしてみると表に出ていたものがしっかりと収まった。徐々に片付いていく空間にちょっとうれしい。

今日・明日と仕事があるのでできないけれど、早くカーテン & 暖簾みたいなもの作りたいと思う。

パソコンを買い替えたのでフェイスブックとラインというところに所属してみたけれど、ブログが一番しっくりとくる。つまり ワタクシという存在が不透明でいられるから そこそこ 好き勝手なことを言いたい放題 いえるからだと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離 (17)

2017-06-03 23:19:01 | 断捨離 がんばる!!
せっかく 美しくよみがえった自宅だが・・・問題はあちこちに突っ込んでいる段ボールの中身をどうするか?という問題。箱がたくさん出てきて ちょっとげんなりしている。この1か月近くなくても済んだわけなので 捨てたっていいわけなんだろうけど・・・捨てられないんだわ。
は~~~~~っ 

写真はリビングの西側の扉。新しくつけたエアコンの室外機が見える。これをこともなげに持ち上げたお兄さんにビックリ仰天だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム 天井 < 無理やり編 >

2017-06-01 07:56:36 | リフォーム

本日雨。ゆえに ゆるゆる人となる。サンキュー。
< 天井の リフォーム 無理やり編 >
1 一日目 、天井の隙間に パテだっけ?を塗り込む。
こんな感じ。
2、二日目 さらに広く塗る。

3、三日目 クロスを貼る。

確か?あじろ?という名前のクロス。竹で編んだような文様。本物はお茶室とかに使用したらしい。クロスも進歩して かなり立体感が出てきたみたいだ。
サンキュ~。

クロス貼りをしてくれた、( ん~あだ名何にしようかな? )ハーレー君 サンキュー。
ハーレー君によれば、長年クロス貼りをやっているけど この工法をやって一回だけ 天井がぶらりとぶら下がったことがあるらしい。本来ならば大工さんを入れてせめてべニアの板とかを貼ってからクロスを貼らなくてはならないみたいだ。

彼は、「 今回は大丈夫なんじゃあないかな~。」 と言っていた。

ワタシは四隅に 柏手を打って神様に よろしくお願いいたします。とお願いをしておいた。

畳も新しいものが入って 井草のいい香りがして うきうきする。みなさん ありがとうございました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム  いよいよスタート

2017-05-27 05:41:41 | リフォーム
いよいよリフォームがスタートした。
< 一日目 >
1、畳屋さんがきて畳をもっていってくれた。古い畳は・・・
これだ!



ほぼ30年間暮らして 一度畳の表替えをした記憶がある。四角く色が異なる部分は穴が開いたので畳の補修用のシールを貼っている部分である。

畳をはがしてみると 直貼り(コンクリートの上に畳をそのまま置いたもの)だった。どうやらグレードが低い芯だったようで、ワンランク上の表は採用できなかった。

きれいにお掃除をして、待つ。
リフォームをしてくれる業者さんがきてくれた。

機械が入って、壁紙を剥がしてゴミ袋につめてあるところ。かなりの量が出て驚いた。
写真に写っている量のおよそ二倍くらいの量かも?
< 天井 >
張り切って拭いたらこんなになった。

写真右中央。水でちょっと拭いただけで白くなった。

これは 石鹸水で拭いたと思う。横にラインが入っってしまった。
やっぱり、天井もきれいにしたくなった。。。

天井は本来ならば、大工さんに入ってもらって作業をしなくてはならないらしいのだが、急なお願いをしたので、大工さんは予定が入っていてこれない。よって・・・
どうなるか?わからない無理くり作戦 決行!!天井にパテを塗る作戦。これは細い穴を埋めているところ。

一番に仕上げてもらいたかった和室だったが、パテを塗って乾くまでは天井にクロスを貼ることができない。

この日、電気工事のお兄さん、ふすまやさん、建具屋さん?が来てくれた。ふすまも、網戸も新しく作ることにした。網戸はオーダーなので割りだかになるが、ゴムの部分がボロボロになっているので致し方ないか~。

この日一番大変だったのが、ららこさん。係りの人たちに吠えまくり。
急きょ マイルームにBさまとに行ってもらうことになった。マイルームのあるマンションは、本来ペットは絶対禁止!!のマンションなので、バックに隠して部屋に入ってもらうことになった。
「 頼む!吠えないでくれィ~ 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドのアンマさんに会ってきた

2017-05-25 04:41:41 | スピリチュアル ワールド
スピのスクールでお友達になった Fさんの紹介で インドのアンマさんに会ってきた。ご存知の方もいらっしゃると思うけど、一人ひとりの人を大切にハグしてくれる。
最初 スクールで ハグをしてもらった時には 仰天で逃げ出したい感じがしたが まあ 1年半も通ったので ハグにも慣れた。
< いろいろ 感想 >
@電車・・・平日 6時台の電車に乗った。増結車に乗れば都心まで座っていけるので文庫駅で並んでみたが、状況が把握できていなかったので 延々 30分近く並んだ。毎日通っているとうちゃんはえらいな~と思った。
何とか渋谷までたどり着いたものの、会場までの生き方が全くわからず。
グーグルマップでとうちゃんが印刷してくれた地図を片手に まずは駅員さんに尋ねる。( イメージは 右に曲がって下に降りて 戻る感じですね。わかりました!!)
ところが 渋谷駅周辺 ありえないくらい 広すぎですから~。放射状の道のどこを歩けばよいのか?さっぱりですわ。ふとみると 渋谷警察署があったので 入る。
案内係のお姉さんはとても親切でわざわざ外に出て行き方を説明してくれた。まことにわかりやすく、一度でまようことなく行くことができた。ありがとうございました。

途中「 富士そば 」があったので入る。朝食セットがあったのでそれをいただく。確か?360円くらいだったような? 320円だっけ?おいなりさん二つと小さ目のうどん。この量がちょうどいい。( おじさん、オイラもうどんやでおいなりさん作りましたぜ。)
  アンマさん 
全員で瞑想をする。実はスクールに通ったものの まだ瞑想は習得できていない。ここでは オームの音をつかった。そして息を吸うときにはマ~ンムの音、吐くときにはオ~ンムの音を使ったと思う。説明をうけながら行ったが なにせ初めての場所なので緊張していて 覚えていない。
< 抱擁 >
とても暖かいものだった。どうしますか?みたいな言葉を5回くらい言っていただいたような??? インドの?言葉なのでわからない。
こちら素人同然の スピリチュアルスクール生( 仮出所中 )だけれど、その場の波動が高いことが少し理解できた。帰りきわ Fさんにばったり会えた。Fさんによれば 私の中にアンマさんのエネルギーがかなり入っていてオーラが満たされているみたいだった。
( なくならないように しよ~っと )
Q,どうやれば いいか?ですか?
A,自分のオーラを縮めてショッキングピンクのカラーで包むとよいのですよ。たぶんね。
とにかく 怒りの気をはっしないことが大事だろう。リフォームで セルフヒーリングをさぼっているので またちゃんとやろうと思った。
この日 とにかく 爆睡につぐ爆睡だった。肉体的にも かなり回復したように思う。
 アンマさん、係りのみなさん ありがとうございました。

今日からリフォームの作業が入る。みなさん、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加