ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

「待つ」ということ。

2010年01月10日 | 木馬の事
日記@BlogRanking昨年は大変お世話になりました。
本年もまたお手数おかけしますがクリックお願いいたします。


__________ ____________



久しぶりにお日様が顔を出した土曜日の、暇な木馬の昼下がり。
なんと、ふるじろうさんが、二年ぶりに木馬に来て下さる。
幾分貫禄がついたようにお見受けしました。、顔色は良くなり、落ち着きが出てきたというか、それともある意味開き直りともとれるかな?

「トンボさんにも会いたいなぁ。」とおしゃったけど「トンボは男は嫌いだそうです。『女性なら万難を排して会いに来るけど、男じゃねぇ、どうしてこの世に男がいるんだろうね。』」といつもバカ言ってますよ。」そう伝えた。

ふるじろうさんにお会いするのは、おととし家出をした時 ふらついた足取りで目に付いたこの木馬に突然入った時「コーラーフロート」をオーダーされて以来かな?
今回お話して ふるじろうさんの商売されてる場所もわかったし、今度宝くじでも当たったら、店ごと買いに行きますね。
え!?買ってもいないのにって? いいえ!!。ちゃんと毎回買っていますよ、そのうち幸運の女神がほほ笑んでくれるかもしれません。期待して待っていてください。
                    
「もう今年は来れないかもしれません。」「そうですか?じゃよいお年を。木馬がもう消えているかもしれませんけど。また来てくださる日を お待ちしています。」
と言って笑いながらお別れしたけど わざわざ この場末の木馬にお越しくださり有難うございました。

 ちょっと話は飛躍するけど・・
「待つ」
いつだか江國香織のエッセイを読んでいたら、手紙を書くのがあんまり好きじゃないと、手紙を書けば返事を待ってしまうし、待つのは、待ってもこないかもしれないと思うと不安なので嫌いなのだというようなことが書いてあったような・・
確かにそうだと思う。
私が主人と知り合ったころは、今のように携帯などなくて、電話だって仕事中に会社に電話するわけにもいかず、もっぱら手紙だった。(江津と益田と離れていたから・・)
手紙を書いてポストに入れるとどうしても返事を待ってしまう。
なかなか返事がこないと、不安になる。
何かあったんだろうか。もしかしたら、怒っているんだろうか。
この前の手紙に、あたし何か変なこと書いたっけ。
それとも、もう嫌いになったのだろうか・・。

何事においても「待つ」という気持ちは、たしかに辛い。
一度「待つ」モードに入ってしまうと、なかなかそこから抜けられない。
待たせているほうだって、それなりに気にはかけているのだけど、待っているほうの「気がかり」のほうがずっと大きくなってしまうのだ。
その昔、仕事現場に泊まり込みで仕事をしていた主人と、私は一週間に一度だけデートしていた。
待たせる者の「一週間」は文字通り「一週間」でしかない。
でも、待つ者の「一週間」は、2週間にも3週間にも匹敵するほどの長い長い時間なのだ。恋をしていれば、なおのこと。
そうはいいながら。くだんの「手紙」は、結局、いつのまにかこの世から途絶えてしまった。
私だって近頃は手紙はおろか、できることなら年賀状だって書きたくない。
パソコンや携帯が日常茶飯事に使われるようになって自然消滅してしまったんだろう。
最近は年を取ったせいか、メールにしても手紙にしても「待つ」(不安)ということがなくなった。何日たっても相手の心が感じられれば、もらった時のうれしさは同じだと思えるようになったのだ。

私のこの仕事だって、自分から積極的にお客を引っ張り込むことはできない。
ただひたすら、入ってきてくださるお客を「待つ」商売なのだ。
だから 失礼があったり、お客が腹を立てて帰ったりしたらもう二度と 来てはくださらない。それを肝に銘じて 感じのいい店を心がけているのですけど…

日記@BlogRanking←最初にクリック押し忘れの方もう一度クリックよろしくです。

今日の写真は記事とは何の関係もありませんが、お正月の五十猛海岸を望む国道9号線です。

雲り 6℃

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くつろぎの午後 (ふるじろう)
2010-01-10 12:17:00
  昨日は突然お邪魔しまして、記事にまでしてくださって恐縮です♪ そのさんがお帰りになるまで、イリコさんといろいろお話してました。 私は持病の関係でその空間が不快なものか、安心感をもたらすものかをすぐ嗅ぎ取ってしまうのですが、『木馬』は明るくて、木の作りの良さがあって快適に過ごさせてもらいました。 でもでも、木馬におじゃまするのは昨日で3回目か4回目なんですよ。 一回はお客様との商談で使わせてもらって、あと一回はたしか普通に行ったように記憶しています。
 印象の薄いおじさんなんだなー、とつくづくがっかりしました(うそです(笑))

 楽しい時間をありがとうございました!

 トンボさんにお会いするのはあきらめました。 きっと彼は男に生まれたことも悔いておられるんでしょうね(笑)

 あ、それともう一人の上品なご婦人もおられて、どうやらその方もひさしぶりのお客様だったのでは? 私がワイワイ騒いでご迷惑だったかなとハンセイしています。
 意外とG市に行くこともなく、今度はいつになるやらと思いますが、機会があれば前言をひるがえして又お邪魔させて下さいね。

今度はちゃんと珈琲をオーダーしたいな^^
返信する
ふるじろうさん (その)
2010-01-10 17:41:19
こちらこそ わざわざお越しくださり 有難うございました。

上品なお客様は、私の同級生です。
新年のあいさつに来て下さったのです。

是非江津にお越しの時は木馬に寄ってください。
いつまで もつかわかりませんので。
返信する
ナマの会話はいい (▼・ェ・▼)
2010-01-11 01:04:46
ふるじろうさんの住むH市と、木馬のあるG市がどのくらい離れているのかわかりませんが、ナマの会話ができるのは良いですね。ここからはちょっと離れすぎていて、生きている内に「木馬で生そのさんに会える」ことはなさそうですね(笑)。

そう。「待つ」のは好きではありませんが、「待たせる」方はもっと嫌いです。待つ人も、待たせる人もいなくなってしまいましたなぁ(笑)。あ、いました、いました。でも今はまだ行けないのです。もうちょっと待ってて。
返信する
▼・ェ・▼さん (その)
2010-01-11 09:38:39
ふるじろうさんが住む浜田市と私の江津市は鉄道で20分、車でも20分くらいですから、近いといえば近いです。
>生きている内に「木馬で生そのさんに会える」ことはなさそうですね(笑)
そんなことないですよ、もう少し元気ピンピンでいてください。わたしも自由になったら絶対に落語鑑賞に(せんばい寄席)に行きますから。

いつかお会いできる日を楽しみに生きていきます私も。
返信する