ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

頂き物のお料理(写真をクリックしてください。)

2007年01月27日 | 料理

  

  

 さぁ 今週もたくさん頂きましたので、(イリコさんのデブの元)作ってみましたよ。

先週と今週は 手を変え、品を変えずに、冬瓜のお料理に明け暮れました。
ついにあの大きな冬瓜をやっつけました。冬瓜とズッキーニと間違えそうです。
でもやわらかくて、お味がすぐしみこんで、とても美味しかったです。

① 冬瓜とエビの煮物

②冬瓜とシーチキンのサラダ。

③冬瓜とニンジンと、鶏肉の煮物。

④なまこ酢

⑤豚肉の葱巻き。

⑥鯖の葱マヨネーズ焼き

⑦鯖寿司

①冬瓜とエビの煮物は 冬瓜を四角に切り エビと一緒にごま油で炒めて和風だしで煮る。 仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけました。

②冬瓜のサラダは 冬瓜を千切りにして 塩を振る。しんなりしてきたら、シーチキンの油を切って混ぜる。隠し味に ごま油を少々。塩で味付ける。

⑤豚肉の葱巻きは、豚肉を広げて塩胡椒をする。小麦粉を薄くまぶし、葱をそのまま巻くと食べにくいので、食べやすい大きさに(斜め切りにしました。)切り クルクルと巻く。フライパンで転がしながら、よーく焼いたら赤ワインで少し蒸し焼きにする。
肉汁が残ったフライパンで、ウスターソース、ケチャップを混ぜたソースを作り、かけていただきました。

⑥鯖の葱マヨネーズ焼きは、鯖を三枚におろして、中骨を抜き、塩胡椒をする。
小麦粉をまぶしたらバターで焼く。
お酒を振りかけて、鯖の身のほうに葱とマヨネーズとレモン汁少々のソースを作りのせて、蒸し焼きにする。

 夕べから 雨 一日中雨、風 5℃  少し寒い。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーと (siu)
2007-01-27 19:48:27
じゃぁ私は材料がすぐに手に入りそうな
豚肉の葱巻きにします。
ソースが美味しそうね。

鯖の葱マヨネーズ焼きなんて
どんな味がするんだろう。
斬新なアイディアが素敵。
新鮮な鯖はいいよね、鯖寿司も美味しいんだろうなぁ。
返信する
siuちゃん (その)
2007-01-27 21:40:25
うん、これ美味しかったし、手がかからないわりには一見ご馳走に見えるよ。作ってみてね。

あのプチプチフルーツはラズべりーなのね、知らなかったけえど、ここらにはないよ。

鯖寿司は、鮮度のいい鯖を使うと、もう最高よ。
しめ鯖で作ります。
返信する
冬瓜のサラダ! (mayumi)
2007-01-27 21:49:45
斬新ですね♪
冬瓜というと トロンと煮る感じしか思いつかなくて...。
上京した頃は あまり見掛けなかった冬瓜ですが 今はどこでも
手に入る様になりました。
これ 箸休めに良さそう。やってみますね。
返信する
mayumiちゃん (その)
2007-01-28 10:20:18
冬瓜のサラダは、苦肉の作ですが、これ意外にイリコさんに受けました。

生は少し青臭いのですが、塩でしんなりさせる事と、ごま油を使う事で、シャキシャキして、美味しかったよ。箸休めに是非どうぞ・・
返信する
いつもながら・・・ (あやかし姫@シンデレラ)
2007-01-28 17:39:47
>そのさ~~ん

一日遅れにて参上。いつもながら ホントおいしそう。鯖の色なんて新鮮そのもの。

ねぎの使い方がこんなにあるんですね。豚肉の巻いたのやってみたいな。

実は冬瓜って食べたことないんです。大きいじゃあありませんか だから重いし 何していいんだか?どうやって調理するんだか?で おうちにいらしゃったことないんです。今度勇気がわいたら挑戦します。   
返信する
あやかし姫@シンデレラさん (その)
2007-01-28 18:51:55
冬瓜頂いたんですが、スイカみたいに大きいよね。
でもやわらかくて、スープなんかもいいかなと思っています。

あと葱の青いところは天麩羅も、いつか作ってみました。美味しかったよ。

頂く野菜 無農薬だから大事にたべさせてもらっています。
返信する