アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

逃げ切り世代の夢

2016年07月31日 | Weblog
 「団塊の世代」…わ、わたしゃ、塊ってないよ。と、笑っているうちは良かったのですが、「逃げ切り世代」なんだと!「退職金も年金も、しっかりもらえる世代」なのだという。「しっかり」かどうかは分からんが、もらってますよ。だけど、「逃げ切り」はひどいんじゃないかぁ!まるで、こそ泥じゃないですかっ!
 と、いうことは、現在の若者たちは、「逃げ遅れ世代」ってことか?

 博報堂生活総合研究所の意識調査(複数回答 10年ごとに実施)。60~74歳を対象にしたもの、つまり、「逃げ切り世代」への調査。
 「欲しいものは?」と、いう問いに、「お金」と回答した人が、40.6%だったという。はいはい、ホント情けないです。「退職金も年金もしっかりかどうかは分かりませんがもらっている人たち」が、「お金がほしいんだと!」。
 「お金が欲しい」など、武士道に反する科白ですよ!そういう輩が、40.6%。恥ずべきことだと思います。その日の米にも困っている、「逃げ切り世代」っていますか?みなさん、腹にたっぷり皮下脂肪を貯めておられる。なぜ知っているかって?毎日プールで、「逃げ切りの皆さん」を、観察していますから。失礼ながら、「コビトカバ」の群れ…いや、「カバ」の群れに迷い込んだ気分になりますよ。私は、カバじゃないですよ。動物に例えるなら、「マレー熊」ってとこ、腹囲は79cm。逃げ切り世代ですが、メタボではありません。

 えっ?60~74歳の「欲しいもの」についは、なんと答えてほしいのかって?
 1 世界の平和
 2 親族のさらなる健康
 3 暮らしの中の笑い
 せめて、これくらいのことを回答して欲しかった。

 欲しいものは、「幸せ」と、回答した人が、15.7%いたことについてどう思うかって?いいですよ!だけど、15.7%の人が不幸ってことになりますよね。そのことが寂しい。

 だけどさあ、「下流老人」とか、「老後破産」とか不幸っぽい言葉が市民権を得ているんですよねぇ…。お金が欲しいんだよねえ…。
 えっ?アンティークマンはお金が欲しくないのかって?
 武士ですからお金なんか欲しくないです。毎週totoを買っていますがね。せめて1億円でいいからぁ…当たらないかなあ!