アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

FIFAの汚職で利益があった国

2015年05月30日 | Weblog
 ワールドカップ招致や放映権をめぐる汚職にからみ、副会長ら14人が起訴された。受け取った金額が185億円。185÷14=ぼぼ13。単純計算で、一人あたり13億円かぁ!13億円あれば、畳も新しくできるし、屋根もふきかえられる…。
 そもそも、国際サッカー連盟(FIFA)には、規律委員会がある。「競技場に人種差別を持ち込ませない」「(領土問題のような)政治色を選手やサポーターに禁じる」…日本国憲法の実践組織のような印象を抱いておりましたが…「みんなで賄賂をもらって、うまく取り計らう組織」だったとは。規律委員会は、選手とサポーターにしか目が向いていない?

 私のような端末の庶民は、「FIFAは、きちんとした立派な組織」と思っていたのですが、身内は収賄に気づいていたらしい。なぜなら、広報官が、「これできれいになるのは良いこと」と、言っていましたから。つまり、今まで汚かった事を認めているわけ。規律委員会の責任者出てこ~い!

 びっくりなのは、ブラジル…。最近のブラジルの流行は、「ATMをダイナマイトで爆破して現金を奪う手荒い手法」。爆破するってんだから…紙幣が燃えたり破損したりしないのかなあ?
 昨年は、134件の爆破事件があったという。2~3日に一度は、ATMを爆破しているってことになる。年間の被害額は日本円で約24億円なのだと。まあ、FIFAの収賄と比べたら、カワイイものです。
 爆破はしていないが、ブラジルで昨年あった石油公社(国営)の汚職事件、横領額はおよそ800億円に上るという。ヒエーッ!185億円のおよそ4倍ですかぁ!ブラジル凄ぉい!
 おっと、このことが言いたくてブラジルを引き出したのではありません。FIFAの収賄事件で、ブラジルの連盟前会長が逮捕されました。ブラジルとしましては…大変な不名誉…。ところが、ブラジルの大統領は「わが国の利益につながる」という談話。ド・ユ・コ・ト?やっぱり、悪い奴だったということ。ブラジルの悪い奴が逮捕されたから、ブラジルの利益につながる…。FIFAの汚職事件で、利益を被る国があるって事は…いいことぉ…。