もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

青山図書館オープンに向けて

2010-04-28 | Weblog
青山公民館の図書コーナーを改築した、青山図書館いよいよ6月にオープンするそうです。
建物は一応完成したので、後はオープニングと中身ですが、その前に、参考にと吉川の図書館をのぞいてきました。吉川の図書館には何度か行っていますがとにかく広くてうらやましい。

吉川はスペースも、アプローチも余裕があり、広いのでどうにでもレイアウトできますが、青山はとにかくスペースが狭いので、どれだけ有効に使えるかが青山の勝負のしどころなのだと思います。

そのためには、厳選した本や雑誌などの収集や、司書の配置、サービスの質を上げることだと思いますが、そのためには、市民や議会がしっかり目を光らせることが大切。

貴重な予算でつくった施設なのですから、それを推進した議員としてはその活用を活発にする責任があるわけです。

というわけで、オープニングも市民特に青山の方たちが、みんなでその完成を喜び合えるオープニングになればいいなと働きかけています。いわばおせっかい。

まだ日が決まっていないらしいのですが、とにかく6月のお披露目に向けて、市民の期待度は高まっていますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿