もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

おひとりさまの老後

2008-01-07 | Weblog
今日から仕事はじめ、といっても新春賀会の出席と会派での話し合い、そしてNPO団体へのあいさつ、などなど。

夜は、読書。賛否両論の読後感のある「おひとりさまの老後」上野千鶴子著 法研。
高齢者問題を考えるといえば、聞こえはいいけれど、一人ぐらしの母親のこれからを動考えるかという個人的なテーマを抱えているので一気に読んだ。
ざっと走り読みだけれど、老後の問題はヒトゴトではない。しかしいろいろな選択肢が増えたなあ、とは思う。

政治の世界、行政の世界でも、高齢者問題は多様化している高齢者のニーズをどうとらえるか、だろう。
どちらかといえば都会派に受けるだろう、そしてうわさによると、圧倒的に男性に評判の悪いらしいこの本。私はそのあたりを、おもしろく読んだ。
ああ、このあたりが、男性の癇に触るのだろうというところが、ところどころにちりばめられているからだ。だからお断りしておくが、この本、圧倒的に多い女性の老後の本だ。

「なに、男はどうすればいいか、ですって?
 そんなことしっちゃこっちゃない。
 せいぜい女に愛されるよう、かわいげのある男になることね。(あとがきより)」
 
だから、上野千鶴子は男に嫌がられ、女に拍手される


 





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美知子議員と共に 2008年も歩む! (三木市にこにこ英会話塾 事務局より)
2008-01-08 11:24:32
美知子議員 & 支援者の皆様へ

昨年は 美知子様を 美智子様と誤って5階
誤解のままで、? そうだ正田美智子様
と茂木美知子様を間違ったままで、
2007年度は大変ご迷惑をおかけしました。
実は、皆様に指摘を受け、
わかったので、ございます。
木だけを見て 森を見なかったのでございます。
84歳のネズミ年 年女に免じて
お許しを!

昨年は日本人だけが 英語を自由に話せませんよと
警告?
自分の日本語を英語に直し、
相手の英語を日本語に直し、
4倍の時間を浪費し、国連で喋っており、
金だけは世界一 国連に支払い ニヤットしており
ますが、世界からまったく尊敬されていません?
もうとっくに世界から見放され 難民以下
なっておることに、自覚してないのです。

大人は方向転換ができません、戦後奴隷のように
働かされ、金金で明け暮れてきたつけが
周り 昨年 偽の教育で完全に毒に犯され、
脳死状態で~す。心を失いましたね!
2008年
孫の時代ですね。自立した国際人の
孫育成に三木市老人会が、立ち上がっています。
最後のモガキかもしれませんね?

死んだ目の大人より、目の輝きを失ってない
孫に注目し、少しでも2008年夢をみましょうね!
本年もよろしく! 美知子議員もよろしくね!

三木市にこにこ英会話塾 理事長 岸岡 やゑこ
 http://www.geocities.jp/kishioka2006japan/







返信する

コメントを投稿