もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

萌黄の篠山へ

2012-04-28 | マイ日記

篠山図書館行ってきました。広い!

建築面積 1階2953・79㎡2階168・10㎡計3121・89㎡

ゆったりとしたワンフロアー、視聴覚ホールや創作活動室、展示ホール、

低めの書棚、平置きのできる絵本のコーナー、独立したおはなしの部屋

ゆったりしたブラウジング、ティーンズコーナー・・・などなど

うらやましいくらい広くて立派な建物。

しかし、残念ながらそれだけでは図書館は機能しません。

今日あったささやま図書館友の会総会に出席しておはなしを聞きました。

また郷土資料地域資料などの保存、展示などの状況も知りたくて閉架書庫もみせていただきました。

その中で出たのは、車での移動でないと利用しにくいという足の問題

それから専門職としての司書の問題

行政の図書館に対する姿勢の問題でした。

総会には教育長も出席されていましたが所用で途中退席。

10年継続されてこられた友の会のみなさんのご苦労がしのばれました。

篠山は財政がひっ迫し、ますます図書館への風当たりが強いとのことでした。

しかしそれだkらこそいっそう市民がきちんとモノを言わないとよくはならないという意見もだされました。

いいところだけでなく中身の実情も知ることができて有意義な訪問でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿