三木市のHPの記事を読んでたら
記者発表記事が出てました。
記者発表するなら、同時に市民にも発表するべきでしょう。こんなことしますよと市民向けに。それはまだない。
そして説明したい内容を公表すべき。
furuyaさんがよくおっしゃっている、広報の仕方、ネットの使い方、SNSの使い方がうまくいっていないって気がしますよね。市民に知らせたい情報がいち早く届いていないで新聞記事を見て知るというスタンス
地区説明会って、市民一人一人に丹念に説明しなければならない、生活レベルの安全や税金のことならともかく、この内容を地区ごとに回って説明する必要があるのだろうか?
意見を聞くとか、交換会ならともかく(それも地区を回ってという形がいいのかは別)旧態依然とした説明会なら、なんとなく、一方的に説明して、市民に説明しました、といいたいだけ、という気がしますよね。
これだけの場所で、説明会をするということは、職員もそれだけ駆り出されるということで、経費もかかるということになります。
それにこの頃多い、新聞折り込み広告。なんでいちいち市が新聞折り込みしなければならないのか。三木は広報という媒体を月1回流しているのに、それ以外に別経費をかけて広報しなければならない内容なのか。
市の広報のあり方には疑問がいろいろあります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます