もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

子どもの命を守るためにはじめよう

2008-10-15 | Weblog
今日青山公民館で、「子どもの命を守るために私たちが出来ること」の集まりをしました。子どもを持つお母さんたちが、自分たちが出来ることからはじめよう、とささやかな勉強会を始めることにしました。

そのなかで、専門の医師や救急の方たちの話をきいて、勉強すること。
自分たちが、こどもの病気や怪我を、判断できる力をつけること
ひごろお世話になっている、お医者さんや看護師さんに感謝の気持ちを伝える具体的なカード作り

などを、実現していく計画を立てました。
グループの名前もみんなで考えました。
「すこやか COCCO(こっこ)クラブ」といいます。こどもの健康を守るために声をあげた、まだ産声を上げたばかりのグループです。
おかあさんや、お父さんたちが中心となって、活動していき、それを私たちばあば世代がサポートできればいいなと思っています。
サービスする側される側と言う子育て支援ではなく、自分たちができることをやっていこうという、グループです。

若いお母さんたちの、一生懸命さや、まじめさが、形になるよう、私たちも黒子でお手伝いしようと思っています。

病院の話が全国的に話題になっています。
地域医療は、もはや、ひとつの病院やひとつの自治体だけでどうにかなるというものではないと思います。しかし、傍観者になることなく、自分の地域の医療をよくするために、みんなでなんとかしようよ!あきらめてはいけないと思います。
いつ、何がおこるかわからない状況で、みんな一生懸命子育てしています。
そのことを知らせるのも、私たちの役目かな、と思っています。