見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

他人に文句ばかり言う母によせて

マレーシアにいる間に日本の電話番号を維持したくてソフトバンクのプリペイド携帯3GのMNP予約をしてきた。引き続きこの番号を日本で使用する為。手続きはえらく簡単で、電話番号と身分証の確認のみ。電話機本体が必要と思っていたら見せろとも言われず。まあいいけど。長い間ありがとう、そしてさよなら、ソフトバンク。

 

日本では活断層の上に住む母の家にいる。

母、80代後半だ。足腰が弱ってきているが、一人でたいていの事は出来る。買い物には行けないので弟がサポートしてくれている。という事はその妻である義妹も支えてくれている。というわけで自分はほとんどすべき事が無い。弟夫婦には感謝している。

まあ、それはそうと、その母は他人に文句ばかり言う。

他人事のように言ってしまうが、そんな状態でいる大きな原因の一つはたぶん、自分自身でやる事が無いからだ。さらにその、やる事が無い原因と思われるものは意欲の低下だと考えられる。これはきっと人間が歳を重ねる上では普通の事だろう。歳がこれほどにならなくともかなり若いうちからテレビ等でダラダラ流れてくる画像と音声にただ反応するというやり方に慣れている我々は意欲も何も無くともある程度の刺激を脳に与えてそれで満足するように出来ているはずだ。ましてや足腰が動かし難くなれば行動パターンがそちらに流れるのはわかる。

これは母だけの事として片付けてしまう事はできない。自分だってそうなる可能性がかなりある。没頭できるとかまでは行かなくても、せめて飽きずに一生やり続けられる何かは必要だろう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本でニャー2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事