もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

ヤモリがホイホイ

ヤモリがホイホイ

今朝起きてキッチンの台所に仕掛けたゴキブリ・ホイホイの中を見たら10cmも無い位の小さな白いヤモリがかかって死んでいた。君を捕らえるために仕掛けたわけじゃないんだよ。確か小笠原かどこかの島で外来種のトカゲを駆除するのにゴキブリ・ホイホイが一番だって言ってたのをテレビで見たことあるからヤモリでも同じなんだろう。マレーシアで売っている足拭きマットの付いていないゴキブリ・ホイホイでも足の裏が吸盤になっているから簡単に入れてしまうのだろう。かわいそうに。

それにしてもなぜ日本のゴキブリ・ホイホイには足拭きマットが付いているのだろう? ゴキブリに対して待遇が良すぎるのじゃないか? たぶん、ゴキブリのために付けているのじゃなくてライバル商品と差別化しているように見せるためだろうなあ。だいたいあの民家風のオレンジの瓦屋根だって要らないのに。必要だから置くけれども家の床にあんなうるさったいデザインの物を置いておきたいとは普通誰も思わないはず。ゴキブリはオレンジの屋根瓦だと喜んで入ると実験でわかったと言うこと。もう少し大人しい色や形にならないものか。どうなのアースさん?

熊の縫ぐるみ

昨日スーパージャスコで買い物をするのに割引になるJカードを作った。作るのに12リンギットかかるけれでも割引率が5%とか15%と大きいのですぐに元がとれる。そして作ると15cmほどのTシャツを着た熊の縫ぐるみをくれる。割引は直接お金に関係あるので嬉しいけれども、熊の縫ぐるみの方は"マレーシア的に"これが嬉しいことなのかどうかよくわからない。こうした物は今やマレーシアでも安い中国製のものが輸入されていて屋台でも安物をたくさん集めて売る店でも似たような物が見つかる。でもこれの企画を担当した誰かが"うん、これは絶対ウケル!"と思って熊の縫ぐるみにしたのだろうからやっぱり嬉しいと思う人がいるのだろうなあ。

イスのデコレーション

ジャスコでベッドのシーツセットを買った。緑に黒い線でインド的な抽象模様がプリントされている、日本ではあまり見ないタイプの色合いのものだ。花とかそう言った柄のものもあったけれど何だか"薄い"感じがしたのでインド風にした。セットにはシーツと枕2個分とボルスター(抱き枕)カバーが入っていて、ボルスターは使わないから広げてイスの座面に貼ることにした。座面ととめている木ネジ3本を外して近くのKKストアで0.8リンギットで買った画鋲でピンと貼る。木ネジで再度取り付けて完了。簡単だ。これでイス2脚はできた。柄が良かったのでまたシーツセットをもう1つ買ったらあと2脚できるだろう。

浄水器

台所用浄水器を買ってしまった。信用はしていないが水道管の中にたまった錆色とカビっぽい臭いが水を出した最初に出てくるのでその対策をしてみた。最初は大元浄水器がもう古いからそちらを交換しようかと思ったが、よく見るとその後にタンクがあるらしいと判明したために台所の蛇口に付けるものにした。

浄水器はスーパーGiantで売ってるPPと活性炭の2段フィルタ式で50リンギットもしないもの。150~200リンギットのパナソニック製なども考えたけれどフィルタの値段が高い。それに高くても1段式だ。もし相当な勢いでフィルタ交換が必要になった専用フィルタでは高くて交換できないだろう。

その点Giantで売っているタイプであればPPは5本で8リンギットと安い。それにこのフィルタの性能が満足いかなくてもPensonic(パナソニックではない)や他メーカーの汎用フィルタが取り付けられる。幸いにもどこのスーパーにもホームセンターにも汎用フィルタは安く売られている。

フィルタユニットは水道の蛇口の部分のネジに導水チューブを取り付ける(蛇口だけ取り外して持っていって店員さんの前で確かめた)ので簡単だった。ジャスコではO(オー)リング2つ付いていて漏れが無いタイプを勧められたけれど、元止めなのでフィルタユニットに水圧はほとんどかからないからそんなに良いものでなくても大丈夫だろうと思った。それに何度もフィルタ交換して多少漏れても台所のステンレスの上だからそんなに心配することでもない。構造は液晶工場で使っていたものとほとんど変わらない。あちらは先止めなのにOリングは1本だったし、そもそもOリングの使い方が間違っていたけれどほとんど漏れていなかった。家庭用なら大丈夫だろう。

フィルタを通った水は確かに臭いがなくなっているように思ったけれど、光の入るフィルタケースに溜まった水が出てくると言うのはどうなんだろう? もう少し様子を見よう。もしこの浄水器で心地良いようなら「浄水器さんバカにしてごめんね」とあやまります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まさか、マレーシア!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事