もんく [とある南端港街の住人になった人]

それでも牛丼を食べたい?

今TBSテレビの番組「ブロードキャスター」でアメリカにおけるBSEの現状を放送していた。
その概要は下記。
(1)ブッシュ大統領は食肉生産関係団体から9000万円の献金をうけている。
(2)献金の見返りに農務省のポストを団体出身者に割り当てている。
(3)アメリカではヤコブ病発症の届け出の義務が無い。
(4)アメリカでアルツハイマーと診断された者のうち5~13%はヤコブ病の可能性あり。(ちゃんとした資料は無い。)
(5)アメリカのマスコミは訴訟を恐れてBSE関係の報道はしない。
(6)その結果国民のうちBSEを認識しているのは16%程度に留まる。(公的資料からの数字では無く報道関係者調べ。)
(7)アメリカでは特定危険部位である骨髄付きの牛肉が売られている。

これに対して日本では輸入歓迎を掲げる団体もある。
米国産牛肉全面的早期輸入再開を求める会」がそれだ。(このサイトへは牛丼チェーン大手のY社からリンクが張られている。)
このサイトの中の「米国産牛肉の現状」と言うページでは「アメリカでは…過去の発症者は「0(ゼロ)」(英国から帰国した方が一名)」と紹介している。


何だかおかしい。
テレビではヤコブ病にかかった女性が映像付きで紹介されていたから「英国から帰国した方が一名」は古いデータかもしれない。それに届け出義務の無い病気では統計資料があるはずが無いから「0 (ゼロ)」は根拠の無い数字じゃないだろうか。


それでもアメリカの牛肉を使った牛丼を食べたいですか?
私は嫌です。

コメント一覧

orang-u
どうしたら
コメントTBありがとう。

アメリカ人も不幸ですね。

我々も政府や企業に安全を依存するのでなく、自分達と周りの人々や子孫の身を守る事を自分で考えて実行するべきなのですね。
spirits_i
ファーストフードが世界を食いつくす
http://spirits-i.cocolog-nifty.com/blog/
牛丼はまずくは無いですが、中島みゆきほどの執着心は無いですw。

日本側に不手際があってもそれが輸入再開の理由にはならないと思うのですがアメリカはゴリ押しを続けるでしょうね。。。大事な事はそれが安全かどうかなのですが。。。改めて酷い国だなと思います。

向こうの大臣にお肉を食べてもらったらどうでしょうか?。カイワレ大根の時のようにw。
ちはや
牛丼
うまいんですよ、牛丼。

再開したら、食べに行っちゃうだろうなあ、Y社の牛丼。



そんな私のためにも、ぜひ禁輸したままでいてね。
tkd
アメリカの消費者も被害者!
http://blog.goo.ne.jp/shunsuke_tkd
情報を与えられていない

アメリカの消費者も

被害者ですよね!



業界保護だけが

アメリカ(政府)の

やり方です。



可能な限り公平な

情報提供を行い、

最終的には

消費者自身が

判断できるようにすべき。



それにしても

これだけBSE問題が

公表されている日本で

「アメリカ産牛肉」の

「牛丼」を食べたい

と思う日本人がいるのは

不思議ですが・・・。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ雑記帖」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事