もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

なぜかよく覚えている名前

タイのアユタヤが大洪水に見舞われていると言うニュースが連日報道されています。


すごい大昔にアユタヤに行った事がありました。

そのころもアユタヤは古都で観光地でしたが、ほとんど遺跡のようなものが地面に転がっているだけでした。駅に降りてからトゥクトゥクに乗って一周するとそれだけで全部見たようなものです。


ちょうどムエタイの国際試合でタイ中が盛り上がっていて、トゥクトゥクの運転手もタイの選手がすごいんだと話しました。日本にも強いボクサーはいるのかとか、いろいろ放したのですが詳細は忘れました。何しろ大昔のことです。


その時のトゥクトゥクの運転手の名前が"ジョンコンコンカーイン"でした。

夕方、駅まで送ってくれて今度来るときはバンコクから乗せるからとも言ってくれましたがそのごしばらく行かなかったのでそのままです。ジョンコンコンカーインさんの家族はまだアユタヤに住んでいるのでしょうか。そして今回の水害では無事なのでしょうか。


物忘れが得意なのに彼の名前だけはなぜか忘れません。1回しか会っていないのに。

コメント一覧

キャサリン
おもいだした
orang-uも行ったことあったんだ。私は確か17年前位かな?「遺跡が地面に転がっているだけ」そんな感じだったな。木の根に埋もれた仏頭も柵が出来る前だったし、アユタヤの涅槃像の前に2軒の掘立小屋のお土産屋さんがあっただけ。暑くて暑くって、あまり人も居なくって、随分遠くに来たなーって遺跡を見ておもったよ。バイクでアイスクリームを売りに来たときは、走っておじさんを止めにいったしね。
でも、大型観光バスで日本人が涼しい顔して大勢降りて来たときは、なんだか無性に悲しくなったよ。
帰路は運よくバンコク行きの電車がすぐ来たのも覚えている。
なかなか発車しなかったけどね。orang-uに逢う前だ、懐かしいな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2年目のマレーシア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事