もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

パソコンを買おうか

キャサリンさん(愛妻さん改め)のパソコンはソニーのQRで、確かシリーズ2代目の古いもの。これが販売されていたのは2002年からだからもう7年ほど使っていることになる。あの時はまだパソコンが高かった。QRは17万円だったけれどとりあえず一通り使える物としては安い方だった。(自分で使うのだったら買わないにしても。)

これのOSはまだサポートの残っているXPだから調子が悪くなければ使い続けられるはずなのだが、最近は死ぬほど調子が悪い。去年には再インストールしたはずなのにもうスピードが出なくなっている。再インストールはもう面倒なので何とか調整でごまかそうとしたが、あまり効果が出るものでもない。

こうしている間にパソコンの技術は進歩しているが、困ったことに使う方はあまり進歩が無い。だから調子が悪くなければこのまま使っていても全くかまわないわけで、そのあたりで新しいのを買う決断との不整合が起きている。(これは多分多くの人がそうだと思う。)

ただ、電気製品の寿命は5年ほどだと考えれば買い替えは仕方ないのかも知れない。でもこれは壊れているのじゃなくて調子が悪いだけなのだ。それはきっとWindowsのせいだ。Windowsは一般の人が使うにはデリケート過ぎる。そしてあまりにもコンピュータで有りすぎるって事だ。

なのにソニーは(他のメーカーもそうだと思うけれども)は家電として作っているからこうした初心者用機種に対して、ドライバソフトの提供はよほどの不具合が無い限り続けてはくれない。何も余計な事はせず、3年使って捨てろと言うことだと思う。



さて、そこで次は何を買うかだけれどちょっと前にその条件としてこう書いた。

(1)DVDが見られる。
(2)1.5kg前後。
(3)13インチ程度。
(4)安い。
(5)海外で部品が手に入る。

他の条件を満たそうとすると(1)が一番難しいらしい。(1)を満たすと(2)あたりがとても難しい。(4)を満たそうとすると(2)は2kgを超える。なかなかうまくいかないらしい。そしてどれをとってもインテルCPUだと表示性能がかなり低下してしまう。その点ではAMDのCPUの方がマシだけれども選べるモデルは極端に減る。


さて、パソコン選びが得意な方、推薦してください。(ブログレンジャーQA)

価格.comで見るとこんな感じ。
a.DVDを犠牲にしてThinkPad Edge。(性能から考えるととても安い。)
b.重さ1.9kgを覚悟してHPのdm3a。(DVDあり。全部入り。)
c.AcerのFerrari One FO200-15もシャレが効いている。(DVDなし)

以下次点
d.DELL Inspiron 13z 全てを満たせるがそうすると高くなる。
e.DELL Vostro 3300 これも必要を満たすと10万円超える。


ところで、マレーシアではノートパソコンの値段は平気で2000リンギット程度、つまり日本円で6万円ほど。中にはWindowsが入っていない価格表示のものもある。(OSをどうするのかは不明。)それを考えるとそのあたりの値段にしておきたいところ。

コメント一覧

orang-u
notePC
tomoさん、お久しぶりです。

パソコンのこと考えると、DVDのようなモーターで円盤をグルグル回す的な原始的メディアは滅びて欲しいなあと思いますよ。そんなものがネックになるなんておかしいですよね、21世紀にもなって。外付けでもOKって思います。

DELLとHPのドライバサポートは簡単にアップデートできるのですか? Lenovoの場合は(ThinkPadだけ)ネットに繋がってるとクリックだけでアップデートできるんですけれど、そう言うのがあると助かるのです。

ところでtomoさんの場合はCADがあるから1年か2年で買い替えしますでしょう?そうなるとあまりアップデートは関係ないのですか? 1つのパソコン7年も使う人ってそんなにいないでしょうね。しかもソニーなんて、絶対買い換えますよねえ。

懸賞とプチ企画も良いですね。ちょっと考えてみます。
tomo
notePC
http://tomolog08.seesaa.net/
お久しぶりです。

今やアプリケーションのインストールを考えるとDVDは必需
私はPCで映画などは観ない(観る機会が無い)ので使用頻度や扱い易さを考慮するとDVDは外付けでも良いのかなと思いますが・・・

後のドライバサポートならHPやDellなのでしょうかネ~
それとも片っ端から懸賞に応募してみるとかは?

もしくは、プチ企画を考えてメーカにモニター提供してもらうとか・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ雑記帖」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事