新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

五行図で見る気の流れと才能。

2017年05月04日 | 今日の出来事


(上図は日干:木を例題としたもので、分りやすくするために極端な五行の配置にしました。)

子供に習い事をさせたいが…?
という依頼が時々あります。
先日、フィギュアスケートを引退された浅田真央さんも、5歳の時からスケートを始めたとの事。
また、浅田さんの命式については、以前のブログで書きましたが、印綬と食神とが並ぶ上図Aの「印綬傷官」型の命式です。
そして、野球のイチロー選手なども、五行で見ると上図Aの典型的な「印綬傷官」の並びとなります。
変通星では、比肩は「我」を表し、食傷は我から生じた才能(表現力)、そして印星は思考や血統から生ずる才能を表します。
つまり、印星→比肩→食傷と、気が流れる命式の方は、何らかの才能を持って生まれた方が多いともいえます。
しかし、ダイヤモンドの原石も磨かねばただの石(石炭)と同じです。
命式次第では磨いて見るのも良いかも知れません。
また、「印綬傷官」の命式の方は繊細な感受性や頭脳を持っていますが、その反面、少々精神的なショックに弱い面があります(特に比肩が弱い場合)。
ですから、小さい頃からスポーツ等を通して精神面を鍛えるのも悪くはないと思います。
命式本体の天干に印星(印綬・偏印)と食傷(傷官・食神)とが並ぶ命式が印綬傷官型といえます。
ただし、偏印と食神とが並び、偏印を抑える財星等が無い場合は倒食となり、食神の福禄が抑えられてしまいます。

Bの傷官生財型は、命式本体の天干に食傷と財星とが並び、比肩(自星)も確りとしている命式です。
気の流れは、比肩→食傷→財星と流れます。
上図の場合、五行も木の比肩が火の食傷を生じ、火の食傷が財星を生じています。
食傷は財を生みだす星、財星はお金ですね…。
商売人には良い星の並びです。

Cは財星と官星とに星が並ぶタイプですね。
財星は優しさや家庭性やお金を表し、官星は社会性や責任感や仕事を表します。
女命の場合は、財星は家庭ですし、官星(正官)は夫を表しますので、女性にとっては一番良い命式とも言われています。
現実的な命式で、サラリーマン等にも多い命式です。
女性の場合は、月上に偏官があると、夫の代わりに頑張る暗示も出てきます。
また、男性の場合は、比肩に星が3個は合った方が良いかも知れませんね。
比肩が1個で、財官合わせて7個以上になると、「財殺の命」になるので注意は必要です。

Dは官印両全と言いまして、社会性と才能の両方を持った命式です。
社会で才能を発揮する方が多く、様々な面で活躍されている方が多い並びです。
ただし、女性の場合は少々家庭運が弱くなる場合もありますね…。

財官双美に印星の大運、官印両全に財星の大運が来ますと、財官印三宝の形になりますので運気は増々上昇します。

この他に…
・比肩星と財星の尅の並び。
・傷官と官星の尅の並び。
・財星と印星の尅の並び。
・五行のバランスの良い並び。
・一ヵ所に星が固まる命式。
等、様々あります。
貴方の命式はどれに近いと思いますか…?

クリックしてね
オンライン講座
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする