ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

10月12日、444回目の「火曜日行動」です。

2021-10-12 16:55:00 | 火曜日
もう秋なのに暑さが戻り体調を崩されていませんか?そんな中444回目の「火曜日行動」行われました。



今日のレポーターはハルモニ会の木村さん、写真撮影は松尾さんです。今日も心一つに発信してまいります。



大村さんの第一声始まりました。

☆大村さん
 今日で444回目となりました。

 高校無償化からの除外、補助金の不支給、幼保無償化からの除外、そして去年始まった困窮する大学生への給付金からの除外。火曜日行動を始めてから今日までたくさんの政府と自治体からの差別に怒りでいっぱいです。

 夏休みにいつもここに来てくれた朝大生も、東京に帰りました。彼・彼女らは、「高校無償化からずっと除外され、補助金も停止された。後輩には同じ思いをさせたくない。アイデンティティを持ってこの日本社会で生きていけるのは、朝鮮学校で学んだから」と訴えていました。

 どの大学生も困っているのは同じです。特に朝鮮大学では、実家が飲食店を営むことも多く、またアルバイト先も飲食店が多いという状況でコロナ禍による困窮はたいへんなものがあります。にもかかわらず、給付金の対象から除外されました。

 今年の2月、国連の人権委員会から報告書が出ました。その文書で、マイノリティーの学生の歴史・文化・言語が維持できるようにしなければならない、として、朝鮮大学のみの排除に対する非難がなされました。

 ところが、その報告書が出されていたことも、それに対して政府が「朝鮮大学は各種学校なので差別に当たらない」と答弁したことも、明らかになったのはごく最近のことです。
 朝鮮学校のみを差別することは許されません!

 今日の新聞では、大阪府が拉致問題に対する啓発活動をおこなうことを大阪議会で可決したということが掲載されていました。こんな決議をあげるのは大阪府が初めてです。さらに明日は大阪市議会で同様の決議をあげるそうです。

 2018年に大阪で拉致問題に関するチラシを全校に配布せよとの通達が出た時、現場は混乱しました。私たちが市の担当者と話し合いをした時、その答弁はとても理解できませんでした。ルーツが朝鮮にある子どもたちがどんな思いでいたことでしょうか。朝鮮学校のこどもたちはいつも「拉致問題があるから」と言われてしまいます。

 今回のことでの啓発活動というのは、たとえば、映画『めぐみ』をすべての府立学校でみせるようにしたり、あるいは拉致問題に関する作文を中高生に書かせたりするそうです。

なぜ今こんな決議をあげるのでしょうか。コロナ対策が大事なときなのに、差別を拡大するような行為に怒りでいっぱいです。



火曜バンドは不滅です‼️



秋山さん、早速のアピールです。

☆秋山さん

 いつも東京の文科省前の金曜行動に立って、朝鮮学校差別反対の声を上げています。無償化裁判が一区切り付き、学生の姿は減りましたが、その代わり、朝鮮学校差別は日本の問題だと認識している日本人がたくさん駆けつけています。裁判が終わって終わりではありません。今日もそういう気持ちを持ってここに来ました。この闘いがどんなに長く、つらくとも、決して諦めません。

 一昨日大阪中高 高級部のラグビー部の全国大会予選がありました。64対0の圧勝でした。今年1月の花園大会ではベスト4という成績を上げました。全国60万の同胞の願いを背負った闘いに大きな勇気をもらいました。この時の3年生が卒業してもそれを受け継いだ1・2年生が予選で頑張っています。どれだけ励まされ、大きな勇気をもらったことか。

 もう頑な心をやめにしませんか。差別をやめてください。私たちは朝鮮高校のように大差で勝ち抜いていきたいと思います。




久々に来られた河住さんもマイクを持たれました。

☆河住さん

 この間コロナに罹患して、久しぶりに来ることができました。

 朝鮮学校について思うことは、南大阪朝鮮初級学校を見学に行ったとき、社会的なこともきちんと授業で扱い、小学生がそれに対してきちんと自分の意見を言えることでした。校長先生に「それがすばらしい」と感想を述べたところ、先生は「本当はそういうことを教えなければならないのは悲しい。もっと良い社会のことを教えたいのに」と言っておられました。

 私は学校で朝鮮のことをほとんど学んでおらず、興味・関心もありませんでした。今になってようやく学び直しています。
 吉村知事、一度も学校に来ないで不支給を決めるのはおかしいです。夏にはエアコンもない状況を見に来てください。現実を見てください。



久々に参加された奈良在住の古川さんもアピールされました。

☆古川さん

 この日本はかつて中国・朝鮮を侵略し、文字を奪い、言葉を奪いました。関東大震災ではジェノサイドまでおこないました。本来は埋まったものを丸ごと無償で帰さなければならないのに、全く反対に差別を繰り返しています。そんなことはあってはなりません。

我々日本人は恥を知るべきです。日本人が日本を誇れるためにも差別をやめなければなりません。人を踏みつけにするのは恥ずかしいことです。



宋さんも久々にマイクを持たれました。

☆オモニ

 私は朝鮮学校に子どもを送るオモニの一人です。みなさんの発言を聞いて、声を上げることの大切さをあらためて思いました。
 この火曜日行動の第一回目、2012年の4月、私の娘は小学5年生でした。今大学2年生になりました。コロナ禍で3ヶ月も家にいて、ようやく学校に行くことができました。

 ある人から「将来どうする」と尋ねられたとき、娘は「朝鮮学校の先生になりたい」と即答しました。大学に行っているのだから研究職もあり得ると思っていましたが、娘はずっとその思いを持ち続けているのです。たくさんの学生が朝鮮学校の先生になりたいという思い、1世から2世、3世、4世と受け継がれた学校を私たちが守っていかなければなりません。大人として、もっともっと声を上げるべきだと思いました。




みんなで一緒にシュプレヒコールと合唱「声よ集まれ 歌となれ」‼️


・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ!

・朝鮮学校の子どもたちを差別するな!

・朝鮮高校に無償化を適用せよ!

・朝鮮学校への補助金を復活せよ!

・行政が差別するな!



最後の歌は歌舞団の舞姫の音頭で「勝利のその日まで」‼️

☆大村さん
 これだけの人とつながっています。これからもがんばりましょう!




駐輪場での申し送りの前に青森のりんごを食べていただきました^_^



秋山さんが朝鮮学校の文集の紹介をしてくださいました。



来週も頑張りましょう‼️

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月5日、443回目の「火曜日行動」です。

2021-10-05 15:22:00 | 火曜日



今日のレポーターはハルモニ会の平田さんです。



写真撮影は東へ西へと移動しながら松尾さんが撮ってくださいます。



長崎さんの第一声はじまりました。

長崎さん
真夏を思わせるような暑い日差しの中ですが、私達は今日も子ども達の笑顔を奪わない、あきらめないという思いで声を上げ続けています。大阪府が全国に先駆けて補助金を打ち切って、もう10年になろうとしています。

今、少子化が大きな問題となっています。私達にとってこの社会の中で子ども達をみんなの宝として育てていくことが大事になっています。そうした中でも、朝鮮学校に通う子ども達の心に、自分が大切にされていないとか、自分たちの学校が日本から見てみすてられているという烙印を押し付け続けてきました。

朝鮮学校では運動会が行われています。私も、ユウチバンから始まってチェサーの運動会を見てきました。そこには子ども達がありのままに、自分の本名を名のり、在日朝鮮人として誇りをもって生きている姿がありました。ありのままに自分を認め、それぞれその人の良さを認めていく、自分達の朝鮮学校を皆で守ろうとしている姿がありました。

今日は東京からおいでくださった方が居ます。東京では金曜行動がこの火曜行動のように毎週行われています。私達も東京へ行ったときは参加させてもらっていますが、今回はアボジが参加してくれました。



火曜バンドは不滅です‼️



東京から駆けつけて下さったカンさんがトップにアピールされました。

大阪府庁の前にお集りの皆さん、お疲れ様です。私はカンイソといいます。
今日、東京から来ました。私は霞が関にある文部科学省の前である金曜行動に参加しています。大阪で火曜行動が行われていることを色々なところから知り、写真も拝見し、本当に勇気づけられています。コマスミダ。

大阪府庁の方に言いたいです。私は日本学校出で、子ども達も日本の学校を出ています。われわれ、私の子ども達は朝鮮人でありながら、日本学校に行っているということで無償化支援にあずかりました。ですが、同じ朝鮮人でも朝鮮学校に通っている子ども達が何でここまで差別されなければいけないんでしょうか。

すべての子ども達は学ぶ権利がある。それを担保し、保証するのが大人であり、政治です。
あなた方の差別が子ども達に向けられ続ける限り、ここにいらっしゃる皆さん、多くの方は訴え続けるでしょう。この動きは全国各地に広がっていきます。

一日も早く、朝鮮学校へ通う子ども達への差別を止めてください。火曜行動参加のみなさん、これからもよろしくお願いします。



火曜帽子の生みの親である金さんがアピールをしてくださいました。

オモニ

火曜行動が始まった時、うちの子は初級部1年生でした。今、もう高級部1年、16歳です。9年経ちました。

この間、多くの朝鮮学校に通う子ども達が、「当り前」の権利を受けることなく卒業していって、「当り前」に日本でしっかり生き、働き、「当り前」に納税もしています。

「当り前」の権利を受けることなく育つ子ども達を、これ以上増やしてはいけないと思います。世界のどこにいても自身の民族のことを学ぶことは「当り前」です。なぜ、日本では叶わないのでしょうか。政治の都合で子ども達の「当り前」の権利を奪わないでください。朝鮮学校に対する不当な差別に日本の皆様、世界の皆様、目を向けてください。

朝鮮学校への補助金停止、高校無償化除外などの差別は朝鮮学校の問題ではなく、日本の社会問題です。日本社会はすでに国際化しています。

行政にはそれぞれの担当があります。コロナで忙しいからと、この問題に関われないはずがありません。行政に、一刻も早く子ども達への差別を撤回することを求めます。コマスミダ。



大野さんもマイクを持たれました。

大野さん

御苦労さんです。少し涼しくなりましたがまだまだ暑いですね。コロナも少し落ち着いてきましたが。
この国がどうなっていくのかわからない情勢です。岸田さんは広島出身ですが核の問題をどう考えているのか。内閣に入った西銘さんは沖縄担当になりましたが、辺野古にどう対応するのか。。遺骨を含む土を辺野古埋め立てに使うことに、全国から反対の声が上がっているがどういう判断をするかわからない。共和国に対しては差別を止め、在日の人達の権利を保障してこそ、政治家の皆さんが言っている「前提条件なしで会う用意がある」という会談ができると思います。

吉村さんは見解を明らかにしていませんが、朝鮮学校への差別を止め、一からやる決意をしてほしいと思います。



長崎さん
オモニ会の皆さんが沢山来てくれていますので、アピールをいただきたいと思います。

李オモニ会会長

アンニョンハシムニカ。オモニ会長をしていますリと申します。
もうこんなに長くなると、何が悪くてウリハッキョにこういうふうに対応されているのか、
そもそもの話なんですね。

各学校、教育方針というのもありますし、日本人を嫌いになるようなことをしているわけでもなく、日本の学校と同じようなレベルのカリキュラムで教育はすすんでいます。うちの息子も高校まで朝鮮学校に通い、今は薬学部を出て、社会のために貢献しようと、薬の開発を担いたいと頑張っています。娘も朝高3年で養護教諭を目指して励んでいます。

何か偏見をもって朝鮮学校を見ているような気がします。普通にこの国で生まれ育ち、この国でいきて生活していく選択をしているのです。一生懸命働き、納税義務も果たしています。おめぐみというのでなく、当り前の権利を要求するのが何か悪いことですか。10年もかかること自体、本当におかしい。最初にもどってちゃんと考えてほしいです。進展が会ったらいいなと思っています。よろしくお願いします。

オモニ達の歌とシュプレヒコール

*歌「声よ集まれ歌となれ」

*シュプレヒコール
・子ども達の学ぶ権利を保障せよ!

・行政が差別するな!

・朝鮮学校に高校無償化を適用せよ!

・朝鮮学校に補助金を復活せよ!

・朝鮮学校の子ども達を差別するな!

・みんなの力で豊かな共生社会を作ろう!







みんなでシュプレヒコールと合唱「声よ集まれ 歌となれ」‼️




アピールをされた後ずっと撮影されていたカンさん‼️














大村さんのアピールです。

大村さん

岸田に変わってどんな話をするかと思ったら、やっぱり安倍、菅と同じことを言っています。”無地要件で共和国と対話をする”そんなことを言っているが本当にできるのだろうか。
北朝鮮、悪。北朝鮮、脅威を言って防衛費をつり上げることにつなげていくのではないでしょうか。政治の問題を朝鮮学校の子ども達にもちこんでいます。

マスコミもひどい、差別に満ちたこの日本社会で誇りを失わず堂々と生きていくために朝鮮学校は必要なところです。なくしてはならないと思っています。


















最後の歌は歌舞団の歌姫の音頭の元<勝利のその日まで」!!




駐輪場での申し送りです。



今日もくっすんさんが愛のキャンディ配っています。



大阪中高オモニ会で販売しているマスクが紹介されました。2年三組の学生のデザインらしいです^_^



長崎さんが、高賛侑さん所属の自由ジャーナリストクラブ10月例会の案内をしてくださいました。難民申請者の証言を聞く講演会が10月14日木曜日午後6時から8時まで、シナビスーカトリックア大阪大司教区 社会活動センターにて行われます。



それでは来週またお会いしましょう^_^

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

許玉汝詩集P139「共に歩む人よ」バイリンガル

2021-10-04 09:59:34 | 詩・コラム
「共に歩む人よ」
            

長い月日
私の胸には
大きな壁があった

不信と憎しみで
彼らの前に立つと
私の心は
氷のように凍てついた

祖父が
父、母がたどった苛酷な生涯が
骨身にしみて
私は貝になった

誰が想像しただろうか
このような日が 来ることを
誰が思っただろうか
心の壁が動く日が 来ようとは

張り裂けそうな胸をさらけだし
初めて日本語で詩を書いた
ウリハッキョを守りたい一心で
ためらわず筆を走らせた

<朝鮮学校無償化除外反対!>
唯この一つの思いで
あなたと共に幾度の夜を明かしただろうか
交わしたメールは何百通になっただろうか

朝鮮学校の問題は自分自身の問題だと
人間らしく生きたいのだと
世に誇れる <わが国>を
自分も持ちたいのだと云った あなた

諦める事にならされた私の心に
信じる心を呼び戻してくれ
最後まで闘いましょうと
手を差し伸べてくれた あなた

国の違いが何であろう
民族の違いがどうだというのか
あなたはまさに共に歩む人
私の大切な、大切な 心のともしび!

私たちの行く道は果てしなく遠く
険しい山々が立ちはだかろうとも
この手を決して離すまい
共に歩むひとよ

  2010.9.22




「이 손 놓치 않으리라」
           
 
오랜 나날 
내 가슴엔 
큰 벽이 있었다

미움과 불신으로
그들앞에 서면 
내 마음은 
얼음덩이가 되였다

할아버지와 
아버지,어머니가 겪은 한생이
골수에 맺히여
나는 조개가 되였었다

허나 누가 알았으랴 
오늘같은 날이 올줄을 
누가 믿었으랴 
내 마음의 벽이 움직일줄을 

우리 학교 지켜낼 한마음으로
부끄러움도 망설임도 다 버리고
난생처음 일본말로 시를 지었다
그 불같은 호소에 고무되여

<조선학교 무상화제외반대!>
오직 이 하나를 위하여
그와 함께 몇밤을 새웠을가 
주고받은 메일은 그 얼마였으랴

조선학교문제는 자기자신의 문제
자기도 사람답게 살고싶다고
세상에 자랑할수 있는 <내 나라>
자기도 갖고싶다던 그

단념하기에 익숙된 내 가슴에 
믿음이란 두 글자 되살려주고
끝까지 함께 싸우자고 
손 내밀어준 그

나라를 따져 무엇하랴
민족이 다른들 어떠랴
그는 정녕 함께 갈 사람
마음의 창을 열어준 소중한 친구!

우리 갈 길은 아득히 멀고
험산준령이 앞을 막는다 해도
이 손 놓치 않으리라 
함께 갈 사람이여

  2010.9.22

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

許玉汝詩集P34 「우리의 노래 (われらの歌)」バイリンガル

2021-10-02 10:53:05 | 詩・コラム






 「われらの 歌」

           

 ―朝の鮮やかな 山河
  金銀の資源も 豊かな
  三千里 麗しき 我が祖国
  半万年の 悠久な 歴史よ

地球を まわり
南アフリカの 空高く鳴り響いた
われらの 歌

44年ぶりに 千里馬朝鮮が
胸をはって うたう
ワールドカップの 晴れ舞台で

ヨンハギよ テセよ ヨンギよ
どんなに 歌いたかっただろう
どんなに 待ち焦がれた 瞬間だろう

ウリハッキョの門を くぐった日から
数え切れないほど 聞き 歌った あの歌
歌うたび 膨らんだ 青き夢よ

いつの日にか 世界の舞台で
あの歌を歌わんと誓った 君達の夢が
6月の空を突き破り 地球に響きわたる

涙せよ テセ 忍ぶなかれ ヨンハギよ
君達には見えるだろう 険しかった山々が
導いて下さった恩師や両親、友の顔が

祖国の選手達と 肩をならべ
藍紅色の旗を 背負った勇士達よ
民族教育が生んだ 宝よ

涙しながら君達が歌った あの歌が
感動のつむじになり 地球を巡り
数億万の胸に くっきりと 刻まれた

ああ、私達の昨日と今日、明日が
余すところ無く込められた 心の歌
われらの歌を 私も一緒に歌おう

  ―輝かしき文化で 育んだ
   聡明なる民の この栄光
   心身ささげ 永久に敬わん

― ブラジル戦を前にして―






 우리의 노래
          

-아침은 빛나라 이 강산 
 은금의 자원도 가득한
 삼천리 아름다운 내 조국
 반만년 오랜 력사에 

지구를 반바퀴 돌아
남아프리카의 하늘높이 울려퍼진 
우리의 노래

44년만에 천리마조선팀이
보란듯이 가슴을 펴고 
노래를 부른다 월드컵무대에서

영학아 대세야 용기야
얼마나 부르고싶던 노래였더냐
얼마나 고대하던 순간이였더냐

우리 학교 대문에 들어선 그날부터
수십번을 들으며 불러온 그 노래
부를 때마다 더 커진 푸르른 꿈

그언젠가 세계선수들과 겨루며 
그 노래 울리겠다던 너희들의 꿈이
6월의 하늘 뚫고 누리에 퍼져간다                                                                                 
울어라 대세야 참지 말아 영학아
조국선수들과 흠없이 어울려 
람홍색기발을 등에 진 용사들이여

눈물 흘리며 부른 그 노래
감동의 회오리되여 지구를 돈다
수억만의 가슴에 또렷이 새겨졌다

아,우리들의 어제와 오늘,래일이 
고스란히 담겨진 심장의 노래
우리의 노래를 나도 함께 부르련다

 -찬란한 문화로 자라난
  슬기론 인민의 이 영광
  몸과 맘 다 바쳐 이 조선
  길이 받드세-
 





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする