ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

10月5日、443回目の「火曜日行動」です。

2021-10-05 15:22:00 | 火曜日



今日のレポーターはハルモニ会の平田さんです。



写真撮影は東へ西へと移動しながら松尾さんが撮ってくださいます。



長崎さんの第一声はじまりました。

長崎さん
真夏を思わせるような暑い日差しの中ですが、私達は今日も子ども達の笑顔を奪わない、あきらめないという思いで声を上げ続けています。大阪府が全国に先駆けて補助金を打ち切って、もう10年になろうとしています。

今、少子化が大きな問題となっています。私達にとってこの社会の中で子ども達をみんなの宝として育てていくことが大事になっています。そうした中でも、朝鮮学校に通う子ども達の心に、自分が大切にされていないとか、自分たちの学校が日本から見てみすてられているという烙印を押し付け続けてきました。

朝鮮学校では運動会が行われています。私も、ユウチバンから始まってチェサーの運動会を見てきました。そこには子ども達がありのままに、自分の本名を名のり、在日朝鮮人として誇りをもって生きている姿がありました。ありのままに自分を認め、それぞれその人の良さを認めていく、自分達の朝鮮学校を皆で守ろうとしている姿がありました。

今日は東京からおいでくださった方が居ます。東京では金曜行動がこの火曜行動のように毎週行われています。私達も東京へ行ったときは参加させてもらっていますが、今回はアボジが参加してくれました。



火曜バンドは不滅です‼️



東京から駆けつけて下さったカンさんがトップにアピールされました。

大阪府庁の前にお集りの皆さん、お疲れ様です。私はカンイソといいます。
今日、東京から来ました。私は霞が関にある文部科学省の前である金曜行動に参加しています。大阪で火曜行動が行われていることを色々なところから知り、写真も拝見し、本当に勇気づけられています。コマスミダ。

大阪府庁の方に言いたいです。私は日本学校出で、子ども達も日本の学校を出ています。われわれ、私の子ども達は朝鮮人でありながら、日本学校に行っているということで無償化支援にあずかりました。ですが、同じ朝鮮人でも朝鮮学校に通っている子ども達が何でここまで差別されなければいけないんでしょうか。

すべての子ども達は学ぶ権利がある。それを担保し、保証するのが大人であり、政治です。
あなた方の差別が子ども達に向けられ続ける限り、ここにいらっしゃる皆さん、多くの方は訴え続けるでしょう。この動きは全国各地に広がっていきます。

一日も早く、朝鮮学校へ通う子ども達への差別を止めてください。火曜行動参加のみなさん、これからもよろしくお願いします。



火曜帽子の生みの親である金さんがアピールをしてくださいました。

オモニ

火曜行動が始まった時、うちの子は初級部1年生でした。今、もう高級部1年、16歳です。9年経ちました。

この間、多くの朝鮮学校に通う子ども達が、「当り前」の権利を受けることなく卒業していって、「当り前」に日本でしっかり生き、働き、「当り前」に納税もしています。

「当り前」の権利を受けることなく育つ子ども達を、これ以上増やしてはいけないと思います。世界のどこにいても自身の民族のことを学ぶことは「当り前」です。なぜ、日本では叶わないのでしょうか。政治の都合で子ども達の「当り前」の権利を奪わないでください。朝鮮学校に対する不当な差別に日本の皆様、世界の皆様、目を向けてください。

朝鮮学校への補助金停止、高校無償化除外などの差別は朝鮮学校の問題ではなく、日本の社会問題です。日本社会はすでに国際化しています。

行政にはそれぞれの担当があります。コロナで忙しいからと、この問題に関われないはずがありません。行政に、一刻も早く子ども達への差別を撤回することを求めます。コマスミダ。



大野さんもマイクを持たれました。

大野さん

御苦労さんです。少し涼しくなりましたがまだまだ暑いですね。コロナも少し落ち着いてきましたが。
この国がどうなっていくのかわからない情勢です。岸田さんは広島出身ですが核の問題をどう考えているのか。内閣に入った西銘さんは沖縄担当になりましたが、辺野古にどう対応するのか。。遺骨を含む土を辺野古埋め立てに使うことに、全国から反対の声が上がっているがどういう判断をするかわからない。共和国に対しては差別を止め、在日の人達の権利を保障してこそ、政治家の皆さんが言っている「前提条件なしで会う用意がある」という会談ができると思います。

吉村さんは見解を明らかにしていませんが、朝鮮学校への差別を止め、一からやる決意をしてほしいと思います。



長崎さん
オモニ会の皆さんが沢山来てくれていますので、アピールをいただきたいと思います。

李オモニ会会長

アンニョンハシムニカ。オモニ会長をしていますリと申します。
もうこんなに長くなると、何が悪くてウリハッキョにこういうふうに対応されているのか、
そもそもの話なんですね。

各学校、教育方針というのもありますし、日本人を嫌いになるようなことをしているわけでもなく、日本の学校と同じようなレベルのカリキュラムで教育はすすんでいます。うちの息子も高校まで朝鮮学校に通い、今は薬学部を出て、社会のために貢献しようと、薬の開発を担いたいと頑張っています。娘も朝高3年で養護教諭を目指して励んでいます。

何か偏見をもって朝鮮学校を見ているような気がします。普通にこの国で生まれ育ち、この国でいきて生活していく選択をしているのです。一生懸命働き、納税義務も果たしています。おめぐみというのでなく、当り前の権利を要求するのが何か悪いことですか。10年もかかること自体、本当におかしい。最初にもどってちゃんと考えてほしいです。進展が会ったらいいなと思っています。よろしくお願いします。

オモニ達の歌とシュプレヒコール

*歌「声よ集まれ歌となれ」

*シュプレヒコール
・子ども達の学ぶ権利を保障せよ!

・行政が差別するな!

・朝鮮学校に高校無償化を適用せよ!

・朝鮮学校に補助金を復活せよ!

・朝鮮学校の子ども達を差別するな!

・みんなの力で豊かな共生社会を作ろう!







みんなでシュプレヒコールと合唱「声よ集まれ 歌となれ」‼️




アピールをされた後ずっと撮影されていたカンさん‼️














大村さんのアピールです。

大村さん

岸田に変わってどんな話をするかと思ったら、やっぱり安倍、菅と同じことを言っています。”無地要件で共和国と対話をする”そんなことを言っているが本当にできるのだろうか。
北朝鮮、悪。北朝鮮、脅威を言って防衛費をつり上げることにつなげていくのではないでしょうか。政治の問題を朝鮮学校の子ども達にもちこんでいます。

マスコミもひどい、差別に満ちたこの日本社会で誇りを失わず堂々と生きていくために朝鮮学校は必要なところです。なくしてはならないと思っています。


















最後の歌は歌舞団の歌姫の音頭の元<勝利のその日まで」!!




駐輪場での申し送りです。



今日もくっすんさんが愛のキャンディ配っています。



大阪中高オモニ会で販売しているマスクが紹介されました。2年三組の学生のデザインらしいです^_^



長崎さんが、高賛侑さん所属の自由ジャーナリストクラブ10月例会の案内をしてくださいました。難民申請者の証言を聞く講演会が10月14日木曜日午後6時から8時まで、シナビスーカトリックア大阪大司教区 社会活動センターにて行われます。



それでは来週またお会いしましょう^_^

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする