10月13日は大阪朝高の運動会がありましたが、シオモニの命日が近いので長男ご夫婦と一緒に墓参りに行って参りました。
夫の長兄であり、子どたちの大叔父さん(クナボジ)は今年の8月80歳になりました。
オモニムと一緒に7歳の時、故郷を離れ、日本に先に行っていたアボジを訪ねて日本にやってきました。その時から73年の歳月が流れました。幼いころの記憶がそうさせるのか、クナボジはオモニムのことを非常に大切に思われています。
病に倒れ自力で墓参りは無理でも、兄弟そろってお墓に行こうと自ら誘ってくれました。
私たち家族は人数は多くなく親戚も日本にはほとんどいませんが、とても穏やかに助け合いながら暮らしています。
クナボジの体調が悪くなかった時期は定期コンサートも常に4人で一緒に行き、コンサート終了後は4人で決まって食事をしながらいろんな話をしたものでした。この頃はクナボジがリハビリの毎日なので一緒に出掛けるのはお墓参りぐらいになってしまいました。
夫のすぐ上の兄は新義州に住み、私の兄は済州島に住んでいます。北の端っこと南の端っこ、そして私たちは日本の大阪に離れ離れに暮らしてもう半世紀以上の歳月が流れました。分断の悲しみが時折私の胸を痛めます。
墓参りが済んだ後、大阪朝高の校門前を通って帰ろうと夫に頼みました。孫のユニが初級部対抗のリレーに出場しているので、運が良ければ見れるかも知れないと思ったからです。
校門前に行って見ると初級部のリレーが終わっていました。残念!
運動会の様子は夜、いろんな方の投稿をFBで楽しく見せていただきました。コマッスムニダ!
車を返しに孫の家によると鍵がかかっていました。アッパは運動会なので家にいません。後で聞いたらマクドナルドに行って来たそうです。良くわかりませんがハッピ-セットを貰えるんだそうです。
家に帰り、朝始めていた衣替えを完成させようと頑張りました。来年の2月ごろには引っ越しなので、なるだけ衣服は処分しなければなりません。何年も着ていないもの、ときめかないものは処分すべしとどの本にも書いてありますが、もともとが貧乏性なので捨てるということができない人なので本当に困ります。でも処分しなければ残った家族に結局迷惑を掛けるので、このごろは家の近くのリサイクル屋さんに着れるものは持って行って、差し上げるようにしています。
夕方になり夫はオーケストラの練習に出かけました。私は果物持って孫の家に行きました。アッパが運動会の片づけや打ち上げで遅くなると云っていたので少しでも遊んでやろうと思っていきました。
家の近くの公園で一時間遊び、あとは部屋に戻ってトランプしたりお絵かきしたり、なぞなぞしたりして楽しく3人と遊びました。
夕食一緒に頂いている最中に、お昼寝をしなかったヒジョン君が寝てしまいました。
美味しく夕食頂いてぺちゃくちゃ楽しくおしゃべりしていたら、私も眠たくなってきたので8時15分ごろ家に帰りました。
今日(14日)は自由な日です。夫は午後から「サナイ」の練習です。私はお昼の兵庫歌舞団のライブを見に新長田に出かけます。