ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

6月20日、「無償化裁判」の傍聴に行って参りました。

2014-06-20 14:21:21 | 日記
  今日は11時から「無償化裁判」が行われる日です。

  10時ごろ北浜駅に着きました。

  弁護士会館の近くまで来ると私の好きなアガパンサスの花が一杯咲いていました。




  少し離れたところからでも大阪地裁の別館が見えます。

  
  10時半に抽選が始まり、今日も無事傍聴できました。202号大法廷は今日も満席でした。

  抽選に漏れた方も裁判が終わるまで外で待っておられました。




  裁判はすぐに終わりました。今日は弁護団を代表して丹羽弁護士が発言されていました。




 
  裁判終了後、いつものように弁護士会館前で報告会が行われました。弁護団の方々がお一人ずつ発言されました。

  京都から通っている具弁護士はお産のためしばらく休むが,皆さん力を合わせて頑張ってと話されました。おめでとうございます。










 
   皆さんのお話を要約してみると


 「主張のあとは立証です。

  保護者、教育関係者、生徒たちも立証にじかに参加します。裁判はこれからが面白くなります。」でした。

  丹羽先生は「東アジアの平和を守るためにも<無償化裁判>は勝利せねばならない。子供たちを絶対泣かせてはいけない」とお話されました。





  最後に「無償化連絡会事務局」の長崎さんが署名活動を呼びかけ「必ず1万筆以上署名を集めて裁判所に提出しよう」と提議されました。

  賛同の大きな拍手が沸き起こりました。


  今日は大阪第4のオモニ会から多数参加されていました。

  東大阪初からも大勢来られていました。何人か新聞のインタビュ―を受けておられましたが、東大阪初のオンマたちの写真を撮らせていただきました。この中にも何人か可愛い教え子がいます。闘いの場で教え子たちを見ることができるのは本当に嬉しいです。






  報告終了後、三々五々解散いたしました。

  私たち「火曜組」は今日も定食を食べて帰ることになりました。

  「女子会」とは呼ばないでくださいね。これからは「カルガモ会」と呼んで下さい。何故「カルガモ会」?は秘密です。












  
    上の4点は私とチョーさんが頂いたメニューです。これで1000円です。








 
   これは横さんと木さんの注文したメニューです。これは950円です。


   アサさんはこの間全員で食べた「ハラミステーキ定食」を食べました。


   食事をしながら話し合うと、心が通じるのが凄く早い感じがするとチョーさんが帰りの道すがら話していました。


   淀屋橋に向かう道すがら、可愛い夏の花が橋の上に咲いていました。






   次の「無償化裁判」は8月29日です。この日は終了後、うちで「お好み焼きパーティ」することになりました。楽しみです。


   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニョニョのお弁当シリーズ (6... | トップ | 6月21日、金斗鉉先生と東條琴... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切なトラジの管理 (ミョン)
2014-06-20 21:48:50
楽しい孫弁当の写真バックアップも出来ました。
友人達とPGで見る時間が待ち遠しいです。
今朝我家のトラジ一番花が咲きました。紫です。 白の開花はまだ先です。
色が少し淡いです。 1本の幹に14個の蕾が見えます。
種類が違うと思いますが120㎝伸びていますチョット異常です。
自然に任せ楽しみを待っています。

先生宅のトラジは原産地で思い出多い花と聞いていました。
昨年のトラジは元気いっぱい、花いっぱいでしたね。
今年は花不足少し寂しいです。
参考になれば・・・
食品の栽培トラジは3~5年根で15㎝前後です。
摘花しているので根が肥ります。
先生の花は10年根と聞いています。
もう元根は20㎝を超えていると思います。
細毛根が底につかえてアップ、アップの状態で息切れをしていませんか?
来年はゴール出来ないようで心配です。
写真で見ると鉢が小さいですね。 
茎が枯れたら一回り大きい鉢に移した方がいい様に思います。
株は弱っているので株分けはせず・・新鉢に底上げをして移植3年後に株分けしましょう。
逆かさにして底を数回たたくとスッポリ抜けます。
山人参、山桔梗は同じ所で100年以上も生き続けます。同じ土壌でも大丈夫でしょう。 
来年の花を楽しみにしています。
返信する
ミョンさまへ (ニョニョ)
2014-06-21 00:00:49
色々と教えていただいて有難うございます。頑張って蘇生できるように努力してみますね。
返信する
勝訴のお知らせ (yokoさん)
2014-06-21 08:41:11
午後から「在韓被爆者の医療訴訟」大阪高裁判決の日だったので、ランチの後アサさんと一緒に傍聴しました。
在韓国被爆者の医療費支給訴訟は、すでに地裁で勝訴しいます。被告大阪府の松井知事は「人道的立場から控訴しない」とテレビでもええかっこ言っていたのに、数日後には前言を翻し、高裁に控訴したことに対しする取り消し裁判です。
裁判長が判決文を読み上げました。専門用語に私もアサさんも「??」「勝ったの?負けたの?」・・・良かった勝訴!!でした。

「無償化」「補助金」裁判はまだまだ続くでしょう。でも私たちは正しいことをしているのだから、頑張っていきましょう!
返信する
YOKOさまへ (ニョニョ)
2014-06-23 07:11:40
嬉しいお知らせ有難うございます。
昨日はお墓参りやなんやかんやでバタバタしてパソコンの前に中々座れませんでした。

「「無償化」「補助金」裁判はまだまだ続くでしょう。でも私たちは正しいことをしているのだから、頑張っていきましょう」
YOKOさんのお言葉をしっかり胸に抱いて頑張ろうと思います。コマッスムニダ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事