ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

昨日は「中大阪 ハッキョサラン 納涼大会」でした。

2012-07-29 10:18:31 | 日記

 7月28日夕方5時から「中大阪 ハッキョサラン 納涼大会」が開かれました。学校創立65周年記念を兼ねています。



 長女はチジミの当番、嫁はキムパップとかき氷の当番です。チビ二人は4時まで保育園でした。
 
 11時からずっと売店の準備を頑張っているので5時からは私がチビ達を見ることにしました。


(熱が下がって元気に遊ぶユファ)


(怖いもの知らずのヒジョン)





(校庭で出演の準備をする子供達)



 6時きっかりに子供たちの公演がはじまりました。


(元気いっぱいの幼稚班の子供達)


(初級部低学年の合唱)


(リファを見つけました。ユナが見えません。)


(2年生は後ろの列でした、ユナをみつけました。)


(リファとユナを一緒に撮りました。)


(舞踊部の登場です。)




(ユニを見つけました。)


(舞踊は好きじゃないと言いながらも、いつも頑張って練習しています。運動部に入りたいけど残念ながらないのです。)


(高学年の合唱です。なんと私が子供たち用に作詞した「夢をのせて」を歌っていました。)


(舞踊部主将の決意表明)


(サッカー部主将の決意表明、8月のコマチュックには応援行きますからね。)


(ユニも神妙に聞いています。)

 子供たちの公演がおわりしばらくの間、チビたちを追いかけながら、校庭の遊技場で遊びました。
 ゲームやあてもの等、果てしなくチケットを使ってくれます。

 冷うどん、チジミ、焼き肉、かき氷、フルーツポンチとオモニアボジ達が頑張って作り、販売しているものを一生懸命買いました。
 6000円分のチケットがあっという間に無くなり、娘に貰いに行きました。

 チビたちは少し食べれば遊びに行き、連れ戻しては少し食べと、結局冷たいものばかり食べました。飲み物と、仕方がないですね。35度ですから、私は残り物ばかり食べたけどおなかがはちきれそうです。

 又ゲストの公演が始まりました。チビは息子が見てくれているので端っこで写真撮りながら見ました。遠いのでピントが良く会いません。







 文芸同舞踊部ー金香姫さんの素敵な扇を使った踊りです。





 続いて、神戸朝高で教員をしていましたが音楽の勉強をもっとしたくて今現在、大阪音大声楽科で学んでいる孫ヨンデさんが歌をうたってくれました。弾き語りで「チョゴリ」、「ハナ」と在日の若者がつくった素敵な歌を情感タップリにに聞かせてくれました。

 

 父兄の(元歌舞団)李キジさんの伴奏で朝鮮民謡「ソバンウルソリ(牛追い歌)」を歌ってくれました。民謡も上手でした。

 アンコールに答えてクラシック曲を歌ってくれましたが、チビがむずかっていたので、じっくり聞けませんでした。



 いつの間にか空にはお月さまが。



 大阪吹奏楽団のみなさんの演奏です。「崖の上のポニョ」も演奏してくれたので子どたちは大喜びでした。





 3人がやっと揃いました。

 ヒジョンが暴れすぎて汗びっしょりです。もっといたかったけど8時にはチビが限界だったので、ヒジョン、ユファ、リファを連れて私の家にひとまず退散しました。オンマたちは10時過ぎまで後片付けをしました。

 3人をお風呂に入れると、いたずら好きなヒジョンは蛇口を手でふさぎ暴れまくって私の服を水びたしにしました。3人とも風呂の中から出てきません。息子がやっと着替えを持ってきてくれたので無理やりお風呂から出しました。

 チビたちが帰り9時半、やっと解放されました。疲れたー。明日は第4の納涼です。金魚すくいコーナにいますよ。
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 「久々に東中に行って... | トップ | 昨日7・29大阪第4初級で納... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事